2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座アスター銀座南店でちょっと贅沢

雨も小降りながらちらついてきて、銀座でご飯食べることに。カレー♪って思っていたけれども、気分でもないので久々にアスターで中華。 冷やし中華が食べたいぞ!という気分で。 まずは前菜盛り合わせ。豆の寒天よせ、チャーシュー、鶏手羽の詰め物、海老のカ…

夏越の祓

今年の夏越の祓はすさのお神社と深川八幡宮、小野照崎神社、大島稲荷で茅の輪くぐりました。祓いまくり。

カイバルでお夕飯

今日は四人でカイバルへ。ここはいろんなタンドール料理があるので人数を集めて行きたいと常々思っていたので嬉しい☆ で、今日頼んだもの。 ワイングラスでそれぞれ&ボトル二本(インドの赤ワイン) グリーンサラダ(トマトと葉っぱのあっさりサラダ) 海老…

日の名残り@カズオイシグロ

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 190回この商品を含むブログ (293件) を見る究極の執事小説であり、また人生についての暖かく厳…

ノリーオでランチ@四谷

最近気に入っている気持ちのいいイタリアン。ノリーオ。 明るいテラスから入る光を浴びながらランチ♪ 前菜はルッコラのサラダ。ここのルッコラはオーナーのご実家のものだとか。厚くて風味豊かで、力強い。ルッコラだけで充分満足できる一皿。連れはモッツァ…

エマ8巻

エマの番外編が始まりましたね(ってずいぶん前)。一応エマの物語が完結したことに満足しているので、この番外編が純粋に楽しめる。 エマの何がすきって書いている人の楽しみが、感じられること。自由にイギリスを旅したような素敵な気分になれます。ビーム…

シャヒダワッドでビリヤニ@神保町

国立天文台の帰り、なんか食べていこうよ!という話になって思いついたのがここ。何度も店の前は通ったことあったのだけれども、なんとなく地下だし入りそびれていたインド料理屋さん。この前のダンチュウカレー特集に日本一のビリヤニ、見たいなことが書い…

国立天文台で4D2U

こつこつ往復はがきで応募して、やっと当たった4D2U。わくわくしながら、遠いものの頑張って出かける。武蔵境の駅前のバスの多さにちょっとびっくりしながら、そしてバスを使う人の多さに唖然としつつどうにか目的地へ。 国立天文台、噂には聞いていたのだけ…

明治神宮御苑で菖蒲

花をみる友達と明治神宮御苑へ♪♪ 本当に暑い日だったけれども、明治神宮のあたりはうっそりと日陰が多くて、気持ちよく散歩できる。 入園しようとしていたら、ちょうど19人の団体に声をかけられる。一緒に入ってくれないかという話。(20人以上で団体料…

平凡ポンチ完結

平凡ポンチ 4集 (IKKI COMICS)作者: ジョージ朝倉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見るなんかものすっごく無理やり終わった!この爽快感。カントク異常にカッコよくなっ…

日本橋高島屋で鰻

蒸し暑くなってくるとやっぱり食べたい鰻。久々に高島屋の野田岩で食べてみることに。 流石に暑い季節、鰻が人気の模様。結構待つという。まあビールでも飲んで、おしゃべり。おなかがすいていた家人は中入れ、私はお重の竹を。 野田岩の鰻は甘くなくって、…

雑記

テレビに寺岡呼人が出ている。そしてユーミンと歌なんか歌っている。 すごく甘酸っぱい。10代に一時期JUN SKY WALKER(S)大好きだった思いがけない過去が、こういうときに思い出されるなんて。おばあを亡くして、もう手の届かない日のことを遠く想う機会もあ…

フォーシーズンズに衣装合わせ

友人の付き添いで。 フォーシーズンズの衣装部は流石のプロ。花嫁様の扱いが素晴らしい。 で、ドレスの品揃えも☆☆☆。こういうところでやればよかったかしら?とちょっと思ったりもする。それにしても花嫁衣裳ってやっぱり特別。本当に女の子をキレイに見せて…

脳内メーカー

フルネームでやったらなんとこんな結果に。 可愛いんだか‥でもこれはレアみたいです。

エコについての雑記

mixi内でマイミクの日記にどうしてもあまりいい気持ちにならないものを見つける。 エコについて書いているのだけれども、まあ『エコバック皆持とうよ!なんかビニールとか意識低くもらっているのとかって悲しくなる』とか言う内容。 内容自体はいいの、エコ…

面白いので前世占い

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036 あなたの前世が何者であるかを診断してみました。あなたの前世はこんな感じ! 強者の魂 59% 道楽の魂 53% 苦境の魂 55% 妖魔の魂 100% あなたの前世は【古代に世界を統べていた巫女】のよ…

悪人@吉田修一

悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (307件) を見る読了。 面白かったです。どの登場人物にも感情移入できない新しいタイプの(吉田修一っぽい)群像もの。 不…

時計草

時計草をお茶のお稽古にお仲間の一人が持って来てくれる。本当に可愛い、というか面白い花。自然の想像力はなんて素晴らしいのかしら! と感激。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。

平凡ポンチ

平凡ポンチ 3集 (IKKI COMICS)作者: ジョージ朝倉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見るもうなにがなんだかわかんないんだけど、猛烈にせつなくて苦しい。この勢い嫌いじ…

通夜

今日は先週なくなった祖母の通夜。 悲しいというよりも喪失のあっけなさに放心する。 祖母は長く施設に入っていたので(アルツハイマーが進んでいて自宅介護は無理だったので‥)もう皆覚悟はできていたので、通夜もどことなく落ち着いたものだ。ぼんやりと遺…

コムスン雑記

折口さんはたたかれにたたかれてたぶんもう負け試合なんだろうと思うけど、マスコミの浅はかさにはほんと悲しくなる。コムスンがそりゃ清く正しく介護していたとは全く思わないけれども、最初から人手不足が分かっていた事業で、あそこまでまわしていたんだ…

体力だけには自信があって、めったなことでは風邪も引かないのだけれども、ごくまれに発熱する。大人になってから、高熱を発するという人は珍しいらしいのだけれども、私は体質上なにかあると高熱を出すらしい。 今回も少し風邪気味かな?と思っていたら関節…

合宿

先週末千葉で合宿に参加してきた。 社会人になってからの合宿‥ものすっごく面白かった。 ハムストリングスが信じられないくらい鍛えられました。 合宿って響きが面白くて、自分の人生にまた一石が投じられたようで楽しい。