2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みたままつり

ただいま開催中の靖国神社の美しいお祭り。 とにかく、なんだか靖国神社で出店が出るとアングラの風情なのはなんでなんだろう。このお祭りは、ちゃんと見世物小屋とかお化け屋敷の出店もでてる。 凄い世界を味わえる、なんだか扉の開いてしまった感のある夏…

お買い得本の楽しみ

東京堂書店のお買い得本コーナーは結構掘り出せます。 ということで、色々買いたい物はあったけれど今回はこの二冊。江戸星月夜作者: 海野弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1997/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの人の本は当…

鮎正5

さて、終盤、最後はご飯。 もちろん鮎ご飯。ほんと美味しい。 お腹一杯だけどついつい食べちゃう。で、最後につめたいウメ氷で口の中をさっぱりさせてお会計。ああ美味しかった。ご馳走様でした。 そしてお店もさようなら。とはいっても秋からは、すぐ近くで…

鮎正4

お料理も後半に。 茄子うるか!!! 実はこれが食べたくって来ているという話もある、隠れたメイン。こんなのどこでも食べられない〜♪と煮汁にはご飯をいれてちゃんと全部食べました。 そして、煮びたし、これも美味しい。ほっとする味。 酢の物、ちゃんとし…

鮎正3

しつこく続き。 せごしの後は、まあこれが王様、ってところの塩焼きが。 ここの塩焼きは旅館なんかで出るのとぜんぜん違って、もうしっとりほっくほく。 もちろん頭から尻尾まで丸齧り。この楽しみは、やめられない。そして、にがうるか(塩辛みたいなやつ)…

鮎正2

さて、つづき。で、もちろん冷酒とともに、せごし。 なんていうか、これは美しさも味のうち。外は明るいし、店はいい感じに古いし、鮎の姿は美しいし。

新橋で鮎を1

今年の8月で今のお店は取り壊されて、お引越しをするという新橋の鮎屋さん、「鮎正」 ここは前に行ったときに、とっても印象的だったので今年も、と思っていたらいつのまにやら新橋が環状二号線?かなんかの工事で大幅に再開発、いまや更地になっているので…

コルヴィエラ@茅場町

フェアドマが無くなってからしばらく…で、いつの間にかコルヴィエラがオープンしてました。 家人の職場が至近なので作ってるのは知ってたんだけど。で、早速行ってみることに。 前の隠れ家的な雰囲気から一転、明るくてどちらかといえばあっけらかんとした風…

七夕

今日は梅雨の合間?なのかしっかり晴れていたので、満月も星たちもちゃんと姿をあらわしていて美しい七夕。天の川はこの明るい都心近くでは見えないけれど、満月の光は影が出来るほど明るい。 ベットルームを暗くして月光浴。こんな夜の過ごし方も楽しい。 …

蟹蟹

実家にひさびさに帰ったら父が北海道帰りで、台所のテーブルの上に蟹があった。 正しくは蟹の残骸。でもまだまだ食べるところ満載の感じだったので、ハサミも使ってひさびさに蟹を食べる。実は面倒だから蟹は好きじゃないけど、味は好き。本当にひさびさに食…

衝撃の事件

いやびっくりした。 日記も書かずなにやっていたかといえば、まあ相変わらずうかうかしていたのだけれど 今日ニュースを見ていた家人が、これ、これ、とあわてるので何事かと思ったら当事者?な出来事。この日まさにこの宿に泊まってたし、朝からお風呂とか…