2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストのドライケーキ

いただきました。ウエストは東京でしか買えない隠れた東京土産(横浜でも確か買えるのかな?)、なのはともかくとして、小さい頃からここのリーフパイ大好きでした。でもそれよりも好きだったのがヴィクトリアを代表とするドライケーキたち。デパートでも個…

電車ではミステリ

宮部みゆき責任編集 松本清張傑作短篇コレクション 下 (文春文庫)作者: 松本清張,宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る松本清張はやっぱり移動中に読むに限る。…

宮本武蔵@吉川英治

宮本武蔵(三) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る面白い。今お風呂で読んでいる本。このスピード感、吉川栄治の最高傑作といわれてい…

今日の散歩ルート

茅場町→小伝馬町→神保町(ここで紅茶を飲み、本を買う)→北の丸公園(カラスがたくさん)→皇居前のベンチで一休み→丸の内(トキアでパンを購入)→日本橋(高島屋でサラダの材料&デザートを購入)→茅場町 だいたい2万歩くらい。

地上を渡る声@小池昌代

地を渡る声を購入。サイン本でした。 小池昌代が好き。まだ40代の詩人なのだけれども、そこに色濃くせまる生と死の犇きはどうだろう?この本を神保町で購入後皇居近くのベンチで読んだりしちゃうなんだか文学な午後。

村上の白玉小豆@日本橋高島屋

金沢から東京進出も目覚ましい『村上』なかなか良質のお菓子を作っていると思うお菓子屋さんのひとつ。で、今日は病み上がりなので消化の悪そうなものはやめて白玉小豆に。これがなかなか品のよいできでおいしゅうございました。小豆は煮小豆ではなくてぬれ…

またまたVIRONのバケットレトロドール@丸の内

ほんと後味が美味しいのといつでも焼きたてが買えるという魅力に虜。今日もお夕飯にサラダ&パンという素敵なメニューに。ぱりぱりといっくらでも食べられることが危険です。上等なバケットは皮がぱりぱりさくさくしていて、なのに中がもっちりやわらか!小…

引き続き具合が良くないので

あんまり食べてません。なのでちょっとだけ体重が減ってきた。

ブラームス名曲二選@新日本フィルハーモニー

小澤征爾が降りたので、アルミンク指揮ということに。一人5000円も帰ってきた。 で、今日のブラームスなかなか力の篭った演奏でしたが、ちょっと完成度が低い気も?&これはまったく演奏とかには関係ないのだけれども隣の人の香水が酷くてもうくらくらと吐き…

体調不良

今日は一日体調不良で寝ていた。ほんと、年に何度かこういうことがある。 そのかわりテレビをよく見た。『クロサギ』をなぜだか見てしまう。10時台なのにものすごい若者仕様?というかチャチ。ま、そこが面白いとも言える。なんといっても主演が若い。21だと…

VIRONでサラダランチ@丸の内

TOKIAの一階にあるVIRONここで初のランチ。今日は肉、魚、サラダの中からサラダをチョイス。 サラダの酸味と塩分が少し物足りない気もしたがとにかくお替りを持ってきてくれる焼き立てバケットが美味しいので、満足。このバケットの素敵な後味には脱帽。

100%チョコレートカフェ@京橋

明治製菓の一階に出来たなんだかチープなカフェ。連日若い子で溢れている様をみて印象が悪かったので初訪。 アイスクリームに苦いエスプレッソがかかっているもの『アフォガート』を注文。480円也。これ美味しいです。フレッシュなバナナもふた切れ載ってい…

デスノ

デスノ11巻が届いたので、ついついすぐに読んでしまう。最初の1,2巻を読んだときの衝撃や興奮はもう冷めて惰性で呼んでいるところもあるのだが、もう連載は終了しているという噂もあるので最後まで見届けたいと思う。で、この11巻相変わらず主役が悪い。…

今日届いた本たち

民俗学への招待 (ちくま新書 (064))作者: 宮田登出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/03/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る合葬 (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1987/12/01メデ…

癒しのチャペル@辛酸なめ子

癒しのチャペル作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る官藤官九郎の連載が子供の話になってしまってからというもの、週刊文春で欠かさず読んでいるページは、辛酸なめ…

ツッカベッカライ・カヌヤマ@溜池山王

再訪。やっぱり美味しい。 前回なかったバウムクーヘンが並んでいたのでついつい手を出す。それほどバウムが好きではないのだが、これは美味しい。きめの細かい生地にマジパンが挟んでありチョコレートがかけてあるという珍しいスタイルだが、食べてみるとバ…

宮川本店で鰻丼@築地

私は宮川の鰻が好き。ここのちょっと辛めのたれと程よい柔らかさの鰻、硬いご飯がほんと好み。鰻は日本橋の大江戸と日本橋高島屋特別食堂の野田岩、そしてここ宮川のいずれかで食べることに決めているのだけれどもやっぱり一番は宮川かなぁ。 でも、ここは本…

夢の中から見つけた街@ワタリウム美術館

一休みした後はワタリウム美術館で現在開催中の展示『夢の中から見つけた街』を。二回目。なかなか面白い展覧会。所蔵の写真展なのだが、やはりウォーホールの写真が哀しくていい。http://watarium.co.jp/museumcontents.html このあと、青山通りを赤坂まで…

香咲でロイヤルブレンド&カスタードプリン@外苑前

裏原宿を過ぎて表参道ヒルズの先から道に入り、キラー通りまで抜ける。ここで一休み。香咲で珈琲を。ここ『香咲』は昔から行きつけの喫茶店。なにより手作りのお菓子が美味しいのでついつい通ってしまう。今日はばたばたしていて、なんと珈琲を30分も待って…

渋谷青山都会散歩

天気が久々によいので散歩散歩♪ まずは三越前まで散歩。途中のナチュラルローソンでジュースを購入しつつとことこ。 で、渋谷駅から金王八幡宮http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6003.htmlへ。渋谷は結構来ているのに初めて。今日はボーイ…

都市伝説セピア

都市伝説セピア (文春文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (58件) を見る読了。優しくて不思議で面白い。この食感、珍しい。この作家さんはいいかもしれないです。

ホピ@世界不思議発見

本当に久しぶりに世界不思議発見を見たら、ちょっと番組が新しい感じになっていた。びっくり☆ で、今日のテーマはホピ。アメリカの先住民でマヤの末裔とも言われている民族。ものすごい未知の世界を取材していて、面白い。でもこのホピの民族的宗教観が日本…

デッサン会@自宅

自宅で開催しているデッサン会とは名ばかりの落書き会ももう5年以上続いている。継続は力だわ、とは思えない上達しなさ。お互いびっくり。まあ、そんなことにもへこたれずこれからの季節は、オモテでピクニック&スケッチとかもいいよねー♪なんて企画中。す…

ハーフスイーツのきのこのカレー@レトルト食品

資生堂がやっているハーフスイーツカフェ(ローフードレストラン?)の出している植物原料のみのレトルトカレーシリーズ。そのなかのきのこのカレーを食べてみた。なかなかおいしゅうございます。まったくローフードじゃないところとオーガニック素材は醤油…

ナカヤの三色パン@東砂町

ナカヤで三色パンを購入。だって懐かしいんだもの!ジャム、クリーム、あんこの三色。素敵です。味のほうも期待を裏切らない懐かしさで素敵。ナカヤ大好き。 そして隠れた逸品がナカヤのメレンゲ。さくっさくで上等に出来てます。

第三の時効@横山秀夫

第三の時効作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (45件) を見る横山さんは結構好きなのだが、ちょっと前に読んだ震度0がはずれだったので最近敬遠していた。移動のときにう…

フロインドリーブのミミ@三ノ宮

家人が神戸に行ったので、気になっていたフロインドリーブのパンを買ってきてもらう。定番ど真ん中の基本の「き」のパンという感じ。他のパンも食べてみたい。近くにあったら通うよなぁ‥ で、もうひとつ甘いもの好きな彼は「ミミ」を買ってきた。ハート型の…

銀魂

最近事情があって火曜日の夜が暇なので、ついつい観てしまうアニメ『銀魂』テレビアニメって面白いよ。 そして銀魂やたら面白いよ。ほんと、何度観ても(って3回くらいしか見てないけど)夕方のアニメとは思えないほど絵がきれいだし。そしてギャグの数々も…

毎日体重が

増え続けるのは、ケーキを食べすぎなのです。分かっているよ‥ でも、明日も友人宅に訪問なのでなかなかこのスパイラルから抜けられそうにない。 なおかつダンチュウの特集がいけない。dancyu (ダンチュウ) 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデン…

最近読んでいる本‥今更ながら。

都市伝説セピア (文春文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (58件) を見る実はこの方、直木賞を取った時に読みそびれて初挑戦。なかなか面白いです。不気味だったり…