明治神宮御苑で菖蒲

sayosayosayo2007-06-24

花をみる友達と明治神宮御苑へ♪♪
本当に暑い日だったけれども、明治神宮のあたりはうっそりと日陰が多くて、気持ちよく散歩できる。
入園しようとしていたら、ちょうど19人の団体に声をかけられる。一緒に入ってくれないかという話。(20人以上で団体料金)もちろん構わないので、団体に混じって入園。なんと200円も安く入れました。じゃあ、と挨拶をして奥に行くと19人から口々にお礼を言われてちょっと恥ずかしい‥。
なんだかわりと声を掛けやすい風貌らしくよくこうやって入園前などに、声をかけられたり街で道を聞かれたり‥うーん、どれだけうかうかしているかがわかるというもの。

まあとにかくキレイに手入れされた御苑内を散歩。つつじの刈り込みや桜、楓など季節それぞれに美しい姿をみせてくれそうな素敵な庭。どうしていままで来たことなかったんだろう?と不思議に思うほど。
で、肝心の菖蒲。とってもいいタイミングでした。天気も良くて菖蒲も良く咲いていて満足。紫の花ってほんときれいだわ。