2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舟は自己顕示欲の塊?

今日の講座のテーマは雪舟。雪舟と言えば、水墨画の押しも押されぬ大巨匠。禅僧であり画家でもあり、聖人とのイメージも強い。 しかし…さまざまな文献、行動から読み解くと彼の世俗的な姿があらわれてくる。自画像にそのことは顕著。 僧侶ならではの型で描か…

さとり

先日、禅寺でお話を伺う機会が。 座禅と瞑想が主なテーマだったのだけれど、正直ちょっと大風呂敷を広げすぎた感じで焦点のぼんやりしたおしゃべりになってしまった。 そのなかででてきたお話が心にすっとしみた。「悟りっていうのは「差をとる」サトリ、な…

源氏物語絵巻は超豪華コアなファンだけに向けられたマニア向けファンブック。

最近聴きに行っている講座のテーマ、前回は源氏物語絵巻。 源氏物語という最古にして魅惑の小説。その大人気っぷりを反映しているように源氏物語関連のグッズはたくさんつくられていたらしい。 その中でも、いくつかの担当(家)に分けられていてそれらが政…

最近読んでいた漫画とりあえずずらっと

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見る異常に面白い。荒川アンダーザブリッジもたいがい面白いが、この無駄な宗教知…

恋愛インタビュアー

こういうのもたまにはやってみる。 http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080215iyl247b4698b210b6結構いい結果? でもなんか小学生とか中学生になめられがち。そして高校生に結婚向きって言われているのがイラッとします。

昨日の続き

よしながふみの台頭だけでなく、最近のBLの地位向上はめざましいものがある(らしい)。なんといっても本屋での領地拡大。ということはすっごく売れているってことだよね… と少年誌などの明らかな腐女子狙いの企画たち。(なんといってもジャンプ連載の衝撃…

最近なんといっても出世頭は…

よしながふみだろうと思う。 数年前に、アンティークがドラマ化されたときは天地がひっくりかえる騒ぎ(一部では)だったのに、あの間違いなくどまんなかBLのよしながふみが丸善で平積み。 確かに最近は、フラワーオブライフとか大奥とか、は間違いなく抜け…