2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BOY A

ひさびさに見に行ったのがこれ。http://www.boy-a.jp/ 暗く優しく残酷でどうにもならない、映画。 救いのなさというよりは、ただただその仕方のなさ、に見ている間は「善と悪」について、や赦しについてなんかをかんがえていたのだけれど、見終わったときに…

カウアイ5日目・ビキニを買いに

シュノーケルで冷えひえになったからだをホテルのジャグジーであっためてから、お昼をたべて、のんびり。 夕方買い物にでる。 せっかくなので…ということで、ビキニを買いに。 いろいろ組み合わせて楽しい買い物。この旅行ではじめてのショッピング♪ 三組買…

カウアイ5日目・シュノーケルで亀と泳ぐ

朝からシュノーケル。寒い… 小さなボートでポイントまで行く。海をはねるボート、結構ずぶぬれ! でも、向こうからイルカが跳ねてくるのが見える〜すごい。いろんなところからイルカが跳ねている。 イルカってスクリュー飛びもできるのね。しばらく行って、…

カウアイ4日目・朝からボタニカルガーデンへ

ゆっくりごはんを食べてから(これ毎日…) おでかけ。国立の植物公園があるというので、でかける。いい天気♪ でもボタニカルガーデンの入り口に鍵が!!出口が空いていたので入ってみると駐車場には一台しか車が停まっていない? まったく理由は分からないけ…

カウアイ3日目・ワイメア渓谷まで

この日は朝ごはんをのんびり食べた後、ワイメア渓谷まで車を走らせて見る。 ワイメアはその渓谷にはとにかく圧倒される場所。 実はここは二回目。一生来ることもないかなと思ったけれども、カウアイで一番印象的だった場所だったのでもう一度この地に立てた…

カウアイ島2日目・この日はとにかくのんびりしちゃう

毎日こんなことを言っているようだけれど、そうはいってもいろいろ忙しかったハワイ島。 この日はゆっくりと過ごす。 夜更けまでのおしゃべりで起きてこない二人をほったらかして、私は広々した中庭とその先の海を眺めながらデッキチェアで本を読む。 ああ贅…

カウアイ1日目・夜

カウアイはもの凄い雨。車を借りてとりあえずホテルへ。 今回泊まるのは、ここ。http://www.sunterrakauai.com/poipupoint/about_us.htm カジュアルなコンドミニアム。広いです。 で、夜でおなかもすいたので荷物だけ置いてお夕飯を食べに。なんだか普通のも…

ハワイ5日目・ボルケーノハウス周辺

せっかくボルケーノハウスに泊まっているのだから、ということで朝から火山国立公園内を。 火口が煙を吐くのを眺めながらゆっくり朝ごはん、昨夜暗がりで見た火口をもう一度見に行って、ビジターセンターでポストカードを買ってから、ラバーチューブへ。 ラ…

ハワイ4日目つづき・夜は地質学者と

この日は国立公園内にあるホテルに泊まることに。 辿り着く前にレストランをみつけて、お夕飯を食べ、とってもディープなお話をする。 四日間も一緒にいると話すこともだんだん深くなってきて、生きていくこと。乗り越えていくべきこと。抱えていた問題、そ…

ハワイ島4日目つづく・カラパナで流れ出す溶岩

溶岩が海へ流れ出しているのがみられるカラパナへ。 ここは溶岩台地をしばらく歩いて、良く見えるスポットへ。足元が悪いことと、帰りは真っ暗になることなどから懐中電灯必携。車をとめて歩いていくと、もう遠くからでも煙が上がっている。 暗くなるとその…

ハワイ島4日目・ヒロまでリンカーンで

宿泊していたコナを発って、ヒロに向かう。今回借りた車は、みんなのスーツケースが入るようにと、リンカーン。 驚くほど鼻が長くて、めちゃくちゃ運転しづらい。途中、ワイピオ渓谷を展望台から眺めたり、AKAKAの滝に行ったり、ココナツジュースを飲んだり…

ハワイ島三日目・スパでゆったりしちゃう

この日はドルフィンシュノーケルに申し込んでいたのだけれど、催行人数が集まらず中止。 ということで、ゆっくり朝ごはんを食べた後スパに行ってみることに。 マッサージ&スパでゆったりゆったり♪ 贅沢な一日。 スパ後は、夕日を眺めながら海辺のレストラン…

ハワイ二日目・マウナケアへ

この日にしたのは朝寝、昼ごはん食べた後は天文台へ!国立天文台すばるがあるのは、マウナケア。聖なる山マウナケアは、ハワイ諸島のなかではもちろん、海底からの高さではエベレストを越えるというほどの高い山。ハワイで雪が降るところ。この地に足を踏み…

ハワイ一日目・夜のマンタシュノーケル

長い一日が、おしゃべりで暮れてきたところで夜のマンタシュノーケルに。 はじめてのシュノーケルが夜…ってだけで、そうとう楽しみ。船でポイントまで行って、ウエットスーツを着こんで海に入る。おもしろい体験。 真っ黒の海の中を手に持ったライトで照らす…

ハワイ一日目・ハワイ島到着

とりあえずハワイ日記をこつこつ書いてみようと思う。 一日目、真夜中の飛行機で無駄にご飯を食べさせられて貨物気分を味わった後は、明るい朝のハワイ島へ♪ ツアー会社のバスが迎えに来てくれていて、ホテルまで。 さあ、今回滞在するのはワイコロア・ビー…

ちょっとしばらく

旅に出てきます。 まだ準備中。家を空けるので毎日毎日ストックできるごはんを作っている。 グラタン、餃子、カレー、チキンライス、温野菜、トマトソース… さ、今日もなんか作ってから出かけないと。

お歳暮

とうとうお歳暮のシーズン。昔は訪問着着て、羽織でも羽織って、風呂敷に包んで一軒一軒ご挨拶…と優雅な行事だったのが、いまや宅配業者まかせ。果ては、商品じゃなくて、カタログや商品券で済ます始末。 とはいいつつ、私も商品券買ってしまいました。三越…

絶望先生

ひさびさに読んでみる。さよなら絶望先生(11) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/17メディア: コミック購入: 7人 クリック: 70回この商品を含むブログ (159件) を見るびっくりした。相変わらず毒舌が凄いな。 小さ…

美容?か分からないけれど、二重に

二重になりました。自然に。 アイプチとかでもなく、もちろんプチでも本でも整形じゃなく。 造顔マッサージDVDも実践せずに母にあげちゃったし、思い当たることはひとつもありませんが。ある日突然二重に。こういうこともあるのかしら?いや、たぶん寄る…

ちなみに今日買った本たち

宮田登日本を語る〈7〉霊魂と旅のフォークロア作者: 宮田登出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るスピリチュアルブームだけど、実際どれだけの人が場の力についてや白山信仰、富士信仰などの背景…

ティーハウスタカノで紅茶とスコーン

神保町に行ったらやっぱり寄っちゃうタカノ。今日はもう寒いので、セイロンティーにミルクをたっぷり入れて飲みました。 紅茶にはやっぱりスコーン。こんなに合う組み合わせって…と毎回絶句。しかもここのスコーンはほんと美味しい。なんだか今日は陶板みた…

銀座ざくろで和定食

食べるのが2時をすぎてしまったので、思いたって4時までランチをやっているざくろへ。 民芸調の店内、妙に完璧な接客になつかしさを覚える。やっぱりざくろは、落ち着くなぁ〜食べたのは、和定食。今日は、小鉢に蕪の煮びたし、鮪の胡麻醤油ヅケ、蟹のしん…

今日の都内散歩

まずは歩いて東京駅まで。ほぼ一時間。 東京駅で連れが用事を済ませる間に、新丸ビルまで行って買い物。帰ってきて大丸で少しゴルフウエアを見て、結構可愛いのに驚く。 1階で手袋もみてから、連れと合流。銀座まで歩いてご飯を食べに行く。ひさびさにざく…

お風呂はだれと?

yahooのトップに上がっていた、ニュース お風呂の話。 夫婦の70%以上が一緒に入ったらいいと思ってるんだったら、一緒に入ったらいいのに。エコだし。

京都土産といえば

今回の日帰り京都で、買ってきたお土産。☆蕎麦ボウロ やっぱり美味しい、このざらざらした感じ。そしてそば粉の香り。 おばあちゃんちの思い出に近いところにある。☆御池煎餅(亀屋吉永) 大好きなお菓子。すっかすかでふっかふかでまったく食べた気がしない…

京都日帰り満喫旅

京都に日帰りで行ってきました。 朝はもちろん6時の新幹線。8時過ぎに着いた京都駅で荷物を置いて、鴨川散歩。 鴨川のきらきらの風を感じながら、まだ色づかない木々を見上げる。 鴨川沿い三条のスタバで朝ごはんにありついて、京都中心地をぶらぶらしなが…

明るい秋の日都内散歩

今日は、家人がマラソン大会で10キロ走ると言うので、午前中から皇居あたりに。 ゼッケンをつけた人々が楽しげに集う桜田門時計台前。 皇居は一周が丁度5キロ。10キロの部は2週と言う分かりやすいコース。 待っているだけでは暇なので私は一周逆走すること…