不安というか諦めというか

最近おしゃべりしていて、思ったこと。
そのときのおしゃべりの相手は「優秀な男だったら一夫多妻でもいいし、ちゃんと相手を選んで、妊娠して、優秀な子孫を残していける社会のほうが、一対一で全然盛り上がらなくて子供も出来ないような夫婦を続けていくよりも有効なんじゃない?」みたいな話を。

たしかにそれは真理で、種としては「より優秀な遺伝子を、より多く、安全に、後世に伝えていく」ことに本能は使われるのがあたりまえなはず。だけど、最近の異性の好みなんかみてても、あからさまに子供を産むのにはふさわしくない女子がモテて、あきらかに生殖能力低そうな男子がモテる。という不健全な風情に。
萌えじゃ孕まないからね。

でもそれっていうのは、種としてもう役目を終えて、滅亡への路を選びとっているということなんじゃないだろうか?悲観しすぎ?