2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能楽堂へ

今日は誘われて朝から能楽堂へ。 知人が出演している「船弁慶」を。結構面白い。 能って、狂言より退屈!!って思っていたけど、エンターテインメントとしてはかなり高水準なんじゃなかろうか?と思う今日この頃。年とった証拠なのか。でも、白い足袋の足の…

小石川後楽園

なんといっても今とっても綺麗なのが小石川後楽園の枝垂桜。 なんとも上品で、女らしい花だと思います。

アニメ黒執事最終回

ああ、なんと最終回。結構ちゃんと楽しみに見ていたので結構かなしい。 ちゃんとみていたといいつつ、毎回気楽な感じで横目で見ていたので今回も何気な〜くみてたら、かなり悲劇的な内容で思いのほかダメージを受けてしまった。 美しいくらい悲劇的でした。…

桜散歩、第一弾

とりあえずひと月も前から予定していたのでまだだって分かっていたけど千鳥ヶ淵散歩。 写真によっては結構綺麗に咲いているようにも見えるのだけれど、まだまだ二分三分咲き。 これからですね。

ソウル一日目の夜遊び

腹ごなしのために東大門市場へ繰り出してみる。 かなり怪しい店店。 コピーあるよ〜完璧なニセモノ!!スーパーコピー! とおじさんが気持ちいいくらいニセモノをアピールしてくる。流石に冷やかし冷やかし歩いて、なぜか水着とスウェットを買って結構夜の街…

ソウル一日目お夕飯

旅行って言っても二泊なので、とりあえず初日から飛ばします。 夜はがっつり韓定食。 ものすっごくおなかいっぱい!!最初の小豆粥から始まり 前菜いろいろ 豚肉のエゴマ包み チジミ 刺身 いしもちの煮魚 骨付きカルビのとろとろ煮 ご飯 味噌汁みたいなやつ …

ソウル一日目

週末の休みを利用して3日間ソウルへ。四人旅。 朝6時から、車で羽田へ。羽田近い!!15分くらい。さて、荷物を預けてしまうとやることがない…羽田の国際線の出発って本当に本当になんにもなんにも無いところだ…飛行機も二時間切るので、空弁を食べている…

ストロベリーナイト

ストロベリーナイト (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (178件) を見る可愛い題名のわりにものすごく残虐な内容。 なんか結構怖くて、ショッキング。本当に…

島袋道浩展@ワタリウム

会期ぎりぎりでワタリウムの島袋氏の展覧会へ。 この人のなんだか、ユーモラスな明るい(でも薄っぺらくない)作品がとても好印象だったような気がするので、実はとっても楽しみにしていたのだけれど、会期ぎりぎり…さて、内容は… とても詩的で、ユーモラス…

最近買った本たち

野の草花 (福音館の科学シリーズ)作者: 古矢一穂出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/05/25メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るなんか大人っぽい絵本。影を踏まれた女 新装版 怪談コレクション (光文社文庫)作者: 岡本綺…

人間ドック

今日は母をつれて人間ドックへ。 福利厚生とかから無縁になってからというもの、検診なんて受けたこと無かったので今回はしっかり受けてみることに。厄も過ぎてるしね。さて、朝から身長体重測られたり、血液とられたり、超音波で内臓見られたり、マンモグラ…

初恋の人からの手紙

☆今こういうのはやってるみたいなので。☆つっこみも少し入れてみたけど、案外リアルっぽくて面白い。 初恋の人からsayoさんへお手紙が届きました。 - sayo、ひさしぶり。 もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」…

及川光博☆

相棒で、思い出した及川光博。 好き好き。っていうか思い出したら、思った以上にはじけた人材だった。2.5次元キャラとして、でていた人々の中でもっともちゃんと2.5次元な男。 だって、ガクトさんとかは、歌とか普通の普通のラブソングとかだもんね。普通す…

三州屋で牡蠣フライ

銀座なのに三州屋ってとこが、なんかアレだけどまあ美味しいからいい。 おばちゃんもこなれてていい感じだし、客層もまあとにかく昼間っからコップ酒を飲む!って感じで。 しっかり定食を食べておなかいっぱい。 満足!

最近何をしていたかといえば

いろいろうろうろしてました。 たとえば、代官山でジャズ聴いて夜更かししたり、友人の誕生日パーティーで女子集合してはしゃいだり、散歩したり散歩したり。ひさびさに生でジャズの中にどっぷり頭の先まで浸かって、なんだかふわふわした幸福感につつまれて…

相棒

相棒が及川光博に決定のニュース。 流石にツボをついてくる素晴らしい人選。王子だったときからあのシュールな存在がとても好きだったので純粋に嬉しい。ところで最近ニコニコでカステラの動画をみつけて、あのカステラも相当シュールだったなぁなんて思った…

風邪

ひさっびさに風邪を。 まあここ三週間ばかり風邪の気配だったので、いっそおもてに出てくれたほうがすっきりするかもということで週末を寝て過ごしました。 熱とかあると本も読めないので、自堕落にテレビ見たり、寝たり、エマ読んだり寝たりしてました。 一…