いろいろ考える最近のこと

sayosayosayo2010-05-10


秘すること、が好きだ。それは自分の人生と切り離せない、重要な要素。

今年、慎みを持つこと、をテーマに。なんておぼろげに思ったのだけれど、いずれにしても『内包する』ことへの欲求の高さが自分の中にはある。
これはとても女性的な感覚なのだろうか?

最近、どちらかというと忙しく、「ぶっちゃける」とか「放言する」とか「内面をさらす」「正直になる」みたいなことを柄にもなくしがちだった気がする。
この『排出する』ことを、ついしてしまっていたのはかなり「男性的」な行動なのかもしれない。
現代の女性は「排出」が好きだ。デトックスも、ものを捨ててすっきり片づけも、ぶっちゃけも、ファッションも。

男女論はもちろん、陰陽論という二元論について私は面白味を感じないので、興味薄なのだけれど、
内包することと女性という性は大きくかかわるのではと思う。そう思うとやはり、秘すること、いわくありげでいること、内側を満たすこと、ということを私は大切にしたいと思う。