2004-01-01から1年間の記事一覧

神田藪でせいろを。

今日は思い立って神田藪にて蕎麦を食べてきた。 家から、神田まで歩いてそばを食べ、神保町の本屋で小川未明の本小川未明 初夏の空で笑う女 (日本幻想文学集成)を買い、紅茶屋さんでラプサンスーチョンとスコーンをいただき、その後水天宮前まで散歩。そこか…

市場の中の女の子

市場(スーク)の中の女の子作者: 松井彰彦,スドウピウ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (24件) を見る今日読み終わった本。かわいい絵、やさしい語り口、経済と文化のお話。 いい…

お蕎麦大好き。

今日は、市ヶ谷から新宿区中町の「たかさご」まで歩いて、そのあと伊勢丹でお買い物。人形町から江東区の深川えんまさまを歩いて見にいって散歩終了。寒い中結構楽しく散歩できました。 夕飯はたらこスパ。手軽に出来て美味美味。ついでに買ってきたポールの…

神楽坂 たかさご

神楽坂のたかさごで蕎麦を食べた。なかなかこじゃれた店内に、ピアノ曲かなんかが流れている。不思議なお蕎麦屋さん。 でも出てくるお蕎麦がかなり本格的。美味しい!冷たいお蕎麦のしっかりつるつるとした食感も、温かいお蕎麦のもっちりした食感もどちらも…

猿楽町 松翁

神保町が好き。そして蕎麦が好き。なのに名店「松翁」に行ったことがなかった。 ということで本日始めて足を踏み入れてみる。 普通の蕎麦屋!という雰囲気。ああ、こういうお蕎麦屋がすき。なんだか気取っていて緊張感に満ち溢れた蕎麦屋は美味しくても、楽…

なんだか忙しい一日

なんだか忙しい一日だった。

TDS

東京ディズニーシーに行ってきた。 朝7:00着で、ほぼすべて見て回りました。疲れたー。 実は人ごみも行列も大嫌いなので、できるだけTDRを避けて通っているのですが、今日はいかんともし難い理由から体調も悪いのに出掛けてきました。 しかも、行くからには…

明和電機がすき。

今日はICCでやっている明和電機の展示を見てきた。 相変わらず面白い。面白いのに結構暗いのがいい。魚器シリーズの残酷さとか、最新シリーズエーデルワイスの終末観とか大好き。 そして、今日元社長、明和電機(兄)を目撃。35歳にして定年退職していた…

ボジョレーを飲んだ。

今年は当たり年らしい。フレッシュでした。

泳ぐ

泳ぐの好き。今日も午前中はプール。 なんだか最近体力がついてしまって、びっくり。ほとんど苦しくない。 でも、ものすごい食べ過ぎた一日。ちょっとびっくりなくらい。 今日食べたもの 朝→レタスサラダ、豆乳、干しぶどう、さつまいもの蒸したの、胡麻はち…

デパ地下

今日はデパートの地下でお弁当を買って昼ごはん。下鴨茶寮がでていたので、ここで湯葉料理入りのお弁当を。これがなかなか侮れない美味しさ。とくに上品に炊いたおからを湯葉でつつんで煮てあるものが美味しい。タラコの煮たのだとか、スモークサーモン入り…

黒塀横丁

東京駅に出来た黒塀横丁にお昼を食べに行ってみる。 この黒塀横丁、なかなかおもしろい。「みんなおいしい」という東京駅八重洲北口のレストラン街。キッチンストリートと黒塀横丁、という2フロア。 今日はドン・アルポルトで食べてみようと思っていたのだ…

相変わらず散歩の土曜日

今日も朝から散歩♪というつもりだったけれど、今週も旦那が起きられない‥でも日々お疲れなのだからしかたないわぁ。土曜日くらいはゆっくり寝てください。ということで、結局旦那が起きたのが11時半過ぎ。 私もそうはいっても10時に起きたので大して変わらな…

頭痛の一日

今日は朝からひどい頭痛。旦那の朝食をやっとのことで用意していたら、立っていられないほど頭が痛いので「ご、ごめん」と言い残して寝室に逆戻り。(ちゃんと朝ごはんだけは作り終わりましたが。) 旦那を見送ることも出来ず、布団をかぶって悶え苦しむ。な…

断食でもしてみるか

びっくりするほど太ってしまったので、今日は断食でもしてみることに。 朝はとりあえずジュースだけ。 8時に家を出てヨガの先生のアシスタントをしにいく。今日は200人近くの人にレクチャーするという会で、見本を見せる係。駅からバスに乗らずに歩いて会場…

習い事デー

今日は朝から太極拳の教室。しかし!義理の母から荷物が届くということで(だから水曜は習い事の日だって言ってるのに‥でも送っていただけるのはとっても嬉しいです)待ってから。案の定遅刻してしまった‥。 しかし、送っていただいたのはいまや高級品の野菜…

写真展

今日は午前中はプール。バタフライがうまく泳げない‥。 お昼をだらだら食べた後、おばの家に。おばさんは話題も豊富で、とっても楽しい。でも、楽しいのは私だけかもと少し不安。松花堂の棹菓子を持参で行って、美味しいお茶を出していただく。 帰りに沿線だ…

ミュータント花子

表参道でやっている山瀬公子さんのかわいいリメイククチュールの出版記念の展示を見にいく。案の定とってもかわいかった。連れて行った友達も、とりこ、のご様子でよかったよかった。 時間つぶしで寄った、ナディッフで会田誠の戦争物エログロマンガミュータ…

お茶会

今日はお茶会に着物を着て出た。なおかつお運びまでやった。恐るべし。 でも、お茶って楽しいかも!ああ、着物も自分で着られるようになりたい。

寿司寿司

久々に新橋の鶴八にGO!美味しいです、お寿司。今日の美味しかったネタはイカ、昆布締め、コハダ、うに、アナゴかな? まあ、どれもかなりの美味でございました。 旦那のナンバーワンはぶりらしい。

久々にプール

久々にプールで泳いでみる。泳ぐの大好き!

アルバム作り

アルバムを作っている。結構最近ブームの台紙にいろんな風にきったり貼ったりしてかわいいオリジナルのアルバムを作るという、奥様(笑)の趣味。 友達と二人でゆーっくりとした進みながら、作成中。 今日はまあまあ進みました。今、インド旅行を整理中。進…

木村伊兵衛

今日はお天気がよかったので、散歩散歩♪ 人形町まで歩いたらものすごい人。びっくり、ってなんと七五三の時期だったんですね。全然気にしてなかったから、驚いてしまいました。人を掻き分けかきわけ、ささっと蕎麦を食べて(納豆蕎麦がどうしても好きで頼ん…

怠惰すぎる日

今日は午前中はプール教室。午後の予定がなかったので、うちでだらだら過ごしてしまった‥怠惰すぎるぞ自分!

うちでヨガ教室

今日はうちに友達が来て、ヨガを教える日。みっちり1時間半ヨガをして、お昼過ぎからは買い物。 普通の一日でした。

足袋

今日は伊勢丹に行く予定だったのに、旦那が大して行きたくないとか言い出し(自分の買い物のために行く予定だったのに!)仕方ないので、私の用を済ませるために高島屋まで足袋を買いに行く。 今度のお茶会のために真っ白いたびが必要。足袋とこうりんベルト…

恋の門

今日は雨だったけれど、神保町に行って、本を買う。七條で牡蠣フライを食べて、タカノでお茶を飲んで、満足♪♪ その後渋谷に移動して、恋の門を見る。酒井若菜かわいすぎる。ものすごいかわいい。松田龍平がどうしても直視できないくらい気持ち悪いのだが、そ…

怠惰な一日

今日は久々に出掛ける用事が無い日なので、クリーニング行ったり郵便局行ったり、掃除したりできるわーっと思ってだらだらしてしまう。いかんいかん。 結局際限なくおやつタイムと休憩が続くという最悪パターンにはまった一日に。 本当に自分に甘い。自己嫌…

おでんで宴

今日は旦那が昼くらいに電話してきて、今日会社の人々を連れて帰ってくると言い出した。おでんにするときあったら、みんなつれてきたらいいのにーって言ってたからいいんだけど、午後にでかける予定の私はちょっと困った。まあ、でもいいかーっと思って出掛…

いい旅夢気分三時間スペシャル

今やっているいい旅夢気分で紹介される温泉、紹介される温泉、次々行った事があるところばかり‥。温泉地だけでなく旅館も同じ。「もう地で、いいたび夢気分なのか、私たち。」って旦那と話しているところ。20代にしていい旅なのっていいことなのか分からん…