2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーニーズの財布@銀座交詢ビル

バーニーズもセールが始まっていて賑わいを見せているけれども、なんともいえないセールの雑多な雰囲気が嫌い。特にバーニーズはものすっごく高いものも(セールったって大して安くなってないし、そもそも高いし)汚く散らかされたままの様子が、ほんと嫌い…

松崎煎餅茶房の抹茶あずき氷@銀座

ほどよい量、そしてなにより空気を沢山含んだ氷のかきっぷりに惚れ惚れ。美味しい氷だった。松崎煎餅の二階の茶房はいつでも年齢層高めなお客様たちで一杯。結構落ち着ける。

とうもろこしはこうやって食べる☆

辰巳先生の本にあったとおりにしっかり塩水に漬けたとうもろこしを皮ごと焼くのです。みごとにふっくら美味しい〜〜。是非是非だれもかれもにやって欲しい食べ方。

世界が完全に動くことを止める前に

浅見北斗展を人形町エキジビットスペースにて。 なかなか好きな感じ。

宮本武蔵2

宮本武蔵(二) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る今日は移動時間が長かったので、これを友に。たまに思い出しては読みすすめているの…

塩保朋子@京橋INAXギャラリー

『塩保朋子 「ブレッシング ウォール」』 大変美しい展示でした。紙を切り抜いたその姿もその影もそしてその穴から見る世界も。

もやしもん

はやっているらしいので八重洲ブックセンターでついつい購入。 なんだかおかしなことになっている絵だけれども、内容は面白い様子。でも菌がそこいらじゅう飛びすぎていて目が疲れます。もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社…

友人が妊娠

この歳になると友人に妊娠したんだ〜と言われることは珍しくないのだけれども、ちょっとショック。なんだかうかうか仲間だったので。とうとう彼女も母になるのか‥と思うと、感慨深い。自分だけ取り残されていく感というのは否めない。かといってすぐに子供を…

フォションのミックスサンド@日本橋高島屋

フォションでサンドウィッチを購入して友人宅へ。ミックスサンド1000円也。 これがなかなか丁寧なつくりで美味しいのだけれども、ちょっとパンが乾き気味かな。中身は、蟹のサラダ、サーモン、卵と野菜の三種類。それぞれパンの種類も違うし美しい出来ではあ…

ふわふわ@日本橋高島屋催事

高島屋の地下が好き。で、現在催事中の全国の美味しいもの、みたいなやつで宮崎かなんかからきたからいもまんじゅうを売っている店の片隅で売られていたこの「ふわふわ」黒糖蒸パンなんだけど、ほんっとうにふわふわ。で、一抱えもあろうかという大きさで5…

日々のダイエット

は毎日食べ歩いているせい&家での食生活の自堕落さのせいで遅々としてすすまず。 てか今日なんと1.5キロもどしているし。びっくりしましたよ、そんな‥ 毎日なんとかヨガ&夜の散歩を続けているんだけれども‥

R−Styleで白玉あんみつ@表参道ヒルズ

表参道ヒルズは相変わらずの賑わい。でもどうしてかこの両口屋がやっている和カフェはそんなに混んでいた事がない。さっきあんなにパンを食べたのにもかかわらず、甘いものを食べようとする私たち。 恐ろしい食欲。 で、今日はR−Styleであんみつを。な…

アンデルセンのサラダランチ@表参道

表参道でご飯。今日はパンが食べたい気分、という連れの意見で久しぶりにアンデルセンの二階に行くことに。ここはパンが食べ放題な上にきれいでサービスもなかなか。快適なランチ場所のひとつ。今日は温野菜サラダのランチに。蕪・スナップえんどう・にんじ…

宮川本店の鰻@築地

宮川の鰻がやっぱり一番好き。もう今日の出来はいつもにもまして上等でした。 連れと共に大満足。噛むとしっかり押し返してくるくらい硬めに炊けたご飯とほっくり焼けた鰻が、これ以上ないくらい合う合う。日曜日に美味しい外食が出来る数少ないスポット。い…

在本弥生 マジカル・トランジット・デイズ@PUNCTUM

今日橋まで散歩して、写真展を観る。写真展を観るのは大好き。なんといってもそこに他人の気配が色濃い視線を体験できるのが。 この在本さん、初めて拝見しましたが、うーん。面白い作品もあるけど、そうだろう?普通。 『在本彌生 「MAGICAL TRANSIT DAYS」…

徳富満@小山登美夫ギャラリー

なかなか興味深い展示。どことなく置き去りっぽい雰囲気がいい。作品がぽつねんとしている。http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions_j.html

畠山直哉@タカイシイギャラリー

写真展が好きな連れと清澄のギャラリーへ。今日からの畠山直哉展。面白い‥かなぁ?特になんとも思わず。http://www.takaishiigallery.com/exhibition/2006/06_Zeche_Westfalen_I_II_Ahlen/japanese.html

展覧会の絵@新日本フィル

今日は新日本フィルの音楽会。西江辰郎さんがコンサートマスターでした。西江さん好きだ。 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第五番。砂糖菓子のような甘いピアノから始まるのに最終的にはとっても重厚な力強い曲。 一方展覧会の絵はとにかく楽しい感じ。打楽器…

アイベジィのマンゴーバナナ@カネボウ

アイベジィ、豆乳アイスを久々に食べる。アイスクリーム美味しいです。てか、アイスとチョコはダイエットの敵だと分かっているのに、どうしてもやめられない。

吉野鮨本店でランチ寿司@日本橋

吉野鮨本店の鮨が好きだ。あの硬めの甘くないシャリと控えめなネタがたまらない。昼に食べるならこれ以上の鮨はないかも?と思ってしまうほど。久しぶりに食べたけれどもやっぱり美味しかった☆ 今日の一番は、鰹かなぁ‥。

二つ枕@杉浦日向子

彼女の漫画の色っぽさは一体なんなのだろう?鬼気迫る江戸感です。二つ枕 (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/12/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) を見る

エーグルドゥースでケーキ@目白

この前のダンチュウスイーツ特集のせいで行きたい甘いもの屋が増えてしまった今日この頃。で、食いしん坊の友人と習い事の前に目白のケーキ屋さん「エーグルドゥース」へ行くことに。 17時到着だったのでケーキの種類が少なくなっているのでは?と不安で一…

AENの野菜ランチ@新宿伊勢丹

伊勢丹会館に入っているAENにてランチ。連れは「あえんランチ」私は「野菜ランチ」をチョイス。 最初にサラダと豆乳、野菜のジンジャーソース、玄米ご飯、味噌汁、珈琲&デザートという内容。サラダもたっぷりだし野菜のジンジャーソースは量もたっぷり、揚…

ぞっとする絵@日経新聞

現在連載中の脳科学者茂木健一郎氏の『ぞっとする絵十選』が面白い。 とはいってもこの連載に気づいたのが、この月曜日。内藤礼の『このことを』という直島にあるインスタレーションを取り上げていた。 この批評がかなりツボで面白い。そして直島にまた行き…

ヨギックアーツのDVD

あんまりにも運動不足なので、ヨギックアーツのビデオを買ってみる。ダンカン・ウォンのYogic Arts (ヨギックアーツ) [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/04/26メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る運動不足だからっていき…

プレッセのアボカド@日本橋

最近プレッセに行くとついつい買ってしまうアボカド。プレッセで売っているアボカドはとにかく美味しい。

民俗学への招待@宮田登

民俗学への招待 (ちくま新書 (064))作者: 宮田登出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/03/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見るめちゃめちゃ面白い。いわずと知れた民俗学の大家、宮田登氏の説く民俗学入門。入門書…

理想のプロポーション

数値を出してくれるサイトが結構あるもので、調べてみた。 バスト83(-2) ウエスト59.6(+4) ヒップ86(0) 太もも47(+1) ふくらはぎ31(+2) 足首18(+0.5) バスト高さ113(0) ヒップ高さ78.5(+2)ウエストとふくらはぎが酷い。やっぱり痩せないとね…

ジャングルはいつもハレのちグゥ

ジャングルはいつもハレのちグゥ (5) (ガンガンコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: エニックス発売日: 2000/03メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るほんっとうに面白い漫画。ものすごくシュールです。だって小さ…

下山事件-最後の証言

下山事件―最後の証言作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (65件) を見る面白い。力作。以前松本清張の書いたもの(日本の黒い霧)は読んでいたのだが、流石に重要人物の血族という…