木村伊兵衛

今日はお天気がよかったので、散歩散歩♪
人形町まで歩いたらものすごい人。びっくり、ってなんと七五三の時期だったんですね。全然気にしてなかったから、驚いてしまいました。人を掻き分けかきわけ、ささっと蕎麦を食べて(納豆蕎麦がどうしても好きで頼んでしまう。)半蔵門線に乗って九段下へ。目的とは違うのに、古本屋を覗いてしまう私。
そして結構いい本を見つけてしまった。

妖怪の民俗学―日本の見えない空間 (同時代ライブラリー)

妖怪の民俗学―日本の見えない空間 (同時代ライブラリー)

実は妖怪とか民俗学とかが好きです。
今日の目的のひとつでもある、国立近代美術館の木村伊兵衛展へ。素晴らしい写真をとる人だ。あまり作品数については期待していなかったのに、予想外の充実した展示。一枚一枚の写真に映画一本分くらいの、生活が詰まっている。
旦那がライカが欲しいとか言い出す‥
草間弥生展もついでに見て(ついでというにはものすごく充実した内容。森美術館での「クサマトリックス」よりもよかった!
お天気もいいので皇居の周り、北の丸公園を散歩。ほんといいお天気。暑いくらい!
その後、丸の内のドラゴンフライカフェでお茶をして、オアゾで本買って帰って来ました。今日買った本
山口晃作品集

山口晃作品集

「うちの玄米ごはん」

「うちの玄米ごはん」

買いすぎ‥