2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大巻伸嗣

現在個展を資生堂ギャラリー、東京画廊、スパイラルで開催。 資生堂ギャラリー&東京画廊を見てきた。資生堂ギャラリーの作品、いい。 http://www.spiral.co.jp/pickup/index.html http://www.shinjiohmaki.net/ http://www.shiseido.co.jp/gallery/html/ind…

そして真夏のドライブには必ず

真心ブラザーズ。どうしてか、私の車には必ず真心のCDが積んである。ドライブに行くと言うことは真心を聞くということ。 サマーヌードでまたまた切なくなる。秋の気配にこころまで持っていかれそうだ。

夏休みはもう終わり

とおもうとなんだかうつろに切ない。 そしてなぜだか夏休みが終わる頃になるとフリッパーズギターを思い出す。あの解散は夏休みの終わりを思わせる出来事だった。もうそろそろ学校に行きたいくらい夏の暑さに疲れ果ててはいるんだけれども、この気だるさが一…

体脂肪率

っていったいいくつならいいんだろう?女性にとって脂肪は必要なものなので体脂肪率が低すぎると生理なんかも止まってしまうらしいし。(実際胃を痛めて15%だったときは、生理とまってたなぁ。プールに通うのに便利。女としては機能してないけどね。) 女性…

金麦のパン

東急フードショウに行ったらイベントスペースになんと金麦が出店。ダイエットの決意脆くも崩れ、買い込んでしまう。金麦は白金にある素敵なパン屋さん。ハード系もデニッシュやらおかずパンなんかも美味しいバランスのいい「パン屋さん!」といった感じの店…

祇をん八咫

交詢ビルに入っているお店。昼に5000円のランチを食べたけれども、「うわ!美味しい!」ってものはないけれど、なかなかなんじゃないんでしょうか。生野菜を塩で、という一皿が素敵でした。驚きはかなり付加価値になるものね。 ただサービス料をとるってのは…

神谷町のパン屋さん

神谷町へお墓参りへ行ったついでに通りかかった小さなパン屋でパンを購入。 ほんとうに小さな店で、なんだか大して売る気があるのかわからないおばさんが適当に接客。うーん‥はずれか?と思いきや意外に美味しい。ベーグルもしっかりしていてびっくり。店の…

アンクレット

246bookにてアンクレットを購入。なんか一目ぼれ。ビーズアクセだけど、民族っぽくて可愛い。 246Book魅惑的なものがあるので、ふらっと寄るつもりでも長居してしまいがち。 http://www.246cafe-book.com/

パーティー

友達の友達が主催のパーティーに出かける。なんかリオの空港がテーマだとか。 オカマさんのショーがあって面白い。ショーを見てから一足先に帰ってきちゃいました。 そこで今話題のホワイトバンドを入手。赤い羽根共同募金よりファッショナブル。赤い羽根を…

今市子

なんだかぼんやりしていたら百鬼夜行抄の13巻が出ていたので、随分遅れて読む。相変わらず今市子さん面白い。不思議感がっぷりだけれども、出てきる人たちがそれなりに平常心なので妙なリアリティが‥。百鬼夜行抄 (13) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: …

小林恭二

小林恭二の本が好き。なんだかめちゃくちゃでそのめちゃくちゃさが面白い。 したたるものいつけられて、はなんだか恐怖小説というより不思議小説。フェチっぽさが江戸川乱歩を、不思議っぽさが星新一のよう。(極論) 小林恭二の最高傑作といえば「ゼウスガ…

焼きたて!ジャぱん。

いや、ついつい読んでしまうこの漫画焼きたて!!ジャぱん (18)作者: 橋口たかし出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/16メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見るなんと「ごはんですよ」の三木のり平が‥。あまりのことに声を出…

蟲師

蟲師 (3) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/18メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (111件) を見るアニメ化が決定したとかしないとか。でも、これは面白いです。なんとも主人公が暗いところがいい…

鮨。

今日は築地のすし屋さんへ。鮨 つかさ。初訪。 おつまみで、はぜ&アジ。塩蒸し。 握ってもらって、 まこ鰈、墨烏賊、赤身、中トロ、腹身、しんこ、〆鯵、小柱、赤貝、茹で海老、雲丹、穴子、干瓢巻き、玉子。 墨烏賊が香りがあって美味。鮪が甘味のない酢飯…

ポールのランチ

東京駅近くのポールでランチを。http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_40.htm サラダにポールのパン盛り合わせがつく。わーい、素敵。でもなんだかついてくるバターの量が少ない気がするなぁ。そして、盛り合わせの内容が自分で選べな…

フルムーン。。。

フルムーンのポスターで名高い法師温泉 長寿館に行ってきた。上毛高原駅からバスで1時間はかからないという意外に便利な場所。でも、最後に20分くらい乗る村営バスはかなりの山道をいく。 法師温泉、流石にポスターになるだけあって風情のあるところ。なに…

嵐の夜に

恋人と会うのはさぞかし心が乱れることでしょうね。 でも、今は男の人にキスをされても腰に手をまわされてもそれほどどきどきしないなぁ。身体が震えるほどの恋をしてみたい気もする。

マノン・レスコー

マノン・レスコー (岩波文庫)作者: アベプレヴォ,Abb´e Pr´evost,河盛好蔵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/06メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見るを読み始める。意外に面白い。恐るべき小悪魔の話。なのかな?まだ50ペー…

ドレス!ドレス!ドレス!

秋冬のお姫さまワンピを購入。もう、ワンピース大好き!どこに着ていくのかわかんないようなリボンとか花とかついちゃってるお洋服大好き。 おまけにアニックグタールのキャンドルをもらってご満悦。 なんでかこういうことって重なるけど、最近アニックグタ…

ドーナッツプラント

白金ではまだ行列してるのかなぁ?ドーナツプラント。新宿三越の地下では並ばず混まず、普通に買える。買ったドーナツを持って御苑散歩を。 ベンチに座っておしゃべりしながらかぶかぶ。うーーん、初食べだけれども、ま、普通。 値段と行列の意味はまったく…

マクロビ

マクロビ食のレストラン、チャヤマクロビオテックでランチ。なかなか明るくてデパートの上としては素敵なスペース。マクロビ食とはいえ、お魚も選べるちょっと素敵なメニュー。私は前菜に暖かい南瓜のスープ、メインを魚のソテー、玄米ご飯。デザートにいち…

ブーツを購入

今日は伊勢丹でブーツを買う。 アルカというメーカー。大変信頼できる、そのわりにはそれほど高くないというところが気に入って、最近ここの靴ばかり買っている。今日はついついお値段のはるロングブーツを。しまったなぁ‥。 しかしちゃんとふくらはぎにフィ…

百鬼夜行抄

百鬼夜行抄が好き。今市子さんの話はどことなく突き放したようなところが好き。百鬼夜行抄 (2) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2001/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る

三島由紀夫

三島由紀夫の新潮文庫の装丁が好き。配色がいいし三島由紀夫という名前の表情がいい。 なのでついつい持ち歩く本として選んでしまう。文庫は便利。お金やめとろカードは栞のように挟めばいいし、片手で持てるサイズだし。真夏の死―自選短編集 (新潮文庫)作者…

震度0

震度0作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (123件) を見るを読む。 警察小説。面白いけれど、登場人物たちがやりきれなく小物。やりきれなく卑怯。やりきれなく傲慢…

宮川の鰻は1時間待ち。

宮川本廛で鰻を食べる。ここの鰻が東京一好み。適度な蒸し加減、適度な焼き加減、たれの甘辛さも丁度、ご飯もぱらりとふんわり炊けている。肝吸いの塩辛いくらいの味付けもよいよい。 ただ、とにかく待たされる。鰻が出てくるまでに50分。分かっているので…

ポールのパン

八重洲ブックセンターに良く行くので、その近くのカフェ、センチュリーパシフィックプレイスの一階に堂々と店を構えるPAULにもたまに立ち寄る。 なんといっても空いているし(このビルのB1のがらがらぶりには人事ながら経営が心配で心配で。フォーシーズン…

ガンダム

ガンダム展が熱いらしい。東京に巡回してくるという噂を信じて待っているわけだが、そもそも私はガンダムについての基礎知識がまったくない。 年代的にも少し若すぎるのかもしれないが、まったく身近にガンダムについて熱く語ってくれるような人材にも恵まれ…

やなぎみわ

やなぎみわ、の新作を見られると言うことで、品川の原美術館に行く。炎天下五反田から歩きで。うーん、だれか私を車で送り迎えしてくれたまえ。倒れるから! ま、そうは言っても体力は充分なのでわけなくたどり着いて、一息。 今回のテーマは「寓話」まさに…

福井 松岡軒のどらやき

このどら焼き、すっごくいい匂いがする。ホットケーキの匂い! 羽二重餅の会社なので羽二重餅入りという邪道な感のあるどらやきが主流って言うのも面白い。味はいたって普通なのだけれどもこの香りが素敵。http://www.habutae.com/