万茶ン@弘前

sayosayosayo2006-09-23

東北最古の喫茶店太宰治も通ったという『万茶ン』に。ここに行ったら、焼リンゴのアイスクリーム添え!ということらしいのでそれを食べてみることに。
今回はアップルティーではなく、珈琲をセットで。
オーダーすると、早速かしゃかしゃと生クリームをあわ立てている音がする。おお、生クリームも乗るのかしら?と重いものを想像しながら待つことしばし。
すっごく良い香りの珈琲とともに、美しく盛り付けられた焼リンゴが。
早速、一切れ♪
しゃりしゃりしていて、甘すぎなくって、シナモンがかすかに香って、あっさりしたアイスクリームと生クリームのバランスも素敵。「あ、これ美味しい」と素直に言える。これならアップルパイもいけるかも!頼もうか?って連れと相談してしまったほど。
お夕飯まえだったので今回は大人しく焼きリンゴだけにしておいたけれども‥
それにしても、おしゃべり好きのオーナー、私達に次から次へと話しかけてくれる。太宰治がマントを肩にかけてよく裏の道を歩いていた話とか、柔らかすぎる焼リンゴはあんなの林檎のよさが全くなくなってるとか、シャンデリアが創業当時のものだとか。あっという間に一時間が過ぎて閉店ぎりぎりまでのんびりしてしまった。
またリピートしたい♪素敵なおみせであることは確か。