ホピ@世界不思議発見

本当に久しぶりに世界不思議発見を見たら、ちょっと番組が新しい感じになっていた。びっくり☆
で、今日のテーマはホピ。アメリカの先住民でマヤの末裔とも言われている民族。ものすごい未知の世界を取材していて、面白い。でもこのホピの民族的宗教観が日本の民間伝承に大変よく似ている。なんといっても祖霊信仰、そして平行方向に広がるあの世とこの世観。ヨーロッパ的というかまあキリスト教的宗教観は天国と地獄つまり垂直方向の世界観なのだけれども、日本古来のものは平行方向。山や海の先に祖先の霊魂が行ったり、また宗教的儀式(祭り)などの際には戻ってきたりする。ホピの祭礼も、同じように山から下りてきて、セレモニーを行うのだとか。
結構興奮しながら観てしまった。恐るべし不思議発見