2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の体重

毎日毎日溜息。 今日もモンブランやらせんべいやらを食べてしまう。間食やめたら劇やせだよねー♪といつも言われてます‥ 48.5㌔ 21.5% 22歳

大江戸博物館@両国

両国の大江戸博物館。ありえないくらい大きい施設。なかに日本橋もあるんだもの。 たまに行きたくなります。あんなもの作ったその膨大な金遣いの荒さにはため息だけれども、まあせっかくあるんだから行かないと。もう一日楽しめる。そして広すぎて疲れる‥

ということで今日も

体重については期待できない。 48.1㌔ 19.5パーセント 22歳。 流石に45㌔はきって行きたいのだけれども。

マカロン/ピエール・エルメ

今更ながらピエール・エルメのマカロン。お、美味しい。マカロンの魅力について実はそんなに理解していなかったのだわぁと認識させられてしまった‥ 今日食べたのは、野バラとマロン、チョコレート、ベリーとピスタチオ。 いや、いままで食べてたマカロンはも…

ありそ亭/表参道

福井の料理旅館荒磯亭の青山店、ありそ亭でランチ。塩蕎麦&おろし蕎麦を食べる。 福井と言えばおろし蕎麦だもの。塩蕎麦は白しょうゆの出汁がかかったもの、蕎麦の香りはちゃんとして青山っぽい福井の蕎麦でした。

土鍋でご飯

もう何年も土鍋でご飯を炊いている。早いし美味しいしなにより炊飯器を置くスペースがもったいないから。 ほぼ失敗なしで炊けるので不便もないし。 で、今日は久々にお夕飯はおにぎり大会にしようよ、ということに。 まあ土鍋で炊き立てご飯に根菜の味噌汁、…

アップルパイ@マミーズ

マミーズのアップルパイをふらふら歩いていて突然発見したので購入。 素朴で優しいママの味。

ということで寿司を思う存分食べたので

体重も‥47.4㌔ 21.5パーセント 21歳 あら?21歳。若い。

新橋鶴八

かなり久しぶりになってしまったのだけれども、新橋鶴八にあのぷくぷくした幸せな指を見に‥いや寿司を食べに行く。 今日食べたもの。 つまみに、蛸・塩蒸し にぎりで、烏賊・昆布〆・平目・鳥貝・鯖・ミル貝・赤身・鰤・小肌・中トロ・赤貝・蛤・鯵・蝦蛄・…

名和晃平展@スカイザバスハウス

スカイザバスハウスで名和さんの個展を。エアブラシをつかった繊細なドローイングは、科学博物館の海草標本の隣に並べて眺めてみたいもの。 まあ、小さいものでも一つ8万。まだ手ごろと言えるのかな‥

朝倉彫塑館

http://www.taitocity.net/taito/asakura/shisetsu.html 素敵な建築。和と洋の完全なる融合。数寄屋造りとコンクリ打ちっぱなしを同じ建物として成立させるその美意識の高さ。これこそが日本人の特異な美徳ではなかったか。 それにしてもあの書斎‥溜息。

男目線

家人が会社で同僚たちとフィギュアスケートの三人のどのこが可愛いか?というくだらない話を(ああ‥親父だ)したらしい。「どう思う?」というので「私ならぎりですぐり選手でしょ。」荒川選手はアスリートとしては愛しやすい。ミキティはうーん‥ という勝手…

タモリ倶楽部

タモさん大好き。あの自由さは他にはない。自由すぎるよーとみんなに思われているのに同時にちゃんと大人だというところが、凄い。 大人ってあんな感じに理不尽で、物知りで、適度に嘘つきなのが理想。

笑いの金メダル

久々にお笑い番組を見てしまった。もうお笑いにも飽きてきた頃だけれども、面白い企画が。小学生たちを前に芸人が芸をして笑わせて、その人数でブラックジャックというゲーム企画。(説明が下手) でもその笑ったかどうかのジャッジがかなり斬新。なんと小学…

神様のパズル

神様のパズル作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (74件) を見る学生が読むようなこんな本も読んでます。 主人公の若さに辟易だけれども、意外に面白い。

ということでまた

太りました。 48.4キロ 21.5パーセント 23歳 23歳!!!

外郎@山口県

外郎といえば名古屋名物だけれども、私はなんといっても山口の外郎が好き。もっちりと固くて。で、伊勢丹の銘菓コーナーでついつい購入。食欲がとまらない‥

チョコレートのパン@墨絵

新宿の墨絵のパンがたまーに無性に食べたくなる。で、今日ついつい誘惑に負けて買ってしまった‥ チョコレートのパンがなんと焼きたて、あつあつだったのですぐに食べてみることに。 わー。チョコがとろとっろにとけててまわりはぱりっと、中は軽いけどもっち…

今日の体重

47.4㌔ 21.0% 21歳 うーん‥またしても誘惑に負けてフィナンシェとチョコレートを食べてしまった。 おやつにモンブランも!わーーー。

JAMIN PUECH

ここのバックが大好き。新作をまたして購入してしまった‥ でも今季はかなりいいのが出ていて、たまらないです。可愛い!

百鬼夜行抄 今市子

百鬼夜行抄(7) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/09/16メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (48件) を見る今市子さんの代表作、百鬼夜行抄の文庫。揃えている。 これは集めるしかない。ちょっと…

不思議な少年4巻 山下和美

不思議な少年(4) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (75件) を見る山下和美は天才柳沢教授の生活の連載開始時から好きだったのだが、この「不思議な…

人に会う

久々に会った友達。なんとも言えずいい感じの彼。 愚痴っぽいし、話題も特別じゃないし、豪勢なもの奢ってくれるわけじゃないんだけれども。

バケット・レトロドール@VIRON

渋谷に行ったので雨だったけれども、VIRONまで足を運びついついバケットを買ってしまう。結局お夕飯の後に三分の二も食べてしまったよ‥ ここのバケットはほんと好み。 一緒に買ったフィナンシェもなかなかだけれども、思ったよりも雑なつくり。プチフィナン…

今日の体重

今日はN響アワーを見ながら本ばっかり読んでいたので、案の定太ってますわ。 47.7㌔ 21.5パーセント 22歳

芥川賞 沖で待つ

文藝春秋 2006年 03月号出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (11件) を見る前文掲載の文芸春秋。沖で待つ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 74回…

日本の黒い霧@松本清張

せっかく下山事件を読むのだから、今までの作品の中で一番深く的確と思われる指摘をしてる松本清張の下山事件論を読んでおかねばと思って、ついでに日本の黒い霧にも目を通す。 流石松本清張。こういった作品に力がある。新装版 日本の黒い霧 (上) (文春文庫…

下山事件 最後の証言

下山事件―最後の証言作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (65件) を見る昭和史最大の謎とも言われる下山事件についてかかれた新しい作品。 興味深い内容と当事者たちと言われる人…

タトゥ・ガール

タトゥ・ガール (講談社文庫)作者: ブルックスティーヴンズ,Brooke Stevens,細美遙子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る読了。なかなか面白い。けれども、最初から最後まで酷い目にあい…

小説すばる

つり革が目に留まったので、家人にねだって買ってもらいました。現在読み中。 文芸誌って面白いのは同じ紙面に、家庭のみが世界になっている主婦の精神状態をイライラと体感した後、滑稽な結婚生活に哀愁を覚え、革命時のパリの逞しい女性に現実逃避をし、警…