2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TUTAYAでコミックを借りる日々はまだまだ続く

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 (ジャンプコミックス)作者: 西義之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/02メディア: コミック クリック: 57回この商品を含むブログ (160件) を見るムヒョとロージーの魔法律相談事務所 2 (ジャンプコミックス)作者…

梅を観に友人宅へ

梅の盛りが今年は思った以上に早くて、ちょっと散り気味。 でも素晴らしい香り、そして上品な枝ぶり花の風情。梅、好きだなぁ‥

桜満開の新宿御苑

梅が咲いているだろうと向かった新宿御苑。もちろん梅は盛りから少し過ぎたくらい。今日の強風で珍しい梅の花吹雪、紅白が舞い散る様を観られて満足。 と思っていたら、桜が満開ではないですか‥もちろん数本だけれどもまさに満開!の花木が。 帰宅後に調べた…

初台オペラシティアートギャラリー

土から生まれるもの、を観に。 なんといっても小川待子の光を内包しているかのような温かで力強い陶芸。土物にしか出せない生命力を強く感じる。 それにしてもこの展示、テーマに則した作品たちはどれも率直で美しかった。

ICCでオープンスカイ2.0

八谷さんの展示。このコンセプト『空を飛びたい』というその心に久々にわくわくする感じを呼び起こされる。 空を飛びたいという夢こそ、夢の理想ではないだろうか。 展示そのものは散漫な印象を受けなくも無いけれども、それはそれでICCの常設を含めた雰囲気…

老松の生菓子@新宿伊勢丹

伊勢丹地下の改装で京都の老松が出店♪ ということでうかれでお菓子を購入。やっぱり美味しい〜〜なんだか瑞々しさではどうしても京都の水準は高い。

コンパーティスのチョコレート@新宿伊勢丹

まあいまさらバレンタインのチョコレート。忘れないようにメモメモ。 今回買ったチョコのなかで話題をさらったのはやっぱりこれ。 COMPARTES、ニューヨークの22歳の若者のチョコレート。ちょっと変わった味だし見た目も可愛いし。

美々卯でうどんすき@京橋

ついつい好きで通ってしまう美々卯。本当にここのうどんすきおいしい!出汁ももちろん太目のつるっともちっとしたうどんも、味の良くしみた大根、里芋、人参、干ししいたけも、良く伸びる焼餅も、こんがり焼けた穴子も、しゃくしゃくした水菜も、下茹でされ…

都心散歩‥通行止め

それはそれは今日の都心は車の空き具合が尋常でなかった。なにしろ7時間も主要道路が通行止めだもの‥マラソン好き以外の東京都民にとっては迷惑極まりない行事が、東京都知事の喜色満面のアップからスタート。と、いろいろ文句をいいながらもそのスタートし…

貸本生活は続く

もっけ(5) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (126件) を見る相変わらず興味深い事例が。子供の成長が楽しみになって来ているけれども、ちょっとソフトすぎる…

相変わらず貸本

弁護士のくず(1) (ビッグコミックス) [ 井浦秀夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 545円弁護士のくず(2) (ビッグコミックス) [ 井浦秀夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック >…

ピエールエルメのチョコレート

ピエール・エルメのお菓子の世界作者: ピエールエルメ,マリアンヌコモリ,ジャン=ルイブロック・レーネ,Prierre Herm´e,Jean‐Louis Bloch‐Lain´e,Marianne Comolli,福永淑子出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 1999/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品…

まだまだ読みます貸し漫画

[rakuten:book:11355313:detail] 面白いけれども、これ本当に人気あるんだろうか‥物の怪たちがマイナーになってきている。黒鷺死体宅配便 (3) (角川コミックス・エース)作者: 山崎峰水,大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/02メディア: コミッ…

バビのアイス

散歩の途中でバビを見つけたので早速アイスを。 フラゴラ(苺)とチョコレート。なめらかでめちゃめちゃ美味しい。変なところ(西麻布と表参道の間くらい)にあるけれどもまた行きたいなぁ‥

善き人のためのソナタ@渋谷シネマライズ

壁崩壊前の東ドイツの救いの無さ。それにしても暗い。よくできた映画だけれども、あの暗さは国民性なのかなぁ‥とやはり考えてしまう。登場人物たちすべてが真面目さ暗さによってますます深みにはまっているように思える。

グレゴリー・コルベール@森アーツ

六本木まで日本橋辺りから散歩しながら歩いていく。で、今話題をさらっているグレゴリー・コルベール展へ。阿波和紙が命に吸い付いているように美しい生命の陰影を顕わしている。 生きるということについて、最近わたしはグロテスクとか残酷、という視点で捉…

シェ・カザマのパンたち@半蔵門

この辺りに勤めていた頃、ファンになったシェカザマ。まっとうに美味しい、とてもいい香りのパンたち。丁寧に作られたサンドイッチも、おかずパンも、どことなく懐かしい味のするカスタードクリーム入りパンたちも大好き。でもなんといっても焼きたてのプル…

しろたえのチーズケーキ@赤坂

溜池に用があったので、かなりご無沙汰していたしろたえに。 ここのチーズケーキ、濃厚でなんだか好みじゃないかも‥と思うこともあるのだけれどもたまに無性に食べたくなる。 で、やっぱり買ったのはレアチーズケーキ。小ささといい濃厚さと言い、そうそうこ…

今日もせっせと貸本を。

黒鷺死体宅配便(1) (角川コミックス・エース) [ 山崎峰水 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > 角川書店 エースCショップ: 楽天ブックス価格: 626円黒鷺死体宅配便(2) (角川コミックス・エース) [ 山崎峰水 ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

東海の桜餅@人形町

栗蒸で有名な東海で今日は桜餅♪ ここのは関東ではスタンダードなクレープ状の皮に漉し餡が包んであるもの。 やわらかーいたっぷり漉し餡をもっちりしっとりした皮が上品に包んでいる素敵な桜餅。これはよくできている。 ついでに買った草餅も上品な甘さで美…

花月堂で豆大福@三ノ輪

町の甘いものやさんという風情の最中で有名な花月堂。今日は豆大福とみたらしだんご、桜餅を購入。 まずはお店に入ると小豆茶を一杯だしてくれて、お会計時にラムネ!をふたっつくれる。なんて嬉しい。こういうところが荒川区とか好き!ともってしまう瞬間。…

20世紀少年

やっと20巻と21巻を読みました。 流石に面白い。でももうそろそろ終わって欲しい。20世紀少年(21) 本格科学冒険漫画 宇宙人現る (ビッグコミックス) [ 浦沢直樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブック…

金目鯛@伊豆稲取

なんだかいろいろ予定が山積していて、のびのびになっていた峰温泉へ行く予定。河津桜の季節にすこ〜しだけかかってきました。 せっかく伊豆のあのあたりまでいくのなら‥ということで二つ前の稲取で降りて金目を食べることに。 で、食べたのが煮付け定食。「…

河津桜

河津駅から峰温泉までふらふらと歩きながら、まだ一分二分咲きの河津桜を愛でる。河津桜のシーズンは凍えるように寒いのだけれども今年はやっぱり温かい。今週末からの河津桜祭りだけれども、一ヶ月続く桜祭りのしょっぱなから満開に近いのでは?恐ろしい話…

稲取でつるし雛

せっかく伊豆に行ったので最近しきりに観光資源にしようという動きの見られるつるし雛を見に。いろいろな会場で開催中だけれども、今回は岬の館という会場を覗いてみることに。http://www.inatorionsen.or.jp/hina/index.html思いのほか見応えがあって面白い…

TSUTAYAの貸本サービス

銀魂-ぎんたま- 10 (ジャンプコミックス)作者: 空知英秋出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/02メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (124件) を見る仮にスタートしていた店舗でもう借りていましたが、本格スタートらしいです…