2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の悲しいこと

外苑前の香咲という喫茶店。美味しい手作りケーキと薄暗い店内、ワタリウム美術館至近というとっても素敵な喫茶店!と昔から結構ひいきに思っていたのだけれど今日は散々な目に。もう絶対行かないなぁ…お腹がすいたので、温かいものが食べられるホットケーキ…

都内桜散歩全貌

午前中の用事をすませて、大宗寺で桜バックの地蔵をみてから新宿御苑へ。 御苑は凄い人だったけれど、流石に有料の公園だし中の管理も行き届いているので、そこらの花見の乱稚気騒ぎにはなっていない。なんだかのどかなお花見風景。それにしてもあの広い新宿…

テニスの王子様はそうはいっても古典的スポーツ漫画

テニスの王子様 26 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/03メディア: ペーパーバック クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見るテニスの王子様 25 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発…

桜もそろそろ見ごろ

湯島に用事があったので、済ませてからせっかくなので上野へ。桜はどうかしら?と思っていたら咲いてます。もう5分から8分くらい。まだ、上野はそれほど混雑していなくて花見に行くなら今がチャンスかも。満開の上野公園は人もなにかの暴動かと思うほど沸…

リンパ美顔整体

リンパ美顔整体のイベントに参加してくる。http://www.veritacafe.com/live/080213/ みんなおしゃれにもメイクにも気合の入ったご婦人ばかりで、なんだかびっくり。ちょっといつもは周りに居ないタイプの人々… で、先生!若い〜小さい〜まあ確かにこういう小…

二期倶楽部まとめ

今回はものすごく安いオフシーズンプランで行ったので、宿泊費は一人一万円。しかも姫つきだったので広めの和室を用意してもらい、お夕飯は個室という贅沢旅行。もちろんお食事は別だけれど、それを含めてもお安く済みました。 サービスも設備も快適で、お料…

二期倶楽部帰る日

お夕飯日記を書くのに日々を費やしているうちになんだか二期倶楽部のことも忘れがち…ここからはいそいでいきます。 お夕飯をたらふく食べたのに、22時に持ってきてくれると言うお夜食の稲荷寿司の誘惑に勝てず、ふたりともひとつづつ食べ(これが結構甘い…

二期倶楽部お夕飯ラスト

やっとデザートにたどり着きました。何日かかっただろう?で、デザートはこちら。Desserts de Printemps 春の甘味彩々〜 桜 ♪ サクラ ♪ さくら ♪ 苺のムースがはさんだブッセと抹茶のアイスクリーム。 ちょっと拍子抜けするくらい凡庸なデザート。うーん…正…

二期倶楽部のお夕飯6

メインも食べ終わって、とうとうお食事にたどり着きました。 この食事が変わっている。流石二期倶楽部。ご飯です。Riz de Jour 本日のにき菜ご飯白魚と菜の花の炊き込みごはん。もうおなかいっぱいだからご飯は残しちゃおうかしら?って思っていたのにぺろり…

二期倶楽部のお夕飯5

もうおなかはいっぱいだけれど、ここから肉のメインが一皿来る。 フルコースってすっごいボリューム… でも食べます。 Carré d’Agneau et Légumes de Printemps aux Herbes de Jardin de NIKI Champignons des Bois et Plantes, Jus d’Agneau au WASABI et Sa…

二期倶楽部のお夕飯4

しつこく書きます。二期倶楽部のご飯。スープのあとはメイン二種。お魚はカレイのロールキャベツみたいなもの。アメリケーヌソースで。 結構濃厚で、メインはこれでいいくらい。お野菜の付けあわせが彩り豊かで、嬉しくなっちゃう。 しかもとり貝も☆ああ、春…

二期倶楽部のお夕飯3

もうすでに結構満腹?なのだけれどこれからスープ!!Soupe de Mérétrix aux JYUNSAI, Plantes, Bambou, HAKUBIJIN et AOSA-Algue 蛤 ジュン菜 那須高原で採れた山菜 筍 白美人と石垣島のアオサの“春の山海スープ”上品で澄んだ味のスープに具沢山の野菜たち…

二期倶楽部お夕飯2

二皿目は Paté de Chevreuil de NASU, Foie Gras de Landaise, Champignons des Bois et Noix Sauce Graines de Moutarde aux Pommmes et Huile de EGOMA Demi-dur d'Oeufs de NASU-GOYOURAN et Salade de Printemps de NASU 那須高原で獲れた春鹿 仏蘭西産…

二期倶楽部のお夕飯1

ラ・ブリーズでお夕飯。個室を予約できたので、ベビーと共に心置きなく。 二期倶楽部オリジナルの赤ワインを楽しみながら、今回のお食事は…まずは前菜一品目。Amuse-Bouche 食前に一口の安らぎを〜 蚕豆のパルメザンチーズ焼き 鱒とイクラ、サワークリーム、…

二期倶楽部つづき4

露天風呂は結構ふきっさらしで、ベビー連れにはつらい雰囲気だったので方針転換して東館のスパに行くことに。東館へは歩いて数分。なんだかとってもしゃれた建物。 スパはといえばなんとも快適な空間。シャリ感のある乾いた床、暖められた室内、大きなお風呂…

二期倶楽部つづき3

お部屋のなかでベビーに荒らされないうちにと写真を撮ってしまったら、さあお夕飯の前にお風呂に行ってこなければ!ということで、お散歩がてら露天風呂に行ってみることに。二期倶楽部はお庭に遊歩道が設けられていてそこを散歩できる。この季節よりもうす…

二期倶楽部つづき2

部屋に案内される。部屋までの道も階段だらけ。オフシーズンなのでまだ木の芽も吹いていない少し寂しい雰囲気。だけれど、なかなか渋い建物郡。 今回はべびーがいるので、和室を取ってくれていた。中に入ると、お茶室がある珍しいつくり。こんな部屋はじめて…

二期倶楽部へ@那須

那須の二期倶楽部、お安く泊まれるというので出かけることに。今回は子連れママとの三人旅。 新幹線で1時間半なのでおでかけは気軽。そこから送迎バスで30分。結構駅からは離れている。ベビーカーを降ろそうとすると、ここからは階段が多いですが…と。え…

若冲の動植彩絵にみる都市生活者の喪失感

最近聴きに行っている講演のテーマ。今日は若冲の動植彩絵。執拗なほど丹念に精密にそして鮮やかに描かれる花鳥の、その強烈なインパクトは最近あらためて取りざたされることも多い。今日はたくさんの資料を見せてもらいながらの解説。動物の表現からみる若…

最近読んでいる漫画たち

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/01/07メディア: ペーパーバック クリック: 54回この商品を含むブログ (39件) を見るテニスの王子様 2 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売…

最近読んでいる漫画たち

放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)作者: 水城せとな出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 154回この商品を含むブログ (62件) を見る放課後保健室 2 (プリンセスコミックス)作者: 水城せとな出版社/メー…

北斎はまねっこだけどアートってそんなもの

北斎の富獄三十六景についての話を聴いてくる。 北斎のこのシリーズについては、その思いもよらない斬新で大胆な図案デザイン、鮮烈な青、飽きっぽい北斎にしては同じテーマを7年くらい貫いたテーマ性、と見所満載なのだけれど改めて眺めるとほんとすばらし…

建築の記憶@東京都庭園美術館

東京で好きな場所のひとつに数えられる東京都庭園美術館。 建築の記憶展を観に。建築写真を過去から現代まで、と言う内容だとは聞いていたけれども最初が島津斉彬の撮った城の写真なんかでびっくり。 そこから遡るか! 建築と写真の蜜月が始まったのは前川國…

おえかき機能

こんなところにお絵かき機能がついている…って思ったらぜひともおえかきしたくなってしまう… だれ?ってちゃんとモデルは居ます。そっくり。と自画自賛。

フリッパーズの続きから高野寛

youtubeを見るうちに、Coffee-milk Crazy の動画をみつける。さすが小山田小沢コンビのライブはひどいけど、そこがよかったりもする。 でもこれを高野寛が歌っているものもみつけちゃった。そうそう、高野寛も好きだったな〜 ちなみにこの高野寛の動画、緒川…

フリッパーズギター

青春の…というとなんだか年取った気がするけど、フリッパーズはまさに私にとっては青春の音楽。 ようつべにはまっちゃう…この閉塞感になんだか煮詰まった気分がよく現れていて、なんともせつない。 どっかで聞いたことあるようなカッコイイ音楽をつめこんだ…

小沢健二

ひさびさにyoutubeで見かける小沢健二。 この人の最初のアルバム、犬が大好きだったなぁ…しかもそのCD友達に貸して帰ってこなかった… これはほんと名作。今夜はブギーバック。 フリッパーズ時代からほんと好きだったけど、小沢健二もコーネリアスも「いい…

花の季節

梅だの ミモザだの 咲いてます。 今日は都内散歩。木場公園では技能五輪の造園。全国大会をやっている。一番の福島県の選手の作品がお気に入り。