都内迷走思いつき散歩

午後のクラスが終わって、みんなでお茶をうっちゃってひとり日動コンテンポラリーアートhttp://www.nca-g.com/へ。蛎殻町くらいからどのあたりだったかな〜と歩いていくと発見。前にあった有楽町のガード下が立地としてとても好きだったのだけれども、八丁堀に移ってもなんだか似た臭いのする物件を探してくるものだなぁ。
キャサリン・サリバンの映像作品。エキセントリックなひとたちの奇異な行動が組み合わされた映像。この感じなんだろう?電車で同じ車両にいたら、さりげなく他の車両に移りたいかなぁ?と思うようなひとたち。
しばらく座っていて、なんだか亡霊たちの集りに自分だけ(しかも亡霊たちには気付かれずに)参加してしまっている感じ。恐ろしいような滑稽で可笑しいような悲しいような‥人の持っている通常表に出ない一部分が、あからさまに表出してしまっているだけ、という視点が感じられる。
映像作品はあまり好きではないのだけれども、これはいい作品を観た。

通りがかりに青森の店http://www.aomori-shop.com/aomori-shopping.htmlを発見。ちょっと面白そうなので覗くと丁度収穫祭をやっている。野菜類がとても安いのでついつい購入。

ここで、「あ!」と思いついて伊東屋に今一番わたしの中でホットな『蔵書票』&『蔵書印』を観にいくことに。
うかうか歩いていくと、伊東屋二階にひっそりと売ってました。蔵書票もスタンプも。
しかし私の頭文字のスタンプが全然可愛くない‥悩んだ末になぜだか隣に売っていた鳥のスタンプセット(これが興奮するくらい可愛い!!)を購入してしまう。
良く考えたら、蔵書票、名前なんか書かなくても自分のお気に入りの本にはお気に入りのスタンプを目立たないように押してある‥という方が美的で知的なんじゃなかろうか?なんて思ったりもして。入れ物の缶も可愛いしいうことなし!

流石に野菜も腕に食い込んできたし、日本橋でお買い物でもして帰ろうか‥と今日橋まで歩いてきたときにまた「あ!」っと思いつく。
京橋の明治屋の裏にはずっと憧れていたお店ポスタルカがあるじゃないの!!
ということで、初めて訪ねてみることに。

雑居ビルの中にあるそのお店‥想像以上でした。素敵過ぎる。もう端から欲しいものばかりでちょっとくらくらしてしまうほど。今日はブックカバーとカードを買って我慢。ああでもまた行きたい!!

ということで、日本橋で買い物をして帰宅。7時には人が来る予定があったのでぎりぎり。ああ、楽しかった!これが人生を謳歌しているということなのね!と思って見たり。