2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足袋

今日は伊勢丹に行く予定だったのに、旦那が大して行きたくないとか言い出し(自分の買い物のために行く予定だったのに!)仕方ないので、私の用を済ませるために高島屋まで足袋を買いに行く。 今度のお茶会のために真っ白いたびが必要。足袋とこうりんベルト…

恋の門

今日は雨だったけれど、神保町に行って、本を買う。七條で牡蠣フライを食べて、タカノでお茶を飲んで、満足♪♪ その後渋谷に移動して、恋の門を見る。酒井若菜かわいすぎる。ものすごいかわいい。松田龍平がどうしても直視できないくらい気持ち悪いのだが、そ…

怠惰な一日

今日は久々に出掛ける用事が無い日なので、クリーニング行ったり郵便局行ったり、掃除したりできるわーっと思ってだらだらしてしまう。いかんいかん。 結局際限なくおやつタイムと休憩が続くという最悪パターンにはまった一日に。 本当に自分に甘い。自己嫌…

おでんで宴

今日は旦那が昼くらいに電話してきて、今日会社の人々を連れて帰ってくると言い出した。おでんにするときあったら、みんなつれてきたらいいのにーって言ってたからいいんだけど、午後にでかける予定の私はちょっと困った。まあ、でもいいかーっと思って出掛…

いい旅夢気分三時間スペシャル

今やっているいい旅夢気分で紹介される温泉、紹介される温泉、次々行った事があるところばかり‥。温泉地だけでなく旅館も同じ。「もう地で、いいたび夢気分なのか、私たち。」って旦那と話しているところ。20代にしていい旅なのっていいことなのか分からん…

着付け

今度お茶会があるので、着る予定の着物を出して着てみることに。素敵な付け下げが仕舞ってあった‥しみとかかなり心配なんですけど!ということで、広げてみると案の定裏にとんでもないしみが‥しかし幸運なことに表に支障なしなので、晴れて今度のお茶会に着…

鯖味噌

鯖味噌を旦那のリクエストだったので作ってみた。久々。本に出ていた、お酢を加えて煮るレシピをアレンジ。なかなか美味しく出来た。一尾380円だったので、半身余ってしまったのだが、これはレンコンごぼうたけのこのみじん切りと一緒に炒め煮にして、鯖そぼ…

旅行中に読んだ本

13階段 神の手 太宰治の、きりぎりすきりぎりす (新潮文庫)地震がこわいです。

阿武隈川源流ぶらぶら

昨日から一泊で阿武隈川源流の甲子温泉までちらりと歩きに行ってきた。紅葉は今年はほんの少し遅いみたいだけれど、まあベストシーズンと言えるいろづきでした!きれいだった♪歩いた距離はたいしたこと無いのだけれど、阿武隈川の川沿いを紅葉を見ながら歩け…

栗のシブースト

イルプルシュルラセーヌで、栗のシブーストを食す。いつもオレンジのショートケーキと悩むのだが、期間限定の栗にひかれてモンブランとか、これを食べてしまう。なので一度も食べたことがないオレンジのショートケーキ‥。気になる。

13階段を読み始めた。13階段 (講談社文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/10メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 91回この商品を含むブログ (217件) を見る

平行して、茶器と懐石も読んでいる。 そして今いちばんエキサイティングなのが、カミの現象学。これは結構頭が熱くなるくらい面白い。でもハードカヴァーなので寝る前に読みます。持ち歩くのはもっぱら文庫。カミの現象学―身体から見た日本文化論 角川叢書 …

人間の条件を読み終わった。

人間の条件 (上) (幻冬舎文庫)作者: 森村誠一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/10/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るなかなか熱く苦しく力強い作品だった。サリン事件を完全にモチーフにした作品だが、最近読んだ野沢尚…

台風

もう静かになったけど、今日は台風な一日だった。 朝、太極拳の教室に行ってそのあと、なぜだか目白から護国寺まで歩いてしまった。意味不明な自分の行動。しかも雨の中。 お夕飯は豚汁と干物、玉子焼き。 あ、今嫌なことを思い出した。魚焼きグリルを洗って…

日本シリーズ

実は野球好きな私。今でこそ、野球中継を毎日見るというほどではなくなりましたが、日本シリーズくらいは途中経過気になってテレビつけてみたら! ものすごいことになっています。満塁ホームランで逆転したのに、いま満塁から同点に追いつかれてるし!ああ、…

ペルティエのダイナゴン

ペルティエのパンがすき。最近急速に勢力を伸ばしているメゾンカイザーより美味しいと思うんだけど。 ということで今日は銀座に行ったついでにペルティエでお買い物。本当は赤坂見附のお店の方が若干美味しい気がするのだけれど、まあ銀座三越のもなかなか。…

お散歩日和♪等々力渓谷♪

今日は朝からお散歩日和、珍しくすっくり晴れていたので早速お散歩。 今日は九品仏から二子玉川までぶらぶらして来ました。 お昼はアンクルサムズでサンドイッチ。私はアボカドトマトアンチョビ、連れはミートローフチーズを。満腹満腹。 http://www.futako.…

都内散歩

天気がいいって言っていたのにまたも外れの天気予報。どうしちゃったの?天気予報ってもっと当たっていたよね?と思う今日この頃。 でも気を取り直して、神保町に散歩にでかけることに。早めのお昼を!と思って「七條」に行くも今日は臨時休業。ああ、悲しい…

今日は食いしん坊日記

今日は友達のうちに着付けを習いに。着付け先生の看板持った友達が居るのです。 カンボジアのお土産を持って、彼女の家に。 お昼ごはんもご馳走になりました。 今日のランチは アジア風炒めビーフン、四万十川の干し川えびいり。 干しなすのマリネ かにと水…

京王線右往左往。

今日はおばのうちに遊びに行くことになっていたので、ついでにちょっと早く出て伊勢丹でコートを見ようと思いつく。 最近デパートいってないからなーなどと言い訳しながら。 なんだか意外に食指の動くものが少なくってびっくり。デパートってこんなところだ…

着物を出す

今日は着物を出してもらっておいて、実家に取に行った。結局今度のお茶会できる着物は、付け下げにするかなぁって結論。ちりめんのかわいいのもあるけど、ちょっと地の色が地味で微妙だ。もうすこし年取ってからかなぁ。 午前中は太極拳を習いに。意外につら…

今日も雨だったけれど、夕方から外苑前にお出かけ。

ワタリウムで写真展をちらっと見てから、伊藤存の手帳を購入。来年も伊藤存の手帳だわ。 http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html その後、妖怪博覧会をアートスペースのトイレで見る。ちょっとだけパーティーに参加させてもらって帰ってきた。 http:…

昨日姫野カオルコの『蕎麦屋の恋』を読んだ。

今読みたいのはこういうのじゃないと分かっていながら、姫野カオルコ、なぜか手にとってしまう。この人学生時代からなぜか読み逃せない。かといって、ものすごく好きな作家と言うわけではないと思うのだが‥。 とにかく蕎麦屋の恋、結論はすごくよかった!! …

今日は青山界隈に出掛けて、東京デザイナーズブロック

http://www.tokyodesignersblock.com/2004/ を散歩しながらちょっと回ろうと思っていたのに、今起きた。ブランチ食べて♪の計画が早くも潰えてしまった!

寿限無2004

そのあと、向島にある「現代美術製作所」に行った。昨日から「寿限無2004」を開催中。飯田啓子さんの一円切手を荷物一面に張って郵送する、という作品がとっても面白かった。作家さんに話を聞くこともできたし。 http://www.ask.ne.jp/~factory/ ぬいぐるみ…

今朝はパンケーキを焼いた。

かなり久々。粉と卵と砂糖と牛乳。シンプルなのになんでか美味しい。不思議だー。 今日はこの後コーヒー屋さんにでかけてコーヒーを飲もう!と思っている。コーヒーとなんかとっても美味しそうだったので、ついついモンブランも食べてしまった‥。

台風接近。ってか上陸。

台風が上陸したらしい。今年最強の台風。すごい煽り文句だ。 今日は一日外出を控えるようにとニュースでやっていたので、のんびり起きたらなんと大して降ってない!マンションの窓から見ると交差点の人たちは7割が傘さしてない状態。なーんだ、と思ってあわ…

今日は一日雨

今日は朝からお掃除。 スーパーに買い物にでかけて、帰りがけに行きつけのコーヒーやさんによってコーヒー豆を挽いてもらう。 お昼ごはんを軽く食べて、ヨガの体験講座に。帰りにりんごを買って駅前をあるいていたら「友達になろうよ」って男のこに声をかけ…

今日はココナッツカレー鍋

今日はちょっと前に平野レミがテレビでやっていた「ココナッツカレー鍋」を作ってみた。マレーシア風にちょっと甘めにアレンジ。えびとレタスとぶなピーを入れてヘルシーこの上ない感じ。 なかなか美味美味。今日は友達が来てアルバム作り。去年のインド旅行…

幸せって‥

昨日は一日雨降りで、でもでかける用があったので(しかも駅から歩く歩く)もう靴の中じゃぽじゃぽいっちゃうくらい濡れました。もう風引いちゃう! 今日は久々の晴れだから布団ほさなきゃ。昨日どういう経緯だったかわからないけど、いつの間にか「幸せを感…

読書メモ1

最近読んだ本についてメモしておこうと思う。魔笛 (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (55件) を見る特定の新興宗教団体を思わせる団体に公安の女性捜査官が潜…