2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス菓子 アルカイク@川口

最近話題のお菓子屋さんアルカイク。ここの焼き菓子は美味しい。 友人宅でご馳走になりました。本当に美味しいものに精通している彼女推薦の店。 なんといってもクロワッサンのさくっさくぶりとバターの香りの甘さがたまらない。 バケットはもっちりバリバリ…

体重の変化

48.5㌔ 19.5% 22歳。酷い。 温泉で食べすぎ。

峩々温泉@宮城

久々に雪見風呂。一年に一度は雪見しながら温泉入っとかないと!ということで、今回は新幹線で白石蔵王→バス(50分)→ボンネットバス(40分)という遠路はるばる行ってきました。がが温泉まで。 秘湯を守る会、スタンプカードもたまりつつある。地吹雪の中到…

出雲関連

出雲旅行を計画しだしたのと前後して神道や出雲神話など、出雲関連の本を読んでいる。 期せずして。

クラミジア

に感染している若い女子はとうとう10パーセントを超えてるらしい。 すごい話。不妊になる可能性も高い病気なのに、10パーセント超えてるって‥ 一部では5人に一人が感染、っていう話も。うかうか10代のことやましいこと出来ないですね。でものどに感染してる…

マイノリティ・リポート

TVでやっていたので、久々に観た。まあ、映像とか豪華だけど話はたいしたことない。

ドッグ・ヴィル

ニコールキッドマン主演の問題作。今話題のインターネットテレビ「ギャオ」で見られるのでちょっと観てみた。R指定です。 チョークで地面に描いてある町で、淡々と物語が進む。そしてものすごく人間の残酷さ、愚かさ、狡さがむき出しにえがかれる。実験的な…

ダイナゴン@ペルティエ

ペルティエのダイナゴン。フランスパン生地にこれでもかと小豆が入っている。そのうえ?の形。かわいい!そして美味しい! これ、焼き立てで食べたら危険です。

月よみ山路

大して好きでもないんだけれども、なぜだかどうしても食べたくなってしまった‥ ということで一気に三分の二も食べてしまった‥ ふ、太る。 それにしてもこの銘菓、CPは抜群。素晴らしい。

手触り

昨日知人と食事していたときに、私が酒井若菜ってたまらないよねー☆という話をしたら「ええ?なんで?」という反応。彼はしゅっとしたモデル系の体型の気の強そうな美女が好みなのでなのかもしれないけれども。 「いやいや、酒井若菜ってものすごく手触りが…

今日入手した本たち

という思想 (講談社学術文庫)" title="という思想 (講談社学術文庫)">という思想 (講談社学術文庫)作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る 銃・病原菌・鉄〈上巻…

今日の体重

48.5キロ 20.5% 22歳 今日はチョコレートとおせんべいと食べ過ぎました。本当に反省してます。

戸栗美術館

松濤にある戸栗美術館。父が良く行く美術館だけれども、私は実は初訪。素敵。 こんないい美術館だったならもっと早く行けばよかった‥ まあ、これからはシアターコクーンでお芝居があるときやオーチャードホールのコンサートに来るときは寄ろう!と決意。近く…

カフェアール@渋谷

渋谷で紅茶を。西武の中にあるアールという紅茶やさん。美味しい。 あんな喧騒の渋谷にありながら、ゆったりと静かな雰囲気のお店。まあなにより紅茶がちゃんと美味しいのが一番。 しかしこの立地、なかなか行く機会もないんだけれどもね。

東京プリン

確か二人組みの音楽やってるひとたち。かなりむかし本人?だった気がする‥に街中でステッカーをもらった。なんかキャンペーンみたいなのをしていて配っていた。もう10年くらい前なのでおぼろげな記憶だけれども。 でも携帯着うたとして東京プリンがCMに。…

相変わらず

ダイエットが遅々として進まず。というか後退している。ううう、意志の弱さにわれながらがっかり。

引きこもる

今日は引きこもった一日。一歩も外でなかった!恐ろしい話だ。 ほとんど体も動かしてないし、普段の生活とかなり運動量が違う。でもうちにいると食べてしまうし‥

ライブドア‥

とうとう逮捕されちゃった堀江氏。マスコミってすごいなぁと思う今日この頃。堀江氏のやり方に品性がないのもそれはそうだけど、マスコミの品性のなさって‥今更いうことでもないのか。 でも、元ライブドア社員、とかいって首から下でテレビ出演している人が…

そしてまたしても増える体重

美食家の友人との銀座歩きを終えて、美味しいパンも買い込んで家路についてしまったのでお夕飯にたっぷりパンをいただいたこともありまた増加する体重。 48.4キロ 23歳。あああ、明日一日でダイエットしないと、明後日久々に会う友人にあいつ太った!と思わ…

泥武士@銀座

ファンケルの8階、自然食系の泥武士でランチ。お野菜ランチを食す。玄米か発芽米と味噌汁。サラダ(コールスロー)。そして野菜のお惣菜が。今日はかぼちゃの煮つけ、春菊のてんぷら、根菜の揚げ浸し、さつま芋のてんぷら、ツルムラサキと湯葉のお浸し。う…

ピエール・マルコリーニ@銀座

今日はジェラートショップの方に。初。この季節は流石に並んでません。なんといっても戸外の気温は3度だからね‥ ということで今日はバニラとフランボワーズのソルベの盛り合わせ♪ 素敵な口どけ。でもちょっと多いかな。バナナのパフェの方がよかったかも。 …

フェデリコ・エレーロ展@ワタリウム美術館

渋谷でホテル・ルワンダの整理券を取ってから映画上映まで3時間半もあったので、散歩することに。フェデリコ・エレーロ展を開催中のワタリウムまで歩きました。 フェデリコ・エレーロはコスタリカの若いアーティスト。明るくて楽しい色、かたち!こういうど…

ディーン&デルーカのバナナチョコチップマフィン

今日のおやつに家人が食べていたもの。 「美味しいけど、まあまあ」との評価。渋谷の東急東横店。ショーウインドウに並んでいるとついつい手が出てしまう素敵な売り場ではある。

先斗入ル@渋谷

京風パスタの店らしい。面白いメニュー満載。今日食べたのは、丹波の黒豆納豆ととろろパスタ。これに飲み物&デザート(チョイスはわらび餅風ミルクプリン)&切り昆布の佃煮がついて1400円くらい。CPはいいのでは? 味はまあ、このレベルの店ではいいんじゃ…

ホテル・ルワンダ

1994年に実際にアフリカ ルワンダで起こった100万人もの大量虐殺の中、1200人を越す難民の命を救ったホテル支配人の物語。 公開のめどの立っていなかった作品だが署名活動により1/14から全国での上映が実現。この公開に感謝したい、いい映画。122分の作品に…

初釜

今日は雪の中初釜。着物を着て行きたいところだったけれども、流石にあの雪では誰も着てこない‥ で、朝9時半からでかけて、まずは準備。塗りのお膳やおわんも用意してもちろんお茶をはいたり、お茶碗を温めたりも。 で、お昼前に皆さんが集まったところで、…

チャートブック

昨日テレビで小学生に時刻表の感想文を書かせると言う素晴らしく創造的な番組を見たけれども、文学作品を読むだけが読書の楽しみではない。 ということで、今日の私の読書対象は家人が購入してきたチャートブック。 チャートブックこそスリルやホラーや感動…

そんな私の体重

本日は47.4キロ。あはは。なんだか最近ダイエットもする気がうせてきてしまった‥ 分かってるんです、理想体重は44キロなのは。でも様々な誘惑からなかなか逃れられない。板チョコをバリバリ食べるのをやめること、トーストに塗るバターが5ミリ厚ではいけな…

お好み焼き@風月

久々にお好み焼きを食す。なぜなら雪で、本当は食べに行く予定だったところを断念したため。 近くの風月に。ここのお好み焼きはほぼキャベツ!そして焼いてくれるので、その間熱い鉄板の前でまったりとしていれば良いので、楽楽。今日は牡蠣たま。ほとんどキ…

表参道地下街Echika

http://www.tokyometro.jp/echika/ なんども通りかかってはいたものの、別に素通りしていた表参道に広がる地下街。 今日は表参道に注文しておいたお菓子を取りに行ったのでついでに覗いてみることに。 そしてついつい買ってしまったパン。香りが思いのほかい…