2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの六義園

さて、妹とわかれて別の友人と六義園へ。彼女は行ったことがないというので、この季節にみせておこうかと…。 5時のまだ明るい庭園をのんびり散歩していると、閉鎖エリアにいたみたいで提灯をもち半纏を着た係りの人にライトアップエリアに入るように促され…

松崎でお茶

妹の再就職がきまったので、平日最後に遊ぼうよ、といわれていたのでランチ後に落ち合うことに。 銀座の松崎煎餅の二階がわたしたちの行きつけ?なので、松崎でお茶とお菓子のセットを。 この日のチョイスは草もちと抹茶。草もち、美味しい☆草もちが結構好き…

日比谷公園

花見の季節だし、ということで日比谷公園でランチ、という運びに。 よく考えたら日比谷公園にはたいして桜はないのだけど…まあランチ。日比谷パレスで、野菜ブッフェとお魚を食べました。 なかなか優雅で素敵な時間。オクサマ気分が味わえて、なかなか満足。…

六義園の枝垂れ桜

六義園の枝垂れをみに、アフタヌーンティー後に移動。 いつもは開いていない駅寄りの門が開いていて、普段通らない奥深い森のような道を歩く。なかなか六義園は変な場所にあるので面倒で足が向かないのだけれど、素敵な庭。 で、肝心の枝垂れは前の日に小石…

フォーシーズンズでアフタヌーンティー

スイーツ大好き友人と、花見アフタヌーンティーを狙ってフォーシーズンズに。 なんだかこの時期は予約ができないとのことだったのだけれど、ラウンジじゃなくて12階のお部屋なら予約できるという話。 早速予約をいれて行ってみる。雨が降ったりやんだりの…

山花開似錦

今日のお茶のお稽古でのお軸は『山花開似錦(さんかひらいてにしきににたり)』。 山花開似錦 澗水湛如藍 花は散るままに、水は流れるままに ざっくりだと、うつろいゆくことこそに真実が、みたいな話だけど、(本当はもっと説教臭いというかありがたい話で…

最近

なんだか頭のはたらきがよろしくないひとたちと付き合わなきゃいけない日々に、こころが複雑骨折ぎみだったけれどもういっそ軟体動物にでもなる覚悟で丸呑み。 なんて思ったこの一週間。ひさびさにいきつけのアンティークジュエリーショップで、もう焦がれる…

長谷川等伯を上野で

上野の国立博物館で開催中の長谷川等伯展へ。 昔から、長谷川等伯は好きなのでこの短い会期を逃すまいと無理して雨の日曜日に。 日曜日だけに案の定混みまくり。まあ、朝の新日曜美術館でも特集していたし仕方ない。ということで、かきわけかきわけみてきま…

皇室をいじめちゃうなんて

びっくりした〜。 愛子さまは学習院で同級生がひどいことするから、お休みしているというニュース。 びっくり。皇室ってだけで、もういろいろご苦労も多いだろうに、いじめにもあっちゃうなんて。とそれは驚きニュース。学習院も大慌てだろうけど。

TOCCAのパーティー

トッカが青山店リニューアルということで、パーティーに。 華やかでかわいいの極みの店内だったけれど、案外写真に撮ってみると黒っぽい格好をした人が多くて残念。 それにしても、今季のTOCCAは安価なものも多くて、買いやすいかも。刺繍が全面に入っていて…

海ぶどう

友人が海ぶどうを取り寄せたので、海ぶどうの会を開催。 たっぷりやまもりの海ぶどうをとろろとともにご飯にのせて。 これは、結構素敵にいける。海の香りが、野性味とともに懐かしいような気がする。幸せな昼下がり。

公園の花たち

今、木場公園はミモザと大寒桜と梅と河津桜と沈丁花が春の到来を賑やかに喧伝している。 大寒桜を見上げていると、その裏手にある梅がほのかながら確かな存在感で香るし、 真っ黄色に燃えるようなミモザの先には、沈丁花が濃厚に季節を感じさせてくれる。川…

ひなまつり

お雛様を飾っている、小さな女の子のいる家でひなまつりを女子たちの集いで祝いました。 なんだか、とってもとっても可愛い集まり。そうはいってもこういう集まりに自分が、はまっていないなぁと思うのはなぜなんだろう? 申し訳ないような、座りの悪い思い…

貸本生活

相変わらずTUTAYAで漫画を借りている。おろち 3 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)作者: 楳図かずお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る魅力的で…