相変わらず散歩の土曜日

今日も朝から散歩♪というつもりだったけれど、今週も旦那が起きられない‥でも日々お疲れなのだからしかたないわぁ。土曜日くらいはゆっくり寝てください。ということで、結局旦那が起きたのが11時半過ぎ。
私もそうはいっても10時に起きたので大して変わらないか‥。10時から少しヨガをやって、今日は天気がいいのでお洗濯をしちゃう。
そうこうしているうちに旦那も起きてきて、火の呼吸をやっている。その間に朝ごはんを用意。チーズトーストと、胚芽入りヨーグルト。干しぶどうとバナナも添えて。これにチャイとアーモンド5粒。
私は豆乳カプチーノを大きなマグカップで一杯とりんごを齧る。
ちょっぴり食休み後、お出掛けお出掛け。
コーヒーを切らしていたので、行きつけのコーヒーショップへ。ついつい喫茶コーナーでコーヒーを飲んだりしつつ、お目当ての豆を購入。いい匂いを引き連れながらお散歩スタート。
今日は新宿御苑に‥って昨日は言っていたのだけれど、近場でいいかーということで、コーヒーショップからそのまま歩いて日本橋(はいばらでお懐紙を購入。はいばらの紙はやっぱりいい!)、東京駅(東京駅の地下に出来た黒塀横丁という飲食店街を見学。なかなか使えそうかも)、オアゾ(ここでチャートを見るものの、お目当ての新興市場日足集がなくて移動)、八重洲ブックセンター(やっぱり本屋としてはオアゾ丸善よりレベルは上だと思うが、古臭さが漂う。若干人も少ない)、また一周まわって日本橋へ。日本橋から電車に乗って帰宅。
という平凡な散歩道。これで、旦那の万歩計が一万歩丁度くらい。
いったんうちに帰ってから、夜ご飯はイタリアンを。
ものすごく久々(2年ぶりくらい?)に木場のイ・ビスケロへ。

食べたもの(感想)
パン(焼きたて、自家製?もんのすごく美味しい。昔より美味しくなってる!)
ムール貝の白ワイン蒸し(まあ、普通です。カリカリのガーリックトーストが添えてあった。私にはガーリックの香りがちと強い)
魚介のパスタ(魚介は相変わらず素晴らしい火の通し方。しかもこの値段にしてはものすごく豪華な内容。むき海老じゃないえびやら、たこ、イカ、あさり、ムール貝などたんまり入っている。だけど、口に入れた瞬間「えー」って思う。硬い‥パスタの茹でが明らかに足りてない。これにはがっかり。アルデンテを目指して作った初歩的な失敗でしょ?こんなの人に出しちゃだめよ。ということで残しぎみで下げてもらう‥残念。)
フレッシュトマトとバジルのパスタ(これもあと5秒くらいゆでてほしかった感は残るが、小麦粉の粉くささを感じるほどではないしソースも美味で、固めのアルデンテとして処理できる範囲。美味しい。)
牡蠣のリゾット(クリーム系のリゾットだった。想像していたよりしつこい感じであったが美味。リゾットの作り方には感服。ああ、昔、食べたアスパラのリゾットが忘れられない‥。)
ひげダラのサラダ仕立て(今日のヒット。ひげダラが皮がさっくり焼けていて、身はほっくり。サラダがやや油っぽいような気もするがイタリアンとしてはこんなものか?とも思う。旦那には酢がすこしきつかったようだけれど。)
ヘーゼルナッツのアイス(ナッツのアイスに目が無い私。ダイエット中なのにナッツのアイスという誘惑に勝てない。でもあっさりした大人味。もう少し盛が少なくてもいいけど美味美味)
エスプレッソ(ここは多分イリーのカフェ。美味しい。)

今、ちょっと胸焼けしてます。食べ過ぎた‥