帯揚げ購入

とうとう帯揚げを手に入れた。今回のお茶会はものすごく渋くなってしまった。前回はピンクのつけ下げに金の豪華な袋帯をして、黄緑の絞りの帯揚げに同じ黄緑の帯締め。という娘らしい華やかなつくりに。
「あらぁ、お父様も楽しみねぇ!」とおば様方に嬌声をあげられるほどの若作り。(つまり見合いの写真みたいな感じ)
今回はぐぐぐぐぐっと年取っちゃう。
だって江戸小紋の薄いベージュの着物に、帯だけはわりと華やかに白地にオレンジ、黄色、緑、紫の亀甲の袋帯帯揚げがこれまたベージュの金の刺繍もの、帯締めに臙脂の江戸組紐。うーーん。渋すぎるぞ‥。さすがにこれだと奥様のつくりになってしまう。
奥様なのでいいっちゃいいんだけれども、ちょっとおば様方から評判悪そうだなぁ。洋服でもピンクのスカートとか履いちゃってるのになぜ着物でこういうことになっちゃったのか不明だよ自分。