2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狼少女伝説『TOH!!』@熱海五郎一座

三宅裕司が旗揚げした(もともとの伊東四郎一座は伊東四郎・三宅両氏が立ち上げ)東京の軽演劇を伝承していこうという志高い一座、熱海五郎一座。 観にいきました。 さいっこうに面白い! 蜷川のシェイクスピアみたいに難解で重厚じゃないし、唐十郎ものにあ…

デニーロでイタリアン

昼にがっつりカレーを食べてしまったので、夜予定していたイタリアンは諦めることに。その代わり、近くのイタリアンで手軽にさくっと食べて帰ろう。 で、選んだのが茅場町のデニーロ。http://r.gnavi.co.jp/g306801/気軽な小さなお店で結構しっかりしたもの…

池田嘉人展@フタバ画廊

うかうか日記に以前池田嘉人さんについて書いた縁で教えてもらったフタバ画廊の個展。ろくでもない日記だけど、書いておくものだわ!と感謝。http://d.hatena.ne.jp/sayosayosayo/20061028で、結構前の話になってしまうけれども、最終日に観て来たのでその感…

貸本生活は続く

貸し漫画で借りてきたものを続々読んでいる平凡ポンチ 1集 (IKKI COMICS)作者: ジョージ朝倉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/04/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (41件) を見る平凡ポンチ 2集 (IKKI COMICS)作者: ジ…

森八

金沢の森八、支店のひとつが四谷にある。結構大きい店舗。なので品揃えも充実。 今日はここで麩饅頭を購入。おいしゅうございました。 金沢のお菓子は若干甘めなきもするけれども、食感が良くなんだかあたたかくなる。森八は誠実にお菓子を作っているなぁと…

ミャンでタイカレー

新宿御苑のベトナム料理屋さん。とにかく安くてボリュームがある!という普段だったら選ばない店。まあなんとなく入店。で、連れは鶏カレー、私はタイカレーを。 男子は大盛りごはん基本なのは知らなかった‥ で、早速。 美味しい〜タイカレー辛いー☆ この価…

今日の都内散歩

大手町、九段、四谷、新宿御苑(ベトナム料理ミャンでカレー昼食)、新宿御苑、伊勢丹(買い物※連れのスーツ)。 天気がとにかく良かったので、新宿御苑がきらきら、そしてもの凄い人でした。子供が駆けずり回ってそこらじゅうに人が座っている新宿御苑は普…

やっと!エマ7巻

TSUTAYAでレンタル漫画している身としては贅沢はいえないのだけれども、多分帰ってきていない「エマ7巻」を待ちわびること1ヶ月以上。いついっても貸し出し中‥いっそ買おうかと思っていたのだけれども、今日とうとうありました。早速♪ 大急ぎだけれども、…

モーニング2が面白い!

モーニング2 2007年 6/13号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/02メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るいつの間にか3が出ていたのであわてて購入。2を捨ててしまった自分の浅はかさに溜息。面白いです。特にマジシ…

中目黒で薬膳カレー‥美味しいものからは除外

ちょうど昼くらいに中目黒、ということになったので以前から気になっていた薬膳カレーのお店へ。http://www.ka-ku-ra.com/なんだかとっても可愛いお店♪だしお客さんも結構入っている。期待を膨らませて‥薬膳野菜カレー&サラダをオーダー。薬膳野菜カレーに…

減量?健康?不自然?

先日言った美容院でもの凄く薦められた本、Fit For LifeFit for Life作者: Harvey Diamond,Marilyn Diamond出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 1987/02/01メディア: マスマーケット クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るフィット…

一本田で竹田の油揚げ@大聖寺

まだしつこく石川福井旅の思い出。 大聖寺駅近くの居酒屋「一本田」で蕎麦を。なんだか美味しそうだったので、竹田の油揚げ、というのも頼んでみる。ものすっごく分厚い!そして美味しい!なにこれ?有名なの?と思って調べたら、結構出てきます。有名だった…

アートで候。

上野の森へ。会田誠&山口晃を見逃すわけにはいかない。 結論から言えばたいへん刺激的で充実した内容だった。 二人展というのはまあ、動員の面やら大人の事情でのメリットが大きいのだろうけれども、どちらかといえば‥公共広告機構や三越でメジャー感の強く…

最近読んでいる貸本漫画

読む意味があるのは上二つ。あとは時間つぶし。魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 98回この商品を含むブログ (235件) を見る魔人探偵脳噛ネウロ 2 (…

鹿男あをによし

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る読了。 面白い。荒唐無稽なストーリーなのに小市民の主人公、魅力的過ぎない脇役達。もう、過不足ない練…

金沢福井土産あれこれ

今回の旅行でも本当にいろいろなものを買ってみた。 なかでも珍しいもののひとつが『げんば堂』のお菓子たち。大聖寺から程近い大きな店舗には所狭しとひとくせあるお菓子たちが。 オススメらしい川端御亭(写真)は最中の皮に小豆とクリームとカステラが挟…

遠い記憶

NHKのBSでやっている夕方の番組、ピアノぴあ ずっとピアノが流れて、そこに風景や字幕でその情景をあらわしたりする。 このピアノを聴いていたら突然昔の記憶が。 幼い頃、母方の実家にはピアノ部屋があった。グランドピアノではなかったけれども、大きなピ…

都内散歩

木場公園でジョギングさんたちを横目に散歩し、森下を通り、隅田川テラスを少し歩いて川面のきらきらを眺め、人形町、小伝馬町、秋葉原のワシントンホテルでトイレを借りて、神保町へ。神保町で本を買って紅茶を飲み、竹橋から北の丸公園を抜け、日本橋。日…

金沢土産?

まだまだ買います、金沢土産。ひがし茶屋街の一本裏にある文政のお茶所 森八へ。 森八のお菓子は東京でもわざわざ日本橋に行って買うほど好きなので、せっかく本場金沢に行ったら買わないわけには行かない。長正殿なんかはもうどこでも買えるし、食べても感…

金沢土産?

茶菓工房たろう の羊羹&もりの音 武家屋敷にあったこのお店。本店は弥生にあるとか。なによりスタイリッシュなパッケージと適度な品揃えに虜。お買い物心をくするられまくりです。 売り子さん一押しのカカオ味の羊羹(こういう色物はあまりすきじゃないんだ…

金沢福井土産

甘納豆のかわむら とら豆(しっとりとして最高。これは取り寄せても食べたい。)、金時豆(まあ普通だけれども、やっぱりしっとりとしていて甘みもほどよい)、渋皮付き栗(美味しい)、大納言小豆(これは皮が少し気になる。定番の花園ぬれあまなっとの方が…

福井最終日

朝から予報どおりの雨。まあ、新緑が雨にぬれているのも綺麗なので、こんな日に永平寺に行くのもまた一興。福井からバスに乗り換えて永平寺へ。思ったよりもバスの人数も少なく「?」 まあ、到着すると流石観光地という人出‥でも思ったほどでもない。 かなり…

福井@三国温泉

三国温泉、泊まったのは『望洋楼』温泉旅館ということだったけれども、お風呂付の部屋が主らしく、浴場は狭い。まあ、海も見えるしかけ流しなので快適なんだけれども。 で、メインともいえるのがお夕飯。今回は、鮑の踊り焼を食べられるというので楽しみにし…

金沢から福井へ

大聖寺からあわてて電車に乗って芦原温泉駅へ。 ここに迎えが来てくれているはず♪宿からの車に乗って、30分ほど走る。車中で東尋坊の話をしていると、もし寄るなら天気のいい今日のうちに送ってあげるという。東尋坊から宿までは遊歩道もあるらしいので、東…

金沢三日目?

朝から加賀温泉駅からキャンバスに乗って那谷寺へ。もうここの奇岩楽しすぎる。 歩いていいの?という風情だけれども、その狭い階段を上り下りできる。素敵♪ところでこの那谷寺白山信仰の寺。白の民俗学を再読しなくては‥と心に誓う。白の民俗学へ 白山信仰…

金沢二日目?

駅のおみやげもの売り場百番街へ向かう前に、表参道の入り口付近にあるコラボンに立ち寄る。いまどきっぽいというのか若者っぽいというのかおしゃれ系というのか、ジャンル分けの良く分からない店。カフェでギャラリーで事務所で、溜まり場で一人でまったり…

ちょっとメモ

ホームパーティーメニュー候補 野菜の揚げびたし レタスの海苔サラダ 野菜のグラタン(玄米) ラタトイユ ミニトマトのタイムマリネ 鯛の鱗揚げ アボカドのリゾット

金沢二日目③

おなか一杯!!!のランチ後、やっぱり散歩で腹ごなし! ということで、犀川辺から散歩を始める。 美術館の辺りまでぷらぷらしたあと、クラフト広坂へ。もうココ行きたかったの〜☆ 金沢の工芸品のアンテナショップ。少しづつだけれどもいろいろな工芸品が美…

金沢二日目②

ちょっと賑やかすぎたかな?(券買所は超行列)という美術館を満喫した後今回の金沢一番の贅沢ご飯、『杉の井』へ。 川面のきらきらがまぶしくて橋の上で撮った写真はどれも目をつぶった感じになってしまうほど、お天気がいい。 ちょうど12時くらいに杉の井…

グレイソン・ペリー展

中では今回『我が文明:グレイソン・ペリー展』が始まったばかり。これは、期待していなかった分素敵な体験だった。性の事、民俗のこと、宗教のことにアート表現で踏み込んでいながら、尚美しいことにペリーの価値がある。社会派だけど美しいことを投げてい…