ものを描く

スケッチは3分 (光文社新書)

スケッチは3分 (光文社新書)

その名の通り3分でものを描くコツの本。
いろいろ技術的なことが分かりやすく(多分かける人からしたら噛み砕いて)書いてある。こんなことが読んで分かるようなら、小学校から絵は上手かっただろうよ、という感じでもあるがこういう本を手に取る時点で、絵を描くことに覚えのあるひとたちなので需要には沿っているのかも。

私も絵を描くのは好きなので、目新しいことがあるわけではないが3分でものを描くという手軽で現実的な習慣のために参考にしたい。
絵を描くって楽しいことだし、ものを見るときに全体を一瞬に捉える練習にもなる。
とりあえず月光荘にでも行って、新しいスケッチブックを手に入れようと思う。