明るい秋の日都内散歩

sayosayosayo2008-11-01

今日は、家人がマラソン大会で10キロ走ると言うので、午前中から皇居あたりに。
ゼッケンをつけた人々が楽しげに集う桜田門時計台前。
皇居は一周が丁度5キロ。10キロの部は2週と言う分かりやすいコース。
待っているだけでは暇なので私は一周逆走することに。もちろん歩きで。

皇居の周りは本当に気持ちのいい散歩コース。実は、ランナーたちが邪魔なんだけどそれは小さい声で言っておく。
狂い咲きの櫻をみつけたり、れんげを写真に撮ったり、ユリノキの葉っぱを見上げたり、と楽しい散歩道。
うかうか歩いていたら、ゴールに間に合わなかったけれど(向こうは二周とはいえ走っているしね。)退屈しなかったので、良い過ごし方でした。

おなかもすいたので、銀座まで歩いて三笠会館の四階の中華でランチを。ここ、一等地にあるわりにはリーズナブルで美味しい。ランチも4時までやっているし。

で、満腹になったのでウォーキングシューズを買いにアシックスへ。アシックスでは3Dで足を計測してくれる。あんまり意味がなさそうだけれど、結構可愛い靴があったので購入。まあ、ためしにしばらく歩いてみよう。

外堀どおりは今日もデモ行進。今日はなんだか強力な団体なのか警官の動員がすごい。そしてずっと続くのでお買い物には不便。
いろいろ困る。

日本橋まで歩いて、デパ地下でお夕飯になりそうなものをちょこっとかって帰ってきました。
今日も充実?