2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

同窓会のことを先日みていたダウンタウンDXで西村氏と高嶋氏が語っていたのをちらっとみて、つくづく凄いドラマだったよなぁ…と思い出す。 井沢満だからこそ実現したのだろうけど、もう他のどんなタイミングでも実現できないであろう世の中の隙間を着いたの…

ミキモトラウンジでランチ

母とひさびさの銀座。今日は松屋創業140周年?かなんかのイベント、松美会へ。 ついでに、ミキモトラウンジでランチを。ランチというにはあまりにも上品な量だけれど、美味しいし綺麗だし、なによりここは空いていて静か。 今日は母はドリア、私はキッシ…

虐殺器官を読みながら

この本がかなり示唆の多いもので面白い。 お風呂で読みすすめているのでなかなか進まないのだけれど。今日場面でおもしろかったのは、 責任能力の不確かな人殺しにおいて、責任を取れないことに対する恐怖の話。 自分が薄い状態での殺害行為の責任の所在は?

エチオピアでカレー

いつもの野菜カレーを。辛さ5倍で。 昔のほうが美味しかったような気もするが、早さとか野菜の量とか、立地とかを考えるとやっぱり定番のお店。 今日も5時に満席。人気だわぁ〜

ユニコーン

シャンブル【初回生産限定盤】アーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 23人 クリック: 194回この商品を含むブログ (346件) を見るふつうにもうこれは、懐かしいが止らない。今日、松たか子とテレビ…

小さん

CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(3) 五代目 柳家小さん(壱)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/03メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るうまいけど、小さんは動画で見たいかも。最近、三三も小三治も取…

漫画たち

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/01/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 147回この商品を含むブログ (114件) を見る残酷で可愛くて、意地悪したい!いやむしろ意地悪されちゃいたい、みたいな…

フグフグ

年に一度の、河豚!もちろん自腹ではいけません。 今年は、赤坂。 さて、この日のメニューは… ってすでにメニューがおかみの手書き☆流石〜 まあ、前菜(煮凝りとか河豚卵巣のヌカヅケとか) てっさ(美味しい〜やっぱり河豚は、刺身が大好きすぎる。一番おい…

管理人さん

うちのマンションの近年の管理人さんは、大きい会社を退職してまだ元気だから、まだ働けます!!って感じで結構脂っこく管理人さんをやっている人。 今日、うちに二人の客人が。 わりとお客さんが多い家なのだけれど、昼間来るのは主婦の友達とか、親類とか…

最近買った本

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 380回この商品を含むブログ (186件) を見るこれ、古本で見かけて買ったのだけれどなんと家にもあった…ああ、自…

不安というか諦めというか

最近おしゃべりしていて、思ったこと。 そのときのおしゃべりの相手は「優秀な男だったら一夫多妻でもいいし、ちゃんと相手を選んで、妊娠して、優秀な子孫を残していける社会のほうが、一対一で全然盛り上がらなくて子供も出来ないような夫婦を続けていくよ…

また人に会う

今日も偶然知人に出会った。 夕方、出掛けに仕事のトラブルメールが来て対応していて出かけるのが5分くらい遅くなってしまった。 急いで出かけると、駅前の交差点に見知った人が。尊敬する女性なのだけれど、なかなか地元ではお見かけしないエリアの住人&…

四辻

虐殺器官をお風呂の共にしているSF婦人な今日この頃。 さて、今日の収穫は… キリスト教でも四辻に対する彼岸此岸の考え方があるのかも、という気付き。 もうひとつは、「自殺は、自死を選んだのではなく、選べないから死んだのだということ」についての記述。…

同じ監督が撮った映画のように

東京で同じ登場人物に出会う。 昨日はデパートの地下で懐かしい顔を。 10年ほど前に、一時期はまった某ホテルのパン。そのデパ地下店舗の店員だったとても綺麗に自分を手入れしている感じのお兄さん。印象的だったのと、常連だったので自然と見知った顔に。 …

飛雁閣でランチ

父母の誕生日だったので、銀座で中華。 今回は7000円のコース。 前菜はちまちまと上品な盛りで、女性受けしそうな感じ。普通に美味しい。 ショウロウンポウ二つ、皮は4グラムというギネス申請中という薄さ。うそみたいに軽くてさらっとしたショウロンポ…

シャヒダワットでディナー

シャヒダワットは最近気に入っているカレー屋さん、というかネパール料理屋さん。 ビリヤニで一部には有名なお店だと思うけど、そんなに混んでないし、ビリヤニ以外も美味しい。 今日は、時間も無かったし二人だったのでダワットセットを食べる。サラダ、タ…

東京堂書店

東京一好きな本屋。もちろん、おしゃれだったり、コダワリが感じられたり、珍しい美術書をおいていたり、そんな本屋も好きだけれど、実は一番好きなのはここ。 普通の本屋さん。神保町で、少しだけ古本も扱っているけど、本当に普通の本屋さん。 だけれど、…