猿楽町 松翁

神保町が好き。そして蕎麦が好き。なのに名店「松翁」に行ったことがなかった。
ということで本日始めて足を踏み入れてみる。
普通の蕎麦屋!という雰囲気。ああ、こういうお蕎麦屋がすき。なんだか気取っていて緊張感に満ち溢れた蕎麦屋は美味しくても、楽しくない。蕎麦屋は近くにあってちょっと寄って食べる、という感じがちょうどいい。ま、こんなこといっていたら蕎麦好きを騙れないのかもしれませんが‥。
ということで、肝心のお蕎麦、これが滅法美味しい。ああ、そうよ、こういうお蕎麦がすきなのよ‥という感じ。
近くの九段一茶庵も好きですが(こちらは素敵に気取ったこじゃれたお店)あっちよりも断然つゆが好み。
今回はせいろを食べたのみですが、近いうちに絶対天せいろを食べに来るぞ、と心と旦那に誓う。