2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美の饗宴

資生堂ギャラリーで美の饗宴展を。メニューをみるのって、とても楽しい。もちろん美味しいものを食べるのが大好きだけれど、素敵なレストランでメニューみるのって本当に愉しみ。 ということで、この展覧会、古いメニューの展示が素晴らしかった。 アールヌ…

対決 巨匠たちの日本美術@東京国立博物館

ひさびさにオフの火曜日。ああ、ほんとうにひさびさ。 ということで、ライフワークのひとつである美術遊覧。優先順位を色々と考えてみたけれど、まとりあえずこれは行っておかないと。上野へ。最近国立博物館の展覧会は激混み。恐ろしいばかり。平日の昼間に…

車山は花盛り

去年もこの時期に出かけた車山。ここはニッコウキスゲの咲き乱れるところ。 今の季節は、マツムシソウやらベニバナシモツケやらホタルブクロやらオダマキやらコウリンカやらアヤメやらアザミやらイブキトラノオだとかオオバギボウシだとか、もうとにかく咲き…

グランスタでお弁当

茅野に前のりするために(次の日の登山)、東京駅でお弁当を買って新宿からあずさにのることに。夜にあずさでお弁当なんて結構わくわくする。 ということで、グランスタへ。 ここはほんっと伊勢丹の地下みたいでわくわくする☆ 結局噂のグランスタ限定高級幕…

ミソサザイ

最近読んでいる井伏鱒二の詩集の一篇にミソサザイというフレーズが出てきた。 ミソサザイ…? なんとなく、低く飛ぶものらしいのだけれど何かしら?と駅の階段を上りながら目にした一文だったこともあり夜まで忘れていた。で、何の気なしに見ていた動画で「ハ…

ツタヤでは漫画を借りる

相変わらずTUTAYAで漫画を借りてます。お風呂で読んだり、寝る前に読むのに丁度いいんだもの。 ということで最近読んでいるこれ。最遊記外伝 (03) (ZERO-SUM COMICS)作者: 峰倉かずや出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/07/25メディア: コミック購入: 3人 …

国立名人会@国立演芸場

びっくりするほど面白かった。今日の演目は橘家蔵之助『ちりとてちん』 よく聞く話、なかなか面白い 柳家〆治『天災』 ちょっと集中力切れちゃって… 古今亭志の志ん輔『船徳』 びっくりするほど表情豊か。そしてこの話にぴったりの噺家さん。文句なし。休憩 …

ハートストリングスな夏の夜

マロ弦楽合奏団によるあの名曲シリーズ アイネクライネナハトムジーク、G線上のアリア、ピチカートポルカ、カノン、愛の挨拶、愛の喜び、美しき青きドナウ、チャールダーシュ、そして、弦楽セレナーデ(オー人事) どこかで聞いたことのある、あの名曲ばかり…

モテ弁慶

http://benkei.hanihoh.com/r/?k=080731khvp4890f083436f4 恋の千人斬り「モテ弁慶」※1000人に告白したとお考えください。─── ◆umiumiさんによる1000人斬り結果(総合) ・モテた人数 295人 ・無反応人数 625人 ・ドン引き人数 40人 ・逆ギレ人数 40人 ─── ◆…

氷・3(門前仲町 入り江)

入り江はお気に入りの甘味やさん。ここの一番はなんといってもまめカンだけれども、夏はやっぱり氷。 ここの宇治金時は小豆の量が多い。なんて気前のよさ!だけれど実際はそんなに要らない…ので私はここでは宇治を食べる。美味しい。 最高の氷じゃないけど、…

氷・2(銀座松崎の二階)

松崎煎餅の二階は私が夏中通う氷スポット。 美味しいし、気持ちのいい空間だし、銀座だし。 ここで食べるのは、というかここの氷のメニューは宇治金時一本。それにアイスクリームや白玉、ミルクがトッピングできる。 通常はトッピングなしの宇治金時なのだけ…

氷・1(表参道ヒルズ/Rstyle)

氷が好きだ。 なので氷についてのこのごろ。 表参道ヒルズは好きじゃないけど、雨の日に行くのは結構好き。あのスロープやほの暗いような照明。そしてなんといっても両口屋是清がやっているカフェR-styleが好き。 で、ここの氷は梅です。 さわやかでいい感じ…

ものを描く

スケッチは3分 (光文社新書)作者: 山田雅夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/16メディア: 新書購入: 11人 クリック: 47回この商品を含むブログ (68件) を見るその名の通り3分でものを描くコツの本。 いろいろ技術的なことが分かりやすく(多分かける…

高島屋日本橋店特別食堂で鰻

特別食堂には、野田岩が入っている。ここの鰻が大好き。高いけど。 で、母に突然呼び出されて(11時半すぎてから昼ごはん食べたいから高島屋まで来てほしいってメールが…)日本橋でお昼。 プール帰りにいきなり呼び出されたけれど、とりあえずワンピースに着…

美しい日本の身体

美しい日本の身体 (ちくま新書)作者: 矢田部英正出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る面白い。椅子をつくる作者の身体に対するまなざしが、動く構造物を『眺めている』感じな…

時間の単位

なんだかんだで時間に追われる日々。 それを省みてみようと思うことが。一シュ(火主)という単位がある。線香一本が燃え尽きるまでの時間のこと。これはよく座禅の時間単位として用いられている。静かで正確な時間感覚。時計がカチカチと時を刻むのと違って…

漫画いろいろ

相変わらず漫画も読んでます。Monster (18) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/02/28メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ (102件) を見るMONSTER最終巻。本当に恐ろしい。恐怖、残酷、絶望!…

梅を漬ける

といっても梅干ではない。梅シロップと梅のシロップ漬けをつくっただけ。 青梅をきれいに洗って冷凍、それを同量の氷砂糖と漬けただけの簡単なものなのにとっても美味しい。実はおやつにどんどん食べてしまうし、シロップのほうは一度煮沸してから冷蔵庫に入…

上島珈琲店のココナツミルク珈琲

ココナッツミルクが大好き。なのでこれを見かけたらぜひとも飲んでみなくては!という気持ちをとめられなかった。 ほとんど甘い飲み物は飲まないのだけれど、まあ夏だし。ということで。結構美味しいです。生クリームが苦手なので今度はできたら生クリームを…

虎屋茶寮で宇治金時

宇治金時大好き!ということで、今年初氷は高級感たっぷりの虎屋の宇治金時。 上品な抹茶と明らかに和菓子屋のあんこ、なのが流石な美味しい氷です。こういう氷も大好き。氷だともっとチープな感じでも美味しいのだけれど、やっぱりいい小豆を惜しげなく使っ…

黒執事2@枢やな

黒執事、執事もの…でこの巻ではご主人様が女装もしちゃいます。(ちょっとゴスロリ風)ときたらいかにも!な風情なのだけれども、実のところハイテンションオヤジギャグ漫画なのが素敵。 もういったい何がやりたいのか分からないくらいいろんな要素満載、残…

楽亭でてんぷら

今日はひさびさに楽亭でてんぷら。 ここのてんぷらが大好き。お店の静謐な感じと、花のセンス、器のさりげない趣味が素敵。もちろんなによりてんぷらの素晴らしさも。 相変わらず素晴らしい海老、烏賊、めごち、きす、あなご。野菜は大葉、こなす、ゆりね。…

上級救命講習

麹町消防署で上級救命講習を受けてくる。http://www.teate.jp/k_kousyu/ 費用は実費(マウスピースと三角巾など)2600円のみ。でみっちり8時間9時から17時までの講習。心配蘇生法、もちろんAEDの使い方、その他救急救命にかかわる市民ができうることをき…

密息で身体が変わる@中村明

「密息」で身体が変わる (新潮選書)作者: 中村明一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (25件) を見る尺八奏者でもある著者がたどり着き、本来の日本人の身体性にいきいきと迫る。面白…