藤三旅館@鉛温泉

花巻からバスで30分ほどの温泉地。http://www.ginga.or.jp/~namari-onsen/index.html岩手の花巻からは温泉地がたくさんある。そのなかの鉛温泉。自炊部と旅館部に分かれた結構大規模な温泉。
源泉は4本出ていて、透明で弱アルカリの泉質。湯量は豊富なようでそのどれもがかけ流し。なんとも素朴な温泉宿。自炊部ともつながっているので、大変雰囲気がある。そのなかのひとつは立ってはいる深いお風呂。ここは天井もとっても高くて、独特の雰囲気。
部屋は旅館部の旧館に泊まったのだけれども、二間のとっても広い部屋、期待していなかったのでびっくり。館内地図で見てみると他の部屋の二倍以上の広さの特別な間取りだった。適当にインターネットで取ったのでいくらの部屋だったかなぁ?とちょっと不安に。まあでも目の前のせせらぎが望める素敵な角部屋だし、ということで外を眺めて寛ぐ。お夕飯はまあまあ。旅館のご飯!という感じで品数はとにかく豊富。そしてご飯がすすんでしまう。お腹一杯!!
5つあるお風呂すべてに入り満足満腹でぐっすり。東京と違ってものすっごく涼しいし。