京都日帰り満喫旅

sayosayosayo2008-11-02

京都に日帰りで行ってきました。
朝はもちろん6時の新幹線。8時過ぎに着いた京都駅で荷物を置いて、鴨川散歩。
鴨川のきらきらの風を感じながら、まだ色づかない木々を見上げる。
鴨川沿い三条のスタバで朝ごはんにありついて、京都中心地をぶらぶらしながら宮脇売扇庵へ。
茶扇を自分用とプレゼント用に購入して、また散歩しながら川勝へ。漬物を買って、炊き立てのご飯と漬物のお茶漬けセットをランチに。番茶をかけて食べたらいくらでも入ります。
そのあと、WSに参加して、充実の2時間を過ごし、花見小路通りを出勤中の作りたて?の芸妓さんたちで目の保養をしつつ抜けて、お夕飯を。
おなかはそれほど減っていないし、なんだかあった買い物が食べたかったのでお蕎麦に。
京都のお蕎麦大好き。地元の人に紹介してもらった、常盤というお蕎麦屋さんでしっぽくそばを手繰って夜の鴨川散歩で腹ごなし。
京都駅まで1時間くらいの夜散歩。駅で和菓子を買い込んで、帰宅しました。お疲れ様!!