アニッシュカプーア

sayosayosayo2010-05-11

ひさびさに風呂屋ギャラリーことスカイザバスハウスに。
アニッシュカプーアは昔から好きな作家だし。

作品は4つ?漆の作品と、球体のものが好きかな。
究極に新しいという印象はもうないのが正直なところだけれど、まあ『空間に積極的に働き掛ける』という点でアニッシュカプーアはやはり好きなアーティストだ。

そして漆は、エロティック!!


関係ないけれど、スカイザバスハウスに行くといつも思い出すのは、このギャラリーに最初に連れてきてくれた人のこと。
学校の先生だったけれども、彼の影響は私の人生に大きい。
恩師というほど、近くない存在だったけれど。

卒業後銀座で偶然会ったのも、訃報を聞いたのも、もう遠い遠い話。