2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大炊介始末

山本周五郎の大炊介始末を読み始める。しみじみとした短篇。 なんて暖かいのだろう。この優しさ、この義理人情。この忍耐。山本周五郎の作品に出てくる女性たちとはかけ離れている私だが、なんとも心が温まる作品たち。夢中になって読んでいて乗り過ごしてし…

辛抱する。

山本周五郎の大炊介始末を読み始める。しみじみとした短篇。 なんて暖かいのだろう。この優しさ、この義理人情。この忍耐。山本周五郎の作品に出てくる女性たちとはかけ離れている私だが、なんとも心が温まる作品たち。夢中になって読んでいて乗り過ごしてし…

美容院

今日は美容院に。代官山。なんだか政治経済の話。自衛隊、ライブドア、官僚、などなど。おやじですか!代官山の美容院で大蔵官僚の天下りについて語るのってどうなの!? なんかもっと美容、ファッション、音楽とかの話するもんなんじゃないのかしら? なん…

こころ

夏目漱石が好き。家人がこころを再読していたので読み終えたのを待って私も。幾度読んでもよい。歳を重ねてみると、両親との会話なんかが心に滲みる。学生時代とは違う手触りもあり、文学堪能。最近凝っている樋口一葉を読んでいて強く感じているけれども、…

TOKIAのVIRONにてパンを。

丸ノ内に新しく出来た東京ビル、ここの飲食店に大期待。なにより数年前に話題をさらったヴィロンが入っている!日に12回も焼くという焼きたてバケットが渋谷に行かなくても買える〜♪ さくさくのショウソンナポリタンもフランス!な感じでうれしいなあ。 大阪…

ほそ川

両国のほそ川へ蕎麦を食べにいくも臨時休業、なんだか予感がしていたので振られたダメージは少なかったもののお腹はぺこっとしてるし、蕎麦口になってしまっているので急遽森下の京金へ。京金も美味しいせいろを食べさせてくれるいい店です。

山口晃サイン会

散歩ついでに三越へ。もちろん山口晃のサイン会をチェック☆そしてちゃんとサインを頂きました。うーん、数回ご本人をお見掛けはしているのですがいつ見ても、どことなくそわそわさせられる。おじいちゃんぽさが漂うたたずまいと、目の若さのギャップのせいか…

シュテファン・バルケンホール

ずっと行きたかったシュテファン・バルケンホール展。オペラのついでに訪ねてきた。 もう、これは必見。立体であり木彫である意味がちゃんとある素敵な彫刻を久々に観ました。詩のある彫刻。

アンドレア・シェニエ

オペラのチケットを頂いたので、新国立劇場へ。オペラをちゃんとみるのなんて初めて! オペラって難しそうだけれども、ストーリーはむしろ陳腐で分かりやすい。こういうところは歌舞伎に似てるかも。難しいことはちっとも分からないのだけれども、なかなかに…

今日はお茶

のお稽古に。いっこうにうまくならないひどいお点前を見ていただいて、あとは先輩方の素晴らしい動きを眺めながら溜息つきつつ美味しいお茶をいただく。なんだか贅沢な一日。やっぱり冬場はお炭があるので面白い。火がおこっていて香のいい香りがする、寒い…

BODY+

という雑誌、タイトルに惹かれる〜今回は脇腹革命! 前に一度「脂肪炎上 」の文句に心を掴まれてつい購入してしまった覚えが。しかも内容覚えてない! 当然脂肪炎上もしてません…

喉を

痛めてしまってなかなか声が戻らない。クラスの指導に入ると1時間から2時間わりと喋り通しになってしまうためむしろ悪化。困る〜 なのに夜も出歩く…今日は大学の社会人向けクラスで受講。たのし。たのし。 帰りに偶然家人と一緒になる。向こうは仕事帰りなん…

代官山のイルプル

でランチ&ケーキ。数年前に惣菜出すようになった頃からすると味が落ちたような? ケーキはサンマルクを。???もっとなんか美味しかったよね? 記憶を美化してるだけかなあ。最近ケーキ自体にそれほど興味のない時期だからかも とにかく甘いものの食べすぎ…

ホグウッド指揮

エンシェント室内管弦楽団のCDを少し集めてるくらいでいまいち クラッシックに詳しくないのだけれど、最近少しずつコンサートに行く時間を割くようにしている。N響もいいけど近場の新日本フィルが行きやすくていい。 何て言ってたらチケットをいただいたり!…

山口晃展

山口晃展を三越にて。山口晃おそるべし。三越新館なのにそこに吹く山口ワールド。天才的な緻密さとなのに気が抜けた曹達の臭い。大作から挿絵原画、茶室まで思いの他多彩な内容。それがデパートの催事として展示されている…堪らない。なぜか山口晃は細密な描…

茹で豚

木曜は午前中に2クラスあるので、朝が大忙し。でも午後がまるまるあくので、つ いつい予定を入れてしまう。今日はバイトの時の後輩がひさびさに訪ねてくると いうのでお出かけは昼に一件のみ。 ついでにパンも買ってきます。本日のメニュー トマトのクリーム…

京橋 三日月

京橋 三日月で釜上げ蕎麦を。いってみたいみたいと思っていた店だかタイミングが合わず初訪。素敵なお蕎麦屋さん。 びっくりするほどスタイリッシュ。たかさごに近いかな? 肝心の蕎麦、釜上げで食べたかぎりに於いては甘い蕎麦のかおりが立っていてよいよい…

東京国際女子マラソン

毎年何故か遭遇するこのイベント。散歩のシーズンだし、秋は外苑、御苑あたりは定点観測なので今年も国立に日舞を観にいった後遭遇。沿道でミーハーにも声援を。 高橋尚子の復活には期待していなかっただけにちょっと感動。前回二位に終わった時は競技場で見…

日舞

友達の日舞の発表会を観にいく。白塗りにして別人、の彼女と楽屋で写真を撮る。やっぱり日舞なんてのは艶やかでいいなぁ。異常に不明瞭なお金がかかる恐ろしい習い事だけれども。女優業やったりタンゴ踊ったりする友人なので、彼女の友達どもがみんな派手系…

鼻緒を

挿げ替えてきた。うーん、素敵。めちゃ普通の鼻緒だけれども、新しい鼻緒になった草履はどこかすましているようでいい顔してます。早く履きたい! 今話題の「七緒」Vol.3を購入。紬を着よう!という号。私は最近のアンティークの昔着物を柄柄の襟つけて帯も…

オーバカナルでランチ

厳戒態勢の赤坂ニューオータニ界隈、警察官をかきわけてオーバカナルの席についてランチランチ。それにしてもプーチン来日恐るべし。三人に一人は警察官ってぐらいの超厳戒態勢。ブッシュ京都がどんだけ紅葉のあの地に迷惑だったかと思うと、溜息。 そんなな…

オーバカナルのデニッシュ

オーバカナルのデニッシュ、美味しい‥。塩味の効いたさっくさくの生地。そうそうこういうデニッシュ生地が食べたいの!と誰にとも無く熱弁をふるいたくなる様な素晴らしい出来。私ランキングデニッシュ部門今のところ一位。ココのパンはバケットが好きなのだ…

ロイヤルパークホテルで中華

越後屋ステーション

日本橋まで散歩。 新生日本橋のなかでもひときわ目立つ越後屋ステーション。なんだか文化祭の出店のようだけれども。そして中で食べられるものなんかも(越後屋カフェ)文化祭的。そして高い。へーんなジュースが400円とかする。外壁も浮世絵カラーコピー…

※PCが壊れてしまったのでいろいろ書きたいことがあ るのにアップ出来ない…忘れそう。

なんとこの冬曲がり角

をとうとう迎えたらしい私の肌。お肌自慢とまでは行かないけれど結構自分で触っても気持ちい肌を保っていたのに、よーーーくみたらこのたび目の周りに小じわが。。。。 不摂生のせいなのか、カオに化粧品をほとんどつけないで一年中を過ごすずぼらがいけない…

PCにコーヒー

をまたこぼす。ひどい話。不注意の塊です。 テクニカルサポートの中国人のおねえさんに優しく対応していただいてほっとする。素晴らしい。でも、修理は結構お金がかかるので、なんか不安定ながらこれでがんばります。

樋口一葉

犠牲になる女性のあきらめの肩のなんたる細さ!樋口一葉をパスに揺られながら読む。好きです、この人の世界観。でも、こんな女性もうファンタジーだけれども。

ご結婚

おめでとうございます、さやこさん?だったっけな。といってもそれほど関心はないのだけれども、まあおめでたい話はいいもの。しかし、地味だわぁ‥とテレビを見ていた。 と思ったら知人と同じマンションに現在お住まいらしいです。黒田夫妻は。驚き。知人の…

旅バトンをコミュで受け取ったので

やってみる。今まで行って良かった所とかこれから行きたいところとか、答えを考えているうちに旅に行きたくなってしまう。ううう、どっかに無尽蔵にお金の出るつぼとか落ちてないのかしら?