2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオテニー・ジャパン

上野の森で開催中の展覧会にいってきた。 ネオテニー・ジャパン。高橋コレクションは、現代のここ10年くらいに活躍しているアーティスト中心に構成されている。ので、もちろん、みたことある作品ばっかりではある。特に、村上隆と奈良美智の組み合わせはな…

三井家伝来 茶の湯の名品@三井記念美術館

午後は、日本橋まで足をのばして、三井記念美術館へ。これも来週まで。とすべりこみ。で、早速展示は…といえば、名品の茶碗がざくざく。もうなんというか、三井家って金持ち〜☆としか言いようがないくらい。そういえば、少し前に日経で連載されていた茶碗の…

池田亮司展

MOTに池田亮司展を見に行く。今日までなのですべりこみ。それほど期待していなかったのだけれど、かなりおもしろく感じられた。 スタイリッシュ〜って冷やかしたくなるほどの空間は、むしろ古い世代の印象を受けなくもないけれどデジタルをやすやすと乗りこ…

ターミネーター4

夜かなりひさびさに一人だったので、映画でも見に行くことに。 本当は映画ってひとりでみたいので、結構最近みる機会を逸していた。で、めぼしい映画がぜんぜんやっていないこのごろ。自棄になって、ざ・ハリウッドみたいな映画をみてみることに。 天使と悪…

ノリーオでパスタなど

ランチを食べに四谷のノリーオへ。初夏がよく似合うさわやかなお店。 どことなくサービスにしっくりこないんだけど、美味しいのでたまにいきたくなる。さて、この日食べたのは…吉田牧場のモッツァレラとトマトの前菜 イワシのリングイネ 生姜風味のカッサー…

ダンスって凄い!!

今日は異世界を垣間見た午後。 ダンスの大会のチケットをたまたまいただいたので、武道館へ。まったく社交ダンスに素養がないので楽しめるか半信半疑。 でもまったくそれは杞憂に。つぎつぎに開催されるダンスダンスダンス。シニア・グランドシニア・ジュニ…

なんか イケ麺

テレビですごいのやってるけど。 超常現象探偵コメディドラマ イケ麺そば屋探偵 いいんだぜ! ってもう書いてるだけでも面白い。" title="CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ ">CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ アーティスト: 藤木直…

梅酒

梅酒を漬けました。 今年は、国産のラム酒をつかってみた。できあがりが楽しみ。こうやって、これから暑くなるなぁという初夏の日に、寒くなった頃のできあがりを思いながらの作業ってなんだか、暮らしって感じが自己満足!

世界史

詳説世界史学習ノート世界史B 上 改訂版作者: 詳説世界史学習ノート編集委員会出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見るこれじゃなくて買ったのは、教科書の『詳説世界史B』な…

餃子!!

今日は、友人の誘いで餃子の会に。 山東省出身のシェフが、彼女のすてきなオフィスに来て皮から餃子を作ってくれる。 短い棒を自在に操って、簡単に皮をまるく伸ばしていくその魔法の手。 餡は今日は豚、鳥、海老、そして野菜たっぷり。もちろん水餃子でいた…

虐殺器官

最近読んだ本の中で、圧倒的に印象的なのはこの本。 虐殺機関の中にあるのは、舞城王太郎みたいな最近の作家にある『愛』とかじゃなくてもっと違うもののように思う。 愛は、音楽や肉体に宿ってこそいきいきと踊りだすんじゃないかと、個人的には思っている…

ボディワイズ

ボディワイズ―からだの叡知をとりもどす作者: ジョゼフヘラー,ウィリアム・A.ヘンキン,Joseph Heller,William A. Henkin,古池良太朗,杉秀美出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1999/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る結構内容…