2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

郷愁の音楽

ここのところ、ひふみよのチケットがとれなかったことが悔やまれすぎて、ヤフオクにまで手を出していたのだけれど、ずっとは見ていられないし、もう高騰に次ぐ高騰…諦め気味な、しかし小沢健二な気持ちになりがちな今日この頃。 懐かしいCDなどを聴いてここ…

初鰹の会

家でごはん会を開催。 まあよくやるんだけれど、最近多忙のせいで土曜日が全滅。ということで仕方ないけど日曜日、ということに。 参加者希望で、3時半スタートということに。どんだけ飲む気??記録のために昨日のメニュー。鰹の刺身・紫蘇の実と大葉とみ…

季節のこと

今日は午前中泳いで、帰り道につれづれ。いつのまにか、欅が繁り、陰が濃くなり、綿毛が飛び、ハルジオンが咲き、槐が散りさり、ふとみると紫陽花までもう花芽をふくらませている。 川をゆらゆらと海月が上りくる季節が、あっというまに来た。

シティボーイズ フイルムノワール

観に行ってきました。 最初メルパルクホールとゆうぽうとホールを勘違いしていて、うかうかお茶のお稽古に出かけて帰ってきて調べたら五反田の先だった!! 家からだとメルパルクなら30分以内、ゆうぽうとだと最速で45分という大きな違いが…常に乗り換えは走…

アニッシュカプーア

ひさびさに風呂屋ギャラリーことスカイザバスハウスに。 アニッシュカプーアは昔から好きな作家だし。作品は4つ?漆の作品と、球体のものが好きかな。 究極に新しいという印象はもうないのが正直なところだけれど、まあ『空間に積極的に働き掛ける』という…

いろいろ考える最近のこと

秘すること、が好きだ。それは自分の人生と切り離せない、重要な要素。今年、慎みを持つこと、をテーマに。なんておぼろげに思ったのだけれど、いずれにしても『内包する』ことへの欲求の高さが自分の中にはある。 これはとても女性的な感覚なのだろうか?最…

告白

今さらだってことはわかっているけど、なんだかブランチで紹介されているのをみたら恥ずかしくなってしまって手が出なかった湊かなえの告白。 本屋大賞に今年もはしゃいで、しかも天地明察だったこともうきうきしたばかりだったので文庫になっているのをみて…

国立近代美術館で「いみありげなしみ」

建築はどこにあるの?と「いみありげなしみ」を。 いみありげなしみ、は所蔵作品展示の方の企画。いつも密かにこの小さな展示を楽しみにしているのだけれど、今回のタイトルもなんだかとっても期待できそうな感じ。「しみ」がテーマ、というだけでもなんだか…

都内をうろうろ

今日はGWらしく?家族と食事に。といってもその前に用事があったので、家から三駅ほど歩く。 用を済ませてから、赤坂へ中華を食べに。 実家の人々はとにかく中華が好きみたい。そして、この家族、食事中はほぼ食べ物の話、という食いしん坊ぶり。 赤坂離宮で…