夕暮れの六義園

さて、妹とわかれて別の友人と六義園へ。彼女は行ったことがないというので、この季節にみせておこうかと…。
5時のまだ明るい庭園をのんびり散歩していると、閉鎖エリアにいたみたいで提灯をもち半纏を着た係りの人にライトアップエリアに入るように促される。結構奥深い六義園のみちで、そんな人に出会うとなんだか物語のなかに迷い込んだようでなかなか趣が。

友人のベビーカーを押しながらライトアップが始まった枝垂れ桜のゾーンに。ものすごい人がぞくぞくと到着していて、やはりみんな夜桜が目当てなのねとびっくり。

夕暮れの青くなってきた空に、ピンクが濃くなるようではやりきれいだけれど人も多いし、まあ二日連続で昼と夕をみたのでもうここの枝垂れはいいかな。夜の桜はでもどこか妖しい。