2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都内迷走思いつき散歩

午後のクラスが終わって、みんなでお茶をうっちゃってひとり日動コンテンポラリーアートhttp://www.nca-g.com/へ。蛎殻町くらいからどのあたりだったかな〜と歩いていくと発見。前にあった有楽町のガード下が立地としてとても好きだったのだけれども、八丁堀…

ジランドールでランチ

パークハイアットは好きな場所のひとつ。なんだかんだといまどきのホテルたちの走りだけれども、後追いのホテルよりもやっぱり好き。さりげない車寄せもアートなロビーも笑っちゃうくらい分かりにくい館内案内も豪華なトイレも、そして高い天井!なんて広々…

モヤモヤさまーず2@テレビ東京

大江アナの活躍が甚だしいこの番組。さまーずの自由さよりもそれに引きずられている大江アナの自由さのほうが際立っている。今回は完全酔っ払いの彼女とそれにちょっかいを出す大竹、という番組に参加していない二人と、一人インタビューを続ける三村という…

道士郎でござる

道士郎でござる 8 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (39件) を見る8巻で完結。道士郎はひさびさのヒットだったのでもっと続いて欲しかっ…

ミディ ア ミディ のパンたち@三越本店

三越本店の新館、新しくシェフズ&スペシャリティダイニングと銘打ったデリゾーンがいつの間にか出来ていた(今週火曜から?)ので覗いてみることに。 なんだかどことなく流行後追い感が否めないけれども、結構流行っている‥ で、今日はすぐに帰宅予定だった…

ダバインディアでビリヤニ@京橋

カイバルはやっぱりカレーがイマイチ‥なんて欲求不満ぎみだったので、思いついてダバ・インディアに行くことに。5時台にも係わらず、もう予約で満席に近い。ぎりぎりカウンターに席を確保してさあご飯。 今日の特別料理はマトンのビリヤニだというので、そ…

最近読んだ本

楽園 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (192件) を見る模倣犯のことはすっかり忘れているのだけれどもなかなか面白く読める。 下巻を読まないと。残虐記 (新潮…

カイバルでランチ

カレー好きな友人と前から行ってみたいね〜と話していたカイバルに。実は話していた頃からずいぶん経ってしまったので、その間に二回ほど(夜だけれども)カイバルで食事をしてしまった私。なんとなくお店の感じが分かったので、もういいかな〜という感じで…

最近読んだ漫画たち

でろでろ(9) (KCデラックス ヤングマガジン)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る本当に面白いな。鬼才といってもいい、押切蓮介。妹が本当に可愛いし、サ…

坐蒲

座禅のときにお尻に下に敷く丸い座布団みたいのもの。 永平寺に行ったときにもの凄く大量に見た&売っているのも目撃してちょっとほしいと思った逸品。http://enchudo.huuryuu.com/ 気になる。

とどろき旅館

とどろき温泉の温泉宿とどろき旅館で、しあわせのんびり温泉気分を満喫していると丁度お風呂で一緒になった常連さんとお話をすることができた。 彼女は仙台からよく通ってくるそうで、お湯も食事も女将もいいこの旅館、とっても愛しているとのこと。素敵だわ…

猛暑の中鳴子峡を歩く

以前から計画していた鳴子への旅。今回は夏の鳴子峡を歩いてみようと中山平温泉駅からスタート。炎天下の中(35度‥)鳴子渓谷を歩きました。鳴子峡といえば栗駒国定公園の一部。本当に美しいところ。特に紅葉シーズンの見事さは筆舌に尽くしがたいけれども…

ペルセウス流星群

今年はペルセウス流星群は結構見えるらしい。12から14日、特に13日の未明はねらい目なのだとか。 流れ星ってみるとどうしてか嬉しい。今さっき散歩に出かけたら丁度西の空に流れ星が!!! びっくりして「あわわ〜」と思っていたら流れて消えてしまった。あ…

霧が峰でハイキング

先週茅野に前日夜から前のりして朝から霧が峰へ。 ロープウエイが動くのを待って一番乗り☆ まさに山頂付近はニッコウキスゲの乱れ咲き。そのほかの植物も花盛りで、とっても素敵な散策が出来ました。霧も調度よく晴れた4時間。楽しかった!!

星の量

今度の11日くらいから数日、流星群が見られるらしい。13日がピークというニュース。11日は田舎の方に行っているので星の量(正確には見える量)が多そう。これはぜひとも空を見上げておかなければ、と心に誓う。

大江戸で鰻

日本橋の大江戸と新富町の宮川が私のお気に入りの二大鰻屋さん。これに、日本橋高島屋内の野田岩が入れば完璧。 そのなかでも一番のお気に入り、宮川に行く機会が多かったこの頃。久々に大江戸へ。 なんかさくっと食べてさくっと帰れる雰囲気の、日本橋ど真…

鳴子峡を歩く

鳴子は紅葉の時に一回、新緑の季節に一回と歩いたことがあったのだけれども今回は鬼頭温泉の方、とどろき旅館に泊まる目的で夏に訪れた。 本当に美しいところ(栗駒国定公園だしね。)なので歩くのを楽しみにしていたのだけれども、この日は気温が34度‥東京…

喪服の夏

今年は6月に母方の祖母、7月に父方の祖父と相次いでなくなったので喪服ばっかり着ている。祖母の通夜、告別式、四十九日が終わったら、祖父の通夜、告別式‥ 今日で五回目のフルお経。 そして不特定多数よりやっかいな、近いけれども知らない人(=親戚)に…