2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カストールでケーキ@京橋

京橋の異常に人気のケーキ屋さんイデミスギノでは最近生ケーキが店頭に並んでいるのをみたことがない。それってケーキ屋としてどうなの?っておもう今日この頃。なんなんだろ、あの人気。それはともかく、このあたりでお茶をしたかった私たちは久々にカスト…

波の搭@松本清張

久々に雨の土曜日だったので、どこにも行かずに本を読むことに。(午前中は出かけてる…)こんな日はミステリでも読むかね?と本棚を物色するものの積読の中には小難しい民俗学の本ばかり…(自分の嗜好ながらちょっと引く) で、家人が昔読んだりしたよね、と…

牡蠣フライ@とんき

銀座のとんきで牡蠣フライを。ここの牡蠣フライは大きくてざっくり。きゃべつたっぷり♪ ど真ん中の牡蠣フライを食べて満足!おいしゅうございました。

MAROでバッハ

今日は王子ホールでコンサート。 ああ、なんて幸せなんだろう?と思わせてくれるすばらしい音楽会でした。 MARO一派の誕生祭&王子ホール十五周年でもあった今日は最後に、各巨匠からのハッピーバースデーソングが披露されて、その楽しい雰囲気にもう夢…

日本橋べったら市

べったら市に出かける。こういう祭り大好き!なのでこの賑やかなべったら市ももちろん楽しみにしている。 老舗のちょうちんが競い合うように並び、べったら屋さんだけでも十件以上出ている市。そりゃあ賑やか!せっかくなのでべったら漬けを買い、八幡様のお…

妖精事件@高河ゆん

懐かしい‥本を整理して端から売りに行っている今日この頃。とうとう古い漫画にまで手をつけ始めている。全五巻、つい読み返してしまう。 それにしてもなんていう拙さ!だけれど、ここに真実があるよなぁと思わせる強さ。これが高河ゆんの強みで弱みだ。 突然…

マルコリーニのマロンパフェ

マルコリーニアイスクリームショップのマロンパフェ、食べてきました。平日はそれほど混んでいないので、狭い階段を登って。 すっごく甘いけど小さいので、美味しく食べ切れます。うーん‥でもそれにしても甘いな。今年はシャンパントリュフが乗っているんだ…

マカオ最終日

台風が来ているマカオの荒れ狂う町並みを見ながらバスでフェリー乗り場へ。 どこに着くのか不安のまま香港へ。香港の空港から乗ったのでそっちについちゃうのばかりと思っていたが、なんと香港駅に着くのでした! よかった〜 ここから近い飲茶屋さんにいくこ…

マカオ二日目お夕飯

マカオのお夕飯二日目は、香港とは比べ物にならないくらいリーズナブルに食べられるという広東料理。 グランドリスボアの8へ。 ここはかなり、おしゃれ系!なんか水っぽい雰囲気満載。六本木の高級クラブっぽい内装‥でもお料理はなかなかおいしゅうございま…