2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名もなき毒@宮部みゆき

名もなき毒作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (286件) を見る読了。流石に面白い。救いが無い内容ながら、いつも明るさが根底にながれるところに宮部みゆきの人間に対す…

奈良義知+graf@弘前

弘前で開催中のAtoZ。街をあげてのアートイベント。倉庫内がすっかり奈良世界になっているのには正直驚いた。ちゃんとした街が出来ている。奈良さんはかなり精力的に活動する時期に人気もお金も人も集まって、こういうことが実現できている最高に運のいいア…

田中屋で七子塗@弘前

弘前きっての老舗、田中屋さんでとっても素敵な棗を発見。真っ赤な七子塗。あわせて茶杓も購入してご満悦です。しかも田中屋さんの対応は老舗だけどあったかくて朴訥で素敵。どんどん弘前が好きになっちゃいます。

万茶ン@弘前

東北最古の喫茶店、太宰治も通ったという『万茶ン』に。ここに行ったら、焼リンゴのアイスクリーム添え!ということらしいのでそれを食べてみることに。 今回はアップルティーではなく、珈琲をセットで。 オーダーすると、早速かしゃかしゃと生クリームをあ…

シャガール展@青森県立美術館

開館記念展を開催中の青森県立美術館へ。シャガール自体にはそれほど関心はなかったのだけれども、やっぱり新しい県立美術館には興味が。ということで、弘前にちょっとだけゆかりのある友達と青森訪問。 三内丸山遺跡には一度行ってみたいと思っていたものの…

スティーブ・ロス

来日しているスティーブ・ロスのワークショップを受ける。結構ハードでした。もの凄く楽しかったけれども、足がぷるぷるがくがくしちゃいました。 一緒に参加した連れはかなり大変なことに。ご、ごめん‥もすこし楽なクラスだと思ったのよ。

オペラ座の怪人@ギャオ

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 5人 クリック: 130回この商品を含むブログ (339件) を見る無料で観られるので、今日はのんびりオペラ座の怪人を鑑賞。 なかなか面白い。ミュージカ…

弘前の教会

弘前の町には古い教会がいくつもある。観光地図にもちゃんと書き込んである。 由緒あるプロテスタントの教会や美しい礼拝堂のカソリックの教会が。天気の良い日は十字架が青空にくっきり。

藤田記念庭園@弘前

藤田記念庭園は日本商工会議所初代会頭・藤田謙一の別邸で、岩木山を借景とするすばらしい庭園をもち素敵な洋館ではお茶も出来る。 ここで朝っぱらからお茶を。 午前の光の差し込むサンルームが素敵過ぎて、いつまででもおしゃべりしていたくなる空間。こう…

飛水@福地温泉

福地温泉にてほかの宿に移動。御宿飛水に初めて訪ねる。 入り口から綺麗で、いかにもホテル旅館といった感じの良い迎え方。 部屋は「ざ、普通」という感じ。お風呂は思ったより狭いけれども、ここは貸切露天風呂が気持ちいい。 で、食事。食事はなかなかすば…

新穂高ロープウェイ

あいにくの天気だったので新穂高ロープウェイは途中の鍋平まで。で鍋平のハイキングコースをゆっくり歩く。とちのみを拾ったり、花の写真をとったり。天気は良くないけれども楽しい散策。

故郷@福地温泉

大好きな温泉地、福地。やっぱり渋さ、静かさ、静かで地味だけれども寂れていない感じがすばらしい。で、そのなかでも故郷はお気に入り。 相変わらずの押し付けがましくない対応と、余計なものが無い部屋、お風呂、そして囲炉裏での食事。うーん、ほっこり。

高山ぶらぶら

朝のさわやかな空気の中朝市へ繰り出す。りんごや洋ナシのような果物から野菜、漬物、花、お餅、いろいろ売っている。この雰囲気、なんとも不思議。朝から飛騨牛乳を飲んで、地物の洋ナシを食べて朝ごはん。 高山市内は二日目なのでかなり地理は分かってきた…

トランブルーで美味しいクロワッサン@高山

トランブルーという有名なパンやさんがあることを耳に挟んでいたので、高山を訪れたら是非行って見なければと思っていた。 旅館でのお夕飯が続くので、お昼にパンなんてちょうど良いし! で、駅前からタクシーで5分くらいのトランブルーへ。小さくていかに…

獅子会館@高山

ここではからくり人形の実演が見られる。入ったとき私たちだけでちょっとどきどきしてしまったけれども、小学生たち(横須賀小学校のみなさん8人くらい)がはいってきて結構賑わう。 始まったからくり人形のショーはなかなか面白い。完璧とはいえない動きも…

吉島家住宅@高山

すばらしいの一言スタイリッシュかつ伝統的。なんてすばらしい美意識、機能美。これが観られただけでも高山に来たかいがあるくらい。ああ、ため息。

角正@高山

いかにも老舗な暖簾をくぐると一瞬にして静謐な空間。 で、通された離れの一室。庭を見ながらのお夕飯となる。まずは落雁とお薄でおもてなし。 わー、なんかいいね♪とささやきあっていたら早速お膳が運ばれてくる。先付:黒豆(生姜の香り、とにかく見事)、…

つるつる亭@高山

念願のつるつる亭へ。ここは魂の蕎麦屋さん。とにかく魂の、って感じ。おかみさんのうんちくも心に響く。それはとにかく出てくるものに説得力があるからだと思う。 まずは「水」湧水を汲んできているものだとか。ここで使われているのは全てこの水。この水が…

黎明に叛くもの

黎明に叛くもの (中公文庫)作者: 宇月原晴明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る読了。ものすっごく厚い本で手が疲れたけれども、なかなか面白い。戦国時代の中でも好き…

イルプルーシュルラセーヌのレモンシフォン

最近足が遠のきがちのイルプルだけれども、久々に母と妹と共に代官山でショッピングだったので訪ねることに。 ちょっと前からはじめていて話題のシフォンケーキを食べてみようと、今はなんのシフォンか尋ねると「レモン」素敵じゃないの。私はレモンフレーバ…

白の民俗学へ

白の民俗学へ 白山信仰の謎を追って作者: 前田速夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/07/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る先日日経新聞の書評に出ていて、面白そうだったのでこれも図書館で探してみ…

生首に聞いてみろ

生首に聞いてみろ作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (229件) を見る読了。なかなか面白かったですが主役の法月氏のキャラクターがいまいち好きになれない。つまり好みでない男…

ニューヨークグリル@新宿

大好きなホテルパークハイアットのメインダイニング、NYグリル。もう10年通うお気に入りの寛げるレストラン。賛否両論あるようだけれども、私はこのレストランかなり愛してます。なにより天井の高い気持ちの良い空間、夜景の素晴らしさ。料理もアメリカ、…

新日本フィルハーモニー

今日は錦糸町でコンサート。大好きなベートーヴェンの7番。 いつものように1500円の席で、寛いで聴けるのでトリフォニーは好き好き。 アルミンクは相変わらず正統派王子様だったし、西江さんも遠目ながら王子な模様。そういえば西江さんの最近はさんで…

今日から俺は

今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/08/09メディア: コミック クリック: 73回この商品を含むブログ (32件) を見る面白すぎる。西森さん大好きです。こんな面白い漫画やっぱりこれ以…

誰か@宮部みゆき

新作が出たのでその関連作品を。 キャラクターの魅力と文章の上手さでさくっと読めるのがすごい。そして暗い気持ちにさせない根底を流れる明るさがすき。それが宮部みゆきの魅力なのではと思う。誰か Somebody (カッパノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メー…

京料理・京ゆば麺うどん さくらさくら@白金

今日は白金に服を見に行きたかったので、ランチをさくっと済ませることに。で、ちょっと気になっていたこのお店へ。 古い民家な内装、京都の町家をテーマにしているらしいのだけれども、なんか古いお家に訪ねた感じ。 で、おうどん今日は冷たいのを頂きまし…

境界の発生 (講談社学術文庫)作者: 赤坂憲雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 50回この商品を含むブログ (20件) を見る

面白い。民俗学者についての研究みたいに引用ばっかりだけれども、境界という分かりやすい切り口なので納得しやすく、民俗学の本ながら油断していても付いていける。

WAKOチョコレートショップのアイスクリーム@銀座

銀座でお茶といえば♪ということでよく行くのがこの和光のチョコレートショップか松崎煎餅の二階。 で、ここでお気に入りなのがアイスクリーム。二すくいがココアパウダーをまとって銀のアイスクリームカップで出てくる。持ち手が貝のモチーフでいかにも!の…

ゆるダイエット@高岡英夫

美しくやせる「ゆるダイエット」―CDに合わせて気持ちよく体をゆらすだけ! (ビタミン文庫)作者: 高岡英夫出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るついつい購入。今一番気になる…