2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本舞踊

とうとう手を出してしまった日本舞踊。 友達の通っている先生を紹介してもらうことに。 日本舞踊って一対一で、先生のみようみまねでお稽古つけてもらうのね。全然知らなかった。すてき。 頑張ってちょっと通ってみます!!

夜の散歩で起こること

今日は夜散歩でたくさんのものに遭遇。 11時くらいの世の中は結構騒がしい。この時間に路地を見ると猫が道路の真ん中で寛いでいたりする。今日は二匹目撃。最近は道路の真ん中で休むのがこの辺りの猫のトレンドなのか? 橋を渡ろうとすると、ゴキブリが歩い…

貸し漫画たち

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/12/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (125件) を見る秘密 4―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)作者: 清…

ノボウの城

のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見る話題なので読んでみた。一夜にして読んでしまえるエンターテイメント作品。時代物の大仰さがないのが読み…

女教師は二度抱かれた

松尾スズキの舞台をひさびさに観にいきました。 大人計画の舞台はひさびさ。いまやおしもおされぬスター劇団になったこの団体。松尾スズキというひとは、ものを作る才能だけでなく人をあつめる天才なのだろう。 今回も、看板俳優阿部サダヲ、荒川良々、平岩…

銀魂

普通に面白い漫画だとは思うのだけれど、ついついこの軽い読み口にだまされて流してしまいがち… でも、この漫画はアニメが素晴らしい!ギャグ漫画日和と銀魂は、伝説のアニメだと思う。アニメにしたら、よりより素晴らしいって、いったいどういうことなんだ…

Jのすべて

Jの総て (1) (F×COMICS)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 57回この商品を含むブログ (56件) を見るJの総て 2 (F×COMICS)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/05/17…

サダハルアオキでランチ

雨なのでミッドタウンのサントリー美術館へ出かけることに。 ついでにランチ、ということでさっくっと食べたかったのでパティスリーサダハルアオキパリで。いや、名前長いし気取りすぎでしょう…とは思っていますけれど。で、ランチはパスタ、サンド、スープ…

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)作者: 内山節出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (55件) を見るいつから、なぜキツネにだまされたという話がぱったりとな…

大江戸で鰻

夏はやっぱり鰻でしょ、ということで国立演芸場で歌丸の円朝をきいてから大江戸へ。 浴衣姿だし、大江戸は気分だ。 と思ったら、今の季節は流石に鰻屋が混んでいる。(いや、なんか雑誌に乗ったのかも?)というくらい大賑わい。 タイミングよく席には座れて…

深川富岡八幡宮例大祭

今年は本祭りということで、御神輿朝から担ぎました。 寒い一日で、水掛けられてぬれねずみな私たちはとにかく寒い。 それにしても、人がこんなに集まってわらわらと神輿を運ぶだけに熱狂する祭りというものに対しての興味は尽きない。そして、その只中に身…

倒れる

びっくりした。満月に合わせて毎月くる生理が今月に限って早まったなぁと思っていたら、10年ぶりくらいの酷い生理痛。 ま、そうはいっても我慢できるなって思っていたら電車の中でいきなり貧血がやってきた。世の中は黄色く見えるし、瞬きはスローモーション…

日航機

御巣鷹山の日がまた来た。暑い日だ。 あの日の記憶は、まだ小さかった私にすら色濃い。あの夏の暑さと、あの酷く鮮明な記憶が毎年この日を強く意識させる。 題材となった重厚かつ結局のところ、彼の最高傑作なのでは?と思うのがこの本。クライマーズ・ハイ…

東京湾花火大会

今年はお台場で、目の前に上がる花火をみることができました。 ほんと、花火ってなんて素敵なのかしら? 豪華で明るくて、音も派手で真っ暗(でもない)な空を切り裂くみたいに煌めくのに一瞬で消えていくその情緒。 納涼とはよく言ったものだわ、と思う。東…

長野善光寺門前で蕎麦

志賀高原からまたバスで長野駅まで戻った私たちはそこから、善光寺参りを。 もちろん善光寺参りも大きな目的ではあるのだけれど、やっぱりここまできたら蕎麦蕎麦♪ 元屋!!私が日本一好きな蕎麦屋さんのひとつ。相変わらず普通に美味しい。この普通さが最高…

志賀高原二日目

蓮池まで朝早くロープウェイで降りて、蓮池から信大植物園まで歩く。その道のりの花の咲き乱れっぷりは、楽園としか思えないほど。 そして信大の奥にある長池の美しさも心洗われる。ああ、気持ちいい! 別荘を持ちたくなる人の気持ちがはじめて分かる夏の日…

発哺温泉、薬師の湯

志賀高原を歩いた後は温泉温泉♪ いかにも団体が泊まります〜といった風情の温泉宿。たまにはこういうところもいいよね。 食堂で食べる食事は、いかにも社員旅行できている感じではあるけれど、お湯がとてもいいし従業員もとても親切。 でも夜11時過ぎに外の…

志賀高原で池めぐり

志賀高原にでかける。少しでも暑い東京を逃げ出したくって、高原高原!! 実は未踏の地だった志賀高原。長野からバスで70分。蓮池バス停。降りるともう涼しい。 バスを乗り換えて硯川へ。リフトで前山頂上付近まで。そこから、池めぐりコースを歩くことに。 …

池袋演芸場

上席は三三が出るしなんと言ったって小三治師匠が主任だもの見に行かない手はない!と思って今日は万障繰り合わせて池袋へ。いや、お休みされてました。小三治師匠…夏ばて?ちょっと心配です。早く元気になってくださいますよう。 代わりは権太楼さん。大変…

暑いのにうどんすき

うどんすきが大好き!勝手にミシュランだったら確実に3つ星の店が美々卯京橋店。 店構えの適度な立派さと暗さとちゃんと手入れされている感じ、美味しいうどんすき。立地も西洋銀座側で静かだし、文句ありません。チェーン展開していようとすきなものはすき…

敵こそ、わが友

http://www.teki-tomo.jp/ 銀座テアトルシネマで。 ナチの戦犯の戦後数十年にもわたり生きたその比類なき人生を通して、戦争の暗部を照らすドキュメンタリー。 ゲシュタポとして行ったさまざまな残虐な行為を冷酷にこなした若い日々、CICに必要とされてアメ…

暑いときは氷@入り江

入り江で氷を食べるのは今年二回目。氷が嫌なくらい好き。 門前仲町の入り江は豆かんが美味しいのだけれど、氷も侮れない。小豆好き垂涎のたっぷり煮小豆…でもこれは私には甘すぎるので、今日はさっぱりと宇治に。 冷たさも大きさも程よい。ああ涼しくなった…

第39回ホリデープロムナード〜ゆかたで銀ぶら2008〜

気がつくと銀座に…というくらい銀座は良く散歩に出るところ。しかもこんなに熱いとなれば、デパートで涼むという古典的な方法もとりたくなるというもの。ということで、改装前の売りつくしセール&銀座通りに止る大型バスでいらっしゃる外国の方のご来店で大…

氷を銀座で

松崎でまた氷。松崎煎餅の二階の茶席で食べる氷は母のお気に入り。 今日もまた氷。今日は家族で。 明るい店内で食べる氷は、カンナで削ったような不思議な形状。冷たすぎないのが特徴のここの氷はさくさくとあっという間に食べられる。 ああ、涼し。

スパイス料理教室体験

スパイス料理をつくって食べる体験教室に行ってきた。 http://www.curry-spice.jp/index.htmlここは、ほんとうにスパイス専門のお店♪なのでお料理も当然スパイススパイス。だけど無闇に使うのではなくて、適度に使ってあげることでものすごく美味しいお料理…