エーグルドゥースでケーキ@目白

この前のダンチュウスイーツ特集のせいで行きたい甘いもの屋が増えてしまった今日この頃。で、食いしん坊の友人と習い事の前に目白のケーキ屋さん「エーグルドゥース」へ行くことに。
17時到着だったのでケーキの種類が少なくなっているのでは?と不安で一杯だったのだけれども、ショーケース一杯に色とりどりのケーキが並んでいるのをみてわくわく☆
結局二つづつ食べることになってしまった‥

で、食べたのはガトーフレーズと名前は忘れたけれども桃のコンポートとムースを組み合わせた爽やかなケーキ。連れは、カスレット(カスタードクリームの底にバナナの潜んだ香りの大変良いケーキ)とイチジクのティラミス。
今日食べた中ではフレーズが最高でした。
だって生クリームと苺のシロップが打ってあるビスキュイの溶けるのが同時なの!同時にくちの中で溶けちゃうの。で、最後にはさんである苺の酸味が舌をさっぱりさせてくれて、もう次の一口を入れたい♪と思わせる素晴らしい出来。姿も美しいし、ああ、溜息。
カスレットも人気商品だけに大変美味しいケーキだったけれども、洋酒の香りが強くて半分食べれば十分かもしれない。でも他にも気になるケーキ満載でどうしたらいいのか分からない状態。素敵なケーキ屋だ。

で、テイクアウトした焼き菓子もついつい夜遅いのにつまんでしまう。
カロンとフルーツケーキ。フルーツケーキは大人の味。なんだかすっきとした甘さでべたべたもせず、上品この上ない。これは午後のお茶の時間に食べたい感じ。
で、マカロン。今日はフランボワーズひとつだけ購入。
ここのマカロン独特。かなりカリカリと焼いてある。で、クリームが大変ジューシーで柔らかい。うーん、美味だけどマカロンが食べたい!!(つまりエルメのねっちりしたのが食べたい)と思っているときには物足りないかも。とりあえず他の味も試してみないとという感想。
asin:B000FFJH54:image