2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始向けに買ってしまった本たち

今日は、大掃除を早々にあきらめてカティンの森を観に神保町へ。 どうも様子がおかしいと思ったら、今日から2日まで、岩波ホールはお休みだそうです。酷い…! みんながお休みなんだから、映画館はやっていてほしかったわぁ〜。と思うものの、年末年始もどこ…

木場公園の猫

木場公園には猫が住んでいる。ちょうど入口付近にいついってもうろうろしているこの猫。流石に寒くなってきて、住処を変えるかしら?と思っていたけど、年末でもまだいる。やせているわけでも、寒そうにしているわけでも、汚くなっているわけもないのであま…

東京都現代美術館常設展

MOTでは常設展示が結構好き。そういえば国立近代美術館も常設が好き。で、今はレベッカ・ホルンの企画展が尖っていて面白そうなのだけれど、あれはそうとう観るのに時間がかかりそうなので一人で来られそうなときに。旦那がいたので、常設だけを観ることに。…

貸し漫画

ドロヘドロ (6) (BIC COMICS IKKI)作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/28メディア: コミック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (71件) を見るドロヘドロ (7) (BIC COMICS IKKI)作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 200…

黒豆を煮る

今日は黒豆を煮ている。 毎年、黒豆だけは10代から煮続けてもう15年くらい。年々手を抜くことばかり考えているけれど、かなりいい加減に作ってもわりと失敗しない。 まあ、新豆を煮て失敗することは、そうない。 一度、火にかけているのを忘れていて、唐…

テレビっこ

今日はなんだかテレビっこをやめられない。 フィギュアスケートに熱中したり、(それにしても昨日の高橋大輔の美しい動きには感動。あのひとの普通に氷上を滑る足の動きがものすごく好きだ) 坂の上の雲の第二部がかなり先に放送っていうのを聞いて、だった…

雲カラ光

こんな感じ。 明日まで。 素敵な展覧会。http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g5.html

そりゃイブだから

日本人特有の風習らしいけど、イブだからチキンを焼きます。 チキンと、マッシュルームをごろごろ焼いてバター醬油ソースで食べてみました。 あとはさつまいもと林檎のサラダ、パン。ほんとのところは手抜き料理だけど。

クリスマスシーズンは金持ち気取りたい

金持ちじゃないけど、金持ちを気取りたいのです。これはクリスマスシーズンに特に。 夏はビーチサンダルに、極力へんなTシャツに、できるだけすぐに乾くような薄い生地のスカート、みたいな総額数百円みたいな恰好がしたいのだけれどこの季節だけはリッチを…

今日から

今日から友人の個展が渋谷で。 http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g5.html入り浸る予定。忙しくなりそうなので、今日は朝からカレーと、鶏のトマト煮をつくりました。二日分のお夕飯は作った…

漫画たち

ぷらちなとかあなあきの時から好きだったロンドンブーツ一号二号が出ていたので、ついみてしまったしゃべくり。 そのせいでツタヤに行くのがだいぶ遅い時間に。 まあそれでも頑張って返却貸出に行ってきました。ここ数年の修行のようなもの。まあ、完全に無…

まとまらないけど件(くだん)について

なぜ今件、を思い出したかといえばM1をみていたからなのだけれど。頭が鳥の鳥人、というネタで笑い飯が妙にシンスケに高評価だったりして…今読んでいる本*にもでてきている『件』要するに人面牛な予言する妖怪? ホラー作家の友人も件については関心を寄せ…

女子漫画

回転銀河(1) (KC KISS)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08/08メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (72件) を見るけっこうびっくりした。普通に、近親相姦とか女の子同士とか憧れとか嫉妬とか。 淡々と少女マンガ風…

梅が咲く

湯島天神で梅が咲いていると友人に教えてもらう。 ひとつだけ、早梅が白い花をつけているのをみつけて、その奇跡のような愛らしさに心打たれる。 寒くなってきた空に、白くぽっかりと浮かんだ小さな雲みたいな花でした。拾遺和歌集 (新 日本古典文学大系)作…

MIKIMOTOでお茶

ミキモトラウンジでお茶。今日はお夕飯の約束があったので、カプチーノを飲むことに。 ふわっふわの泡に薔薇の描かれたマダムリッチなカプチーノでした。 今日のお茶相手は、銀座の街を歩いたら振り返られまくる麗人な彼女。遠くから見てもすらっとのびやか…

ひかれた話

先日友人とコートの話になり、その数日後の今日、他の要件とともに「あの話でファーのコートのことを思い出したので、昨日から着てるの〜ものわすれがひどくなってこまちゃう☆」というメールが。 「どんなコートなの?着てるとこみたいわぁ〜」と返信して、…

初恋の思い出

今日は、仕事の後に現在展覧会に向けて絶賛徹夜中のアーティスト友人を陣中見舞い。 で、ネイルをやりながら初恋についてなどという議題。私の初恋は近くに住む父の幼馴染だった。もちろん父と同年代のおっさん。結婚まで考えていた幼稚園時代。彼のお父さん…

お歳暮

もう、お歳暮なんて贈り合う時代じゃなくなってひさしいけど、今年は二件いただきものを。 ひとつはフォートナム&メイソンのティーバックセット。 もうひとつは日本茶の缶。 日本茶をお歳暮でいただくなんて、昭和〜と思って結構嬉しかったりも。なかなか家…

漫画など

ここのところ、日記をさぼっていたけれど漫画はノルマ?があるので読んでいる。 最近借りたのは大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/29メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブ…

クリスマス会

今日は家でのクリスマス会。もうかれこれ7,8年続いている会。メンバー少数精鋭で玄人はだしの手芸品がプレゼント交換される魅惑の会。 びっくりするほど不器用な私は、お料理担当。 毎回料理とデザートと、お土産のお菓子を手作り。 今回は赤い野菜ばっか…

八重洲田中画廊で真綿のヴィジュアルアート展

神保町での用事がすんで、今度は八重洲まで散歩。皇居まわりを通って、すぐ。知人が出店している真綿のヴィジュアルアート展。素晴らしい技術と、発想、をみられて満足。「真綿」なんていうから、優しげなイメージを勝手にもっていたのだけれど、真綿も結構…

とんきでカキフライ

カキフライがとっても好き。なのでカキフライといえば、な店を何軒か持っていて寒くなってくると食べに行くのを楽しみにしてる。 そのなかでも、中心に据えている店、銀座のとんきに。いつも、いい具合ににぎわう店。カウンターに割り込むように座って、早速…

また東京堂

銀座のあとは神保町へ。神田まで電車に乗って、とりあえず神保町に着くと自然と東京堂に足が向いていしまう。今は買わない〜って決めているのに。 ということで、結局文庫を一冊買ってしまってから、万葉集 全訳注原文付(一) (講談社文庫)作者: 中西進出版社…

東京都中央図書館

図書館好きとしては、広尾くんだりまででかけたからには有栖川公園のあたりにある中央図書館に寄らずにはおられまい、ということで東京都中央図書館へ。大きな図書館、ってそれだけで気持ちが上がる。この間、友人と図らずも盛り上がった胞衣。男子がなぜだ…

フランス大使館で開催中

フランス大使館で開催中のノーマンズランドへ。http://www.kanshin.com/keyword/2002534 新館完成によって取り壊しが決まっている旧館を開放して行われている、楽しいアートイベント。 こういう、古い建物大好き。しかも、死期がせまっていると決まっている…

初冬の会

お茶会でした。 前日の夜も、クリスマス会用のケーキを焼いて準備したりしていたので結局寝たのが2時前くらいだったのに、朝5時に起きて、髪をセットして、かなり珍しくファンデーションから塗って、着付けもして、着物姿で車運転して、無理を言ってお願い…

漫画いくつか

温泉に行っても漫画を読む…。歴史小説もつい持って行ってしまうのはなぜなんだろう。FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 太田垣康男,C.H.LINE出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/10/25メディア: コミ…

四万温泉

積善館という文化財になっている建物と、大正ロマン薫るお風呂が有名な古い古い宿にやっすい価格で泊まるという計画。 びっくりするくらい廊下も部屋も寒かったけれど、かなり風情ある温泉宿体験。サービスも設備も大型旅館な新館もあるけど、やっぱり泊まる…

擬人化あれこれ

擬人化についていまさらながらネットニュースが取り上げたりしているのを目にしたので、ちょっと思う。 擬人化といえば、クオリティも規模も文句なしにヘタリアがサキガケなのだろう。擬人化=腐女子、な構図だけれどヘタリアなんてかなり知的な話題を擬人化…

MIKIMOTOでランチ

午前中の仕事の後、母とMIKIMOTOラウンジでランチ。 ひさびさだったけれど、ひと口のコーンスープもフレンチトーストも海老とアボカドのキッシュもなかなか美味でした。 なにより、すいてて静かなのがいい。天井が高いし。本当は銀座だったら、定食屋やかつ…