狼少女伝説『TOH!!』@熱海五郎一座

三宅裕司が旗揚げした(もともとの伊東四郎一座は伊東四郎・三宅両氏が立ち上げ)東京の軽演劇を伝承していこうという志高い一座、熱海五郎一座。
観にいきました。
さいっこうに面白い!
蜷川のシェイクスピアみたいに難解で重厚じゃないし、唐十郎ものにある禍々しい魅力も無い、野田秀樹の新作みたいに新しさや本質追求も無いし、三谷幸喜みたいな見事な知的笑いも無い、松尾スズキみたいな鬼気迫るロマンチズムももちろん無い。
ただただ2時間ずっと笑いが存在し続ける。賑やかでお気楽で気前がいい。
こういう舞台こそ、お金を出して観にいくべきものかもしれない。
これこそプロの品質!と感動してしまった。三宅裕司は演劇人としてとても尊敬、信頼できる人だなぁと改めて思う。
もちろん出演者もかなりいい感じ。東貴博が結構好きだし、渡辺正行のコーラ一気飲みが見られたのも収穫♪

今回参加のナンチャンはちょっと好きじゃなかったなぁ。まあ緊張しやすい人なのかしら?自由な雰囲気の舞台だけどのびのび出来てなくて、ちょっと浮いている印象でした。まあ初参加だからかしらね。

あああ、面白かった!
http://www.amuse.co.jp/atami/index.html