2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌二日目(3)

夜は噂を聞いて興味深々だったyoga教室へ。 体験させてもらうことを事前にお願いしてあったので、訪ねてみる。結構真面目にやっているスタジオっぽいところで一通りの説明を受けて中へ。 びっくりのぎゅうぎゅうぶり。力の抜けた先生と真面目な生徒さんたち…

札幌二日目(2)

バスに乗って(このバスが結構早く来てびっくり。帰りのバスの時間を見ていなかったのでラッキーさにどきどき。バス停にはラベンダーも咲いていて、北海道気分を味わえたし)新札幌駅から札幌へともどる。 で、札幌駅近の一軒家カフェ『辰屋珈琲』に行って見…

札幌二日目(1)

朝早起きして‥なんて言っていたもののやっぱりゆっくり寝てしまう。 で、朝ごはん。ホテルのレストランでコンチネンタルの素敵に丁寧な朝ごはん。 ジュース ヨーグルト(コンソメスープ、シリアルとの選択) サラダ(温野菜か大根サラダから選べた) パン(…

札幌一日目(3)

コンサートも済んで、なんだかちょっと疲れたので地下鉄でホテルに戻ることに。お夕飯前に少しお昼寝をしたりして、元気を取り戻す。 駅近ホテルを選んだので億劫に思わずに出かけられる♪素敵☆ で、このひのお夕飯は東京から予約しておいたここ→http://www.p…

札幌一日目(2)

ランチでがっつりいった後は、今回の旅のきっかけでもあるドリカムのコンサートへ。ファンクラブ限定のライブ。札幌ドームへ向かう人の列はみんなコンサート目的。凄い量の人人人。 今回は不正が無いようにと、入場の前にIDチェックを行うという。北と南に別…

札幌一日目①

朝一番のフライトのせいで、4時半起き。結局3時間しか寝られないでの出発。しかも熱帯夜つづきでちょっと体調不良。 飛行機の中でおしゃべりしているうちに段々エンジンかかってくる。 札幌についたのが9時過ぎ。今回の宿であるロテルドロテルへ荷物を預…

モヤモヤさまぁ〜ず2

ものすっごい面白い。今一番面白い番組かもしれない。とにかくゆるい『ぶらり途中下車の旅』(実際は結構忙しくってぶらりしてない。しかも1時間番組になってから番組内3食という強行のため何日かに分けて撮っているという噂。実際天気が違っていたりする‥…

江戸を歩く

江戸を歩く (集英社新書)" title=" 江戸を歩く (集英社新書)"> 江戸を歩く (集英社新書)作者: 田中優子,石山貴美子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/17メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る数ある江戸散歩本のなかでも秀…

東京 芝 とうふ屋うかい

父母が行きたいといっていたのでたまには親孝行。うかいに電話を入れて行って来た。予約を入れたのは一ヶ月ほど前だったのでこの季節はそうとう暑いはず!と、メインを通常の鍋料理豆水とうふ(豆乳湯豆腐みたいなもの)から冷たいとうふ料理の松前どうふと…

近所イタリアン

家の近くのイタリアンでご飯。いっつも空いているけど、いっつも美味しいものを食べさせてくれる。 今日食べたのは、海の幸のサラダ、小イカのトマト煮、アスパラのクリームチーズ焼、イカ墨のパスタ、ペンネアラビアータ。 普通のメニューでものすっごく美…

フラワーオブライフ4@よしながふみ

よしながふみ、濃厚な女子向けシーンの無い安心漫画フラワーオブライフ。アンティークがドラマ化されたときはどんなことになるかと思いましたが(もちろん全然別物の設定に。それにしても椎名桔平の橘が完璧で俳優魂を感じました‥)、このフラワーオブライフ…

キッチンステージで小玉さんのお料理

女性に人気らしいイケメンオーナー小玉さん‥情報が古いのかなんだか容色が衰えた様子でしたが(写真と違うからびっくりした。期待しすぎ?) まあ、そうはいっても別にイケメンに興味は無いのでどうでもいいんだけれども今話題のキッチンステージ。伊勢丹の…

ずんだもち

山寺を一通り歩いたので腹ごしらえ。とはいっても朝ごはんをたらふく食べた私たちはお餅位で昼ごはんを済ますことに。 で、何気なく入ったのは『対面岩』の隣にある河にせり出した「対面岩」というお店。おばちゃんたちがお茶を飲んでいるところに入るとすぐ…

山寺

台風は去り、広瀬川の大暴れも少し収まった朝。旅館のバイキング朝ごはんをたらふく食べて、外の様子を伺う。結構明るい? ということで、山寺に出かけることに。9時過ぎに旅館からの送迎バスで作並→山寺へ。わりと明るくなってきてどんどん楽しみ!になっ…

鷹泉閣 岩松旅館@作並温泉

台風を押して連休中日作並温泉に出かける。ここに行きたかったのは近くにある山寺への拠点に調度よいから。とはいいつつ、一晩で300ミリを予想される降雨のなかもちろん山寺は断念。温泉に大人しくチェックイン。大きな旅館ながら結構丁寧な応対、部屋も値段…

最近読んだ本たち

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)作者: 朝日新聞特別報道チーム出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/05/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (60件) を見る朝日新聞が経団連会長に喧嘩を売っている本だけあって激…

レッカーされる愛車

愛車がレッカーされました。しかも故障で。びっくり。 雨の中だったので、なおさら連れ去られる愛車が寂しかった‥ 早く帰ってきてくれることを願ってます。 そしてディーラーに入庫しちゃったのでいくらかかるかも心配‥

カイバルでいろいろ@銀座

最近話題のインド料理店、カイバル。大好きなレストラン、ダバインディアの系列店ということで否が応でも期待は高まるというもの。 今日はいつもの食べ友4人で行こうかなと思っていたものの、一人が出張から戻れず仕方なく二人で行くことに。 この店はいろ…

アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館

誘われて出かけた写真展。あまりにも有名なこの写真家のすべての仕事。 ざぁあっと見た中で、やはり心に残ったのはヴィンテージプリントのコーナーかなぁ? あとは中国。時代を映すものとして写真の可能性の目いっぱいからはみ出しているほどの写真。 私にと…

須田悦弘@ギャラリー小柳

相変わらず鮮烈な木彫。朝顔の青さにただただ胸をうたれる。 花の艶めかしいまでの生命力をどうして、こんな動かぬ木の彫刻に表現できるのか。

貸本漫画生活は続く

毎週10冊づつ読んでいるので結構漫画経験値は上がってきているはず! ということで、それでも偏った趣向で今週も‥SIDOOH 5―士道 (ヤングジャンプコミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/19メディア: コミック クリック: 1回こ…

ブートキャンプ入隊即脱隊‥

あるところから入手したブートキャンプのDVD‥早速チャレンジ! と思ったけどキツイ〜しかもなんかあのノリにちっともついていけない〜 残念ながら脱隊です。 それに冷静に考えて、あんな腹になりたくないよね?? まあダイエットはしなくちゃなので、他の…

ヨガ生活

今日は自分のレッスンがおやすみだったので、昼から一本、ヨガ友とそのままお茶して夜のクラスに一本出てみた。夜のクラスはめったに出ることが出来ないので、すっごく面白かった〜。念願の先生だったし! 身体開いてます。楽しい。でも最近痛い左足首‥ちょ…

四万六千日

浅草浅草寺のホウズキ市、そして四万六千日。このときお参りすると雷除けがいただける。もともとは赤玉蜀黍だったという、雷除け(今はお札みたいなもの)ちょっと面白いけれども、まだ買ったことはない。農家をしている友人はいつも買っているけれども‥ 四…

ダバインディアでランチ

京橋の名店ダバインディア。このお店は通ってしまう数少ないレストラン。 今日は休日ランチで、ランチセットを。 最初にマサラドゥーサを一人一つづつ。ココナッツチャツネ大好き☆☆☆ラッサムも辛くてすっぱくて美味しい。 で、好きな一種類づつカレーを選べ…

貸本漫画生活続く

メディア: この商品を含むブログを見るとりあえず一巻を読んでみた。古い作品だけれどもなかなか面白そう。流石名作。家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプコミックス)作者: 天野明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/04メディア: コミック クリック:…

新編・忠臣蔵

新編忠臣蔵(二) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/10/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る吉川英治は上手い。そしてきちんと平衡感覚をもってこの時代を描いている。 魅力的だけれども、あの時代の…

餉餉でランチバイキング

銀座の餉餉に初訪。なんだかバイキングに疲れてしまったお年頃なので、最近食べ放題って聞くだけで面倒くさいのだけれども、結構評判がいい模様なので一度くらいは行って見ることに。 ホットペッパーのクーポンで時間無制限にしてもらって2200円也。(無制限…

貸本生活につきまとめて漫画

SIDOOH ―士道― 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (41件) を見るSIDOOH 2―士道 (ヤングジャンプコミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: …

楽亭でてんぷら

もう十回以上通っている大好きなお店。 静謐な佇まいの清潔なお店と、静かで丁寧な仕事に心躍ります。 相変わらず美味しいてんぷら☆に舌鼓。おなかいっぱいでちょっと死にそうです。 普段揚げ物なんて食べないし、てんぷらのコースって多いよね‥今日食べたも…