2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的な口説き文句

いや、この歳になってやっと理想的な口説き文句に出会いました。女も長くやっとくもんだ。 雰囲気がいまひとつではあったものの、(口説くシチュエーションに無理やり持ち込んだ感が‥)その台詞、どまんなかです。流石、場数を踏んでらっしゃる殿方は違う違…

JOUVAUDのパートドフリュイ@銀座三越

広尾までなかなか買いに行くのが面倒なので、今だけ出店している銀座三越で購入。ここのパート・ド・フリュイはフルーツの味が濃くて結構美味しい。 バナナ、フランボワーズ、桃、杏を購入。バナナはどんな感じ?と興味深々だったのに家人に食べられてしまっ…

オーパで白桃のベリーニ@門前仲町

鮎を散々食べて散々飲んでもやっと8時といったところ。なので、もすこし‥ということでオーパへ。すいかのソルティドックや白桃のマティーニなど季節のフルーツを使ったカクテルで気持ちよくおしゃべり。 連れはロンリコ151を使ったモヒートで効率よくもう一…

鮎フルコース@新橋

鮎尽くし、を食べてくる。刺身からお吸い、塩焼き、揚げ物、煮物、ご飯まで。一人だいたい7匹くらい使っているとか。 お、お腹一杯!でも鮎ってやっぱり夏らしくて素敵。明るいうちから鮎を肴に日本酒を傾けていると江戸気分満点。これはいい、ひと夏に一度…

不思議な少年@山下美和

最新刊が出ていたので早速。相変わらず面白い。 この哲学的課題は人間にとっては楽しいものなのか?苦しいものなのか? 新しい形の人間賛歌。不思議な少年(5) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: コミック購…

エヴァンのチョコレートケーキ@新宿伊勢丹

今工事中のエヴァンのカフェ‥早く終わってくれることを祈りつつ、しかたなくテイクアウトでチョコレートケーキを。 ほんっと美味。同じチョコレートなのにどうしてこんなにも豊かなバリエがあるんだろう?? 大好きです。でもダイエットダイエット言いながら…

蟲師が映画化?

蟲師、一時期はまって読んでいた漫画だけれどもえらい深夜にアニメ放映していたと思ったら映画化とか。しかも実写で(オダギリジョー?)。ぎんこは私の中でもう出来上がっているし、あの独特の世界観(日本の田舎の閉鎖的な感じとか、湿地のヒンヤリした感…

暇がない

次にいつあえる?ってメールを頂いたんだけれども、ほんっきで時間がないのです。いやがんばれば30分とか1時間とか空き時間に会ったりする事は可能だけれども、ふたりでゆっくり♪みたいなこと言われても‥ もう会ってもらえないのかな?とかメールしてくるけ…

スクラップブッキング

結婚式を終えた友達にウエディング写真&さかのぼっての友人達の写真をスクラップして贈ることに。 ということで、そのなかの一人、私のスクラップブッキング友達と共に作り始める。 結構可愛く楽しく作っていけたけれどもなにせ進みが遅い。あと二回はかか…

VIRONのクロワッサン@渋谷

東急本店の前のヴィロンでパンを。ほんっとおいしい。 クロワッサンと濃い珈琲で満足♪しかしカロリー高そうだな‥

あわれ彼女は娼婦@シアターコクーン

深津絵里の魅力に心奪われる。 その清らかな乙女ぶり、弱くて強い女性らしさに溜息。 それにしても、古典的なキリスト教圏の作品において神は愛にとって常に障害となっているのは何故か?彼らを捉えて放さない宗教的倫理的呪縛の訳について少し考える。神と…

クシガーデンデリのおにぎり&桃のロールケーキ@竹橋

クシガーデンで久々にデザートを買ってみる。 ヘルシーそうで美味しいけど、スイーツ食べるならバターもクリームも砂糖もたっぷりのものをいっそ食べたいかも。

国立近代美術館で鏑木清方

国立近代美術館へ持続/切断−毛利武士郎・村岡三郎・草間彌生・河原温を観に行く。時間ってなんだろう?とちょっと考えたり。 ある程度遠い時間にはどこかロマンティックなところがある。で、せっかくなので所蔵作品展も。この所蔵作品展がなかなか夏らしい…

シュークルダールでモンブラン@浦和

浦和に行く用があったので噂のシュークルダールでケーキを。最近なぜだかシュークリームブームが自分の中で来ているのでぜひともここの150円のシュー・アラクレームを食べたかったのだが売り切れ‥悩んだ末にモンブランを。 めちゃめちゃ普通です。本当にどこ…

プレゼント

久々に頂いた連絡が、今年の誕生日プレゼントについてだった。で、スパのプレゼントですって。てか、もう全然関係のない人なのでびっくりしちゃいます。これを区切りに、というつもりで受け取ってくださいって‥何回区切りをつければ気が済むのかしら?という…

人生の分かれ目

ちょっと友達との酒の席でくだらない話を。結婚していなかったら今何をしていると思う?といったような。 とりあえず最初に就職した会社は辞めて、転職はしているだろうなぁ‥でも全然想像つかないなぁ といったら彼は うーん、きっと一度友達に誘われてキャ…

豚の生姜焼き定食@うちごはん

家で家人リクエストの豚の生姜焼きに。今日は玉ねぎにんにくしょうがのすりおろしを煮立てたタレに加えて準備。いつもは薄切り肉でつくるオリジナルだけれども今日はちゃんと生姜焼用の肉を買ってきてみた。 付け合せは赤いスパゲティとポテトサラダ、千切り…

オザミトーキョーでランチ@丸ビル

母とランチ。今日はちょっと素敵な感じで、っていう希望で丸ビルの35階へ。意外に1000円台後半でランチが頂ける。 で、今日食べたのはメニューA。つまり一番安いランチ。 グリーンサラダ(ただのベビーリーフをあえたサラダだった‥もうすこし工夫があ…

うさぎやのどらやき@日本橋

うさぎやのなかでもココのどらやきがお気に入り。日本橋コレドの向かいにあるうさぎや。ふんわりしっとりに焼けたたっぷりとした皮にゆるめの香りのよいあんこがたっぷりはさんである。久々に食べると最高に美味しい。 でも二つは食べすぎでした。 体重が昨…

眠い

最近眠くて眠くてしょっちょう昼寝してしまう。だいじょうぶなんだろうか?

恥ずかしい人

自分のことを立派な人間だとか優れた人間だとか思ったことはないけれども、そして特にそういう人間になりたいというような志も薄いけれどもせめて恥をしる人でありたい。 ほんとうに恥を知らない人がいるんだなぁと、ここ数年溜息をつくことが多い。 義理の…

中尊寺金色堂@平泉

花巻のなんにもなさと市議会議員選挙にあてられて疲れ果ててしまったので、早々に花巻を立ち「平泉」へ。初の中尊寺に。 800円の拝観料を払ってまずは金色堂はなんたるかを勉強させられる。でも、中尊寺はびっくりするぐらい国宝だとか重文をもっているの…

花巻でわんこそば

花巻までバスで送ってもらえたので、せっかくなので宮沢賢治のゆかりの地花巻を散策。駅で地図をみると結構イギリス海岸まで近いのでふらふら歩いてゆく。 ううう、なんか遠いしもの凄く分かりにくい町の構成。町の中に高低があって道も斜めに走っているため…

藤三旅館@鉛温泉

花巻からバスで30分ほどの温泉地。http://www.ginga.or.jp/~namari-onsen/index.html岩手の花巻からは温泉地がたくさんある。そのなかの鉛温泉。自炊部と旅館部に分かれた結構大規模な温泉。 源泉は4本出ていて、透明で弱アルカリの泉質。湯量は豊富なよ…

まん十やのさか饅頭@遠野

素朴!もう素朴としか言いようがない。なかなか美味しいです。

カッパを訪ねて遠野へ

花巻の奥の温泉地にゆく計画から、せっかくなので遠野まで足を伸ばそうということに。なにしろ遠野といえば民俗学の聖地。柳田國男「遠野物語」はあまりにも有名。 二人の北東北フリーきっぷを購入して早速岩手へ。なんだかんだと結構遠い遠野まで。朝6時の…

パスカルカフェで夏限定デザート@日本橋高島屋

「パスカル カフェ」と「サン・マンデ」真夏のコラボレーションという触れ込みで現在日本橋でパリの味が食べられるらしいということを聴いて、早速。 『フロッタン』という珈琲のグラニテにバニラアイスが浮かんだものを。 結構美味しいけれども、アイスが何…

プール&ブドーコン

運動不足なので、プール&ブドーコンを。 で、沢山運動したのでうれしくなって調子に乗って食べ過ぎてしまった‥ なので体重は変わらず。おかしいなぁ‥

根津の谷で日替わりランチ@根津

今日の日替わりは野菜のトマトソース、切干大根、切り昆布ときゅうりの和え物、蕪のお漬物。玄米ご飯、キャベツの味噌汁。 健康的だけれども、全体的に満足度が薄い。それはなぜかって味が美味しくないから。これは、私の体調のせいかなぁ。とも思うのだけれ…

ペリカンの中ロール@田原町

通りかかるとちょうど中ロールが焼けたところ、なんていう素敵なタイミングだったのでついつい購入。ここのパンはもっちりと噛み応えがあるのにふんわり柔らかくて口ですっととけちゃう「よいパン」。 スープとこのパンがあれば幸せな朝ごはん決定。珈琲や牛…