2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神田藪でせいろを。

今日は思い立って神田藪にて蕎麦を食べてきた。 家から、神田まで歩いてそばを食べ、神保町の本屋で小川未明の本小川未明 初夏の空で笑う女 (日本幻想文学集成)を買い、紅茶屋さんでラプサンスーチョンとスコーンをいただき、その後水天宮前まで散歩。そこか…

市場の中の女の子

市場(スーク)の中の女の子作者: 松井彰彦,スドウピウ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (24件) を見る今日読み終わった本。かわいい絵、やさしい語り口、経済と文化のお話。 いい…

お蕎麦大好き。

今日は、市ヶ谷から新宿区中町の「たかさご」まで歩いて、そのあと伊勢丹でお買い物。人形町から江東区の深川えんまさまを歩いて見にいって散歩終了。寒い中結構楽しく散歩できました。 夕飯はたらこスパ。手軽に出来て美味美味。ついでに買ってきたポールの…

神楽坂 たかさご

神楽坂のたかさごで蕎麦を食べた。なかなかこじゃれた店内に、ピアノ曲かなんかが流れている。不思議なお蕎麦屋さん。 でも出てくるお蕎麦がかなり本格的。美味しい!冷たいお蕎麦のしっかりつるつるとした食感も、温かいお蕎麦のもっちりした食感もどちらも…

猿楽町 松翁

神保町が好き。そして蕎麦が好き。なのに名店「松翁」に行ったことがなかった。 ということで本日始めて足を踏み入れてみる。 普通の蕎麦屋!という雰囲気。ああ、こういうお蕎麦屋がすき。なんだか気取っていて緊張感に満ち溢れた蕎麦屋は美味しくても、楽…

なんだか忙しい一日

なんだか忙しい一日だった。