2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帯揚げ購入

とうとう帯揚げを手に入れた。今回のお茶会はものすごく渋くなってしまった。前回はピンクのつけ下げに金の豪華な袋帯をして、黄緑の絞りの帯揚げに同じ黄緑の帯締め。という娘らしい華やかなつくりに。 「あらぁ、お父様も楽しみねぇ!」とおば様方に嬌声を…

お麩が好き

お麩が好き。生麩をもちもち焼いて食べるのも、車麩をしみしみ煮て食べるのも。 麩太の生麩があったので焼いて、お醤油でいただく。いくらでも食べてしまえる危険な食品です。

京都のお土産

家人が京都に出張していたので、お土産をお願いする。 今日は好物の麩煎餅。亀屋清永の『麩のやき』がお気に入り。御池煎餅ではなく敢えて麩のやきで!

あるある大辞典

でコーヒーがダイエットにいいというのをやっていたらしい。コーヒーは結構好きだけれども毎日5杯も飲めないなぁ‥ ちなみに今日の体重47.5㌔ 21.7% 22歳 甘いものを食べすぎなのは分かっているんですけど。

フランクフルタークランツ

ユーハイムのフランクフルタークランツが小さい頃から好物。一家の好物だったので自然と食べるように。ユーハイムでも家族も勧める常温でクリームが柔らかくなったところを食べるという食べ方ではなく、冷蔵庫で冷たく冷やしてバタークリームがぽろぽろしち…

サスティナブル・アートプロジェクト2005へ

言の伝え-町も人を見つめる という現代美術展。 空き地、旧坂本小学校、旧平櫛田中邸の三箇所で行われていた。 空き地はたいして観るべきものが無く、小学校は学園祭の雰囲気だけれども(いい作品が無いわけではない。)旧平櫛邸は大変興味深い。 建物の古さ…

神田古本まつり!!!

で本を入手。これで1000円なら安い? 民俗宗教 (第2集) 民俗宗教〈第3集〉 民俗宗教〈第5集〉シャーマニズムの世界 絵解き 江戸庶民のことわざ民族宗教は、「少しづつ読みたいものが入っているからどうしようーー」と言ったら東京堂の人に笑われてしまいまし…

私が灰色を着ない理由。

グレーを身につけることは無い。ほぼ無い。似合わない、というのが理由の一つだけれどももしかしたら、似合わないと思ってしまうことも含めて起因しているのではということがある。 私の尊敬するある人に言われた言葉「君にはグレーは似合わない。個性を殺し…

またナンパ?

モテかそうでないか?という二分化において私は前者には決して入らない。それは小さい頃からよーく分かっていること。なので私にとってナンパされるってのは大事件。 まもちろんゼロということはないけれど、ごくごく稀な事件なので指折り数えて思い出せるほ…

一保堂の炒り番茶

を家人に頼んで買ってきてもらう。このお茶めちゃスモーキー。 スモークティーに昔から目がない私は大好きなお茶。 ついでに買ってきてくれた笹屋伊蔵のあんころもちを一緒に頂いてしまいました。おーい、もう10時半だぞー。という遠くから聞こえてくる声に…

さようなら

って簡単に。びっくりだわぁ。ということで今日完全に一人ランチ会計係を失いました。 豪勢なランチはもう望めないけれども、ま、その分でできた時間で稼げばいいし♪あーすっきり。だって退屈なんだもの。会っている時間がものすごく無駄に感じてしまって、…

ア・プレスト

表参道のアプレストに。ココ静かで小さくてサービスがいいのでついつい行ってしまう。とくに母と行くのに最適。器も盛り付けも素敵なので、母も大満足。 今日は生ポルチーニのパスタ&たこのラグーのスパゲッティ。前菜やデザートにも満足。

帯締

帯締めを探して、デパートの着物フェアをはしご。 三越本店で池之端の老舗中の老舗「道明」の緋の帯締めを買う直前まで行って、それに合わせた帯揚げを見せてもらっているうちに気が変わる。だって、持ってきてくれる帯揚げのセンスのないことといったら! …

石田衣良

石田衣良がむかーしから好きで、まだ池袋とかでブレイクする前から図書館で追っかけて読んでいた私。軽いけれども、確実にこの作家は文章がうまい。簡単に書ける、というのは頭の中が整理されている証拠なんだろうなぁ。 でも、流石にワンパターンな感じがし…

ダイアログインザダーク

初めての暗闇体験。現在日本におけるドイツ年関連で開催中。 数年前からこのダイアログインザダーク、真っ暗闇を体験するワークショップ形式のイベントに興味はあったのだが、今回初体験。 本当の闇の世界を体験するのは、ほんとうに得がたい体験。 空気を世…

ブルディガラ

ブルディガラでパンを購入。焼きたてのクロワッサンはやっぱり美味しい。&ココの名物ラスクも。食べ始めると止まらないのが欠点。

テオブロマのチョコ

今日は広尾に出掛けたので、テオブロマでチョコを買ってくる。マロンチョコを目にしたのでどうしても食べたくなって買ってしまった‥二個で525円くらい。た、高い‥。でも、ロブションのマロングラッセのほうが高かった気がするけど。 お味のほうは‥うーん、普…

BSアニメ夜話

大好きな番組。いい大人たちが、「ギャルゲー理論」だの「萌え文脈」だの言いながら議論しまくっているその状況が物凄く面白い。しかも、半分ぐらい話が分からない。そりゃそうだわー、ガンダムもエヴァンゲリオンも観たことないんだもんなぁ‥ 勉強しなくて…

ベークライト

ベークライトのアクセサリーって可愛い。アンティークのベーク大好き。銀座のアンティークモールをぐずぐずと見てまわり、なんだかいろいろ欲しくなってしまう。しかもたくさん見ているうちに金銭感覚がおかしくなるのです。大変。

大田原牛

大田原牛を食べてみたい、という話がいま身の回りで熱い。そういえばちょっと前に、大田原牛のステーキを食べに連れて行ってあげようか?というお誘いを無下に断ったことを思い出す。わぁ、なんか皆が食べたい食べたい言っているしものすっごい高いものらし…

コープス・ブライド

チャーリーとチョコレート工場を観て、ちょっとティムバートン熱に火がついてしまったので、続けて観にいくことに。戦略にまんまとはまっている。感想は‥まあまあ? ちと単調な気が。

ピエール・マルコリーニのチョコレートパフェ

なんだかいつもタイミングを逃して(というか並ぶのがだめなせっかちな性格のせいで)ずっと気になってはいたのに食べたことなかった、ピエール・マルコリーニのパフェ。1680円也。でも、美味しい☆嬉しくなっちゃう美味しさ。チョコレート大好きな家人に食べ…

同棲中の友達の話

同棲中の友達は彼になかなか自分の思うところが言えずに、イライラしたりしてしまうらしい。24時間一緒にいたらずっと優しくしてあげるなんて無理なんだから、一生できないことは今もしない、というのが結婚まで視野に入れて付き合うなら大事なことなんじゃ…

着物

着物が仕立てあがって出来てきたという連絡が入る。取りに行くのが楽しみ。今回は明るいベージュ?帯も選ばないし、印象が強くないから何度でも着られそうでいい買い物だった、と信じたい。

ゴディバのチョコ

友達にゴディバのチョコ詰め合わせを頂く。わぁ!ありがとう☆ なんだかたまに食べると今更だけどおいしい。

シチリア料理

ヨガのあとはシチリア料理を食べに行く。おやじ3人と共に。いつものメンバー。カルパッチョ、イカ墨のパスタ、ナッツとトマトのショートパスタ、カサゴの海水煮、寿豚のLボーン窯焼き。食べすぎだわぁ!http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji0…

書くと癒される

大原まり子が結構好き。そのなかでもこの短編「書くと癒される」この痛さは物凄い。心わしづかみ。何度も読み返してしまう。だけれども人に薦められるかは微妙。 短編集なので、他にも何篇か入っているがわりとどれもオチがつまらない駄作だし。

クラス

夜はヨガ。なんだか疲れたー。

ひさびさにナンパ?

ポルケ展を見る予定だったので次の予定まで時間が空いてしまって、上野駅周辺をふらっと散歩していたら、驚いたことにナンパされました。はあ、この歳になって街で声をかけられるとは‥。イナムラ・ショウゾウのケーキをいつ食べるかについてばっかり夢中で考…

上野の美術展

谷中のギャラリーに行ったのでついでに上野のめぼしい美術展を見ておこうと、とことこ歩いて上野公園へ。 芸大美術館で開催の『台東区のたからもの』展を。イ・ブルの甚だしい作品を観た後に、仏像なんかをみると美しさについて考えさせられる。現代美術が好…