2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食について

最近話題の朝バナナダイエット。ほんと、はやってる。バナナの品薄は全然大丈夫ですが。あれは山の手の奥様たちの話なのかな?下町のヨーカドーには十分積んであります。もともと、朝はフルーツを食べるという食生活なのだけれど(たまにおなかすいてたらパ…

万惣でフルーツパフェ

神田の老舗フルーツパーラー、万惣でお茶。 ここの名物といえば、絶対にパンケーキなのだけれども今日はお夕飯のことも考えてパフェに。まあまあですかね。 フルーツパフェならやっぱり、千疋屋かなぁ…もしくはレモンか。でもここはお値段が少し安いので、仕…

青年のための読書クラブ

桜庭一樹をひさびさに読む。青年のための読書クラブ作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (254件) を見るこの人好き。学生時代に出会っていたら、読みつくしているだろうなぁ…

話題のH&M

いや、入れなかったのだけれどね。何しろ行列が凄い。相変わらずの入店待ちは、今日の昼ごろで1時間ほど。 私には、行列して洋服屋に入る趣味は無い。でも暇つぶしのイベントとして、並んでいるなら言うことは何も無い。 ただなんとなく並んでいるだけなら…

黒執事がアニメに

なるらしい。ちょっと前から不覚にもはまった黒執事。くだらないマイナー漫画だと思っていたのにアニメ化…。絶望先生しかり秘密しかり黒執事しかり…世の中は不思議な志向…。でもまんまとその流れに、という自分の嗜好にちょっとがっかり。マーケティングどま…

ヴィヴァルディ

王子ホールは大好きな場所のひとつ。この小規模さと適度な美しい内装、大人しい客層。この規模ならではのサロンコンサートの雰囲気。今日は待ちに待ったMAROカンパニーのヴィヴァルディ。バロック、好きだ!最初の音が出たときの甘さにうっとり。弦楽器の織…

外食でもやっぱり秋刀魚

秋なのでやっぱりご飯と秋刀魚が美味しいのです。 お家ご飯が面倒なときは、近くの魚屋さんのやっている食事どころへ。 今日食べたのは もろキュウ 生野菜 刺身盛り合わせ 秋刀魚 メバルの煮付け 大根煮 新米 味噌汁 結構豪遊〜おなかいっぱい。

メメント

メメント作者: 森達也出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/08/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る読み始めた。結構読みやすい、死をテーマに。

お米が美味しい。秋なので

秋なのでお米が美味しい。本当に。 ということで、今日は新しく届いたコシヒカリを炊いてみる。一度炊飯器が壊れたのをきっかけにそれからずっと土鍋でご飯を炊いている。 結構びっくりされるし、大変でしょ?って言われるけど、ほとんど失敗したことないし…

びっくり。

銀座のアフタヌーンティの前を通りかかったらやたらと黒っぽいのでおかしいなぁ…と思ったら、エストネーションでした。 エストネーション銀座店、オープンは8月末だったようです。え!ちょっと前まで、小さい花柄とか小鳥さんとかブリキのジョウロとか赤い…

東京散歩あれこれ

しろくじちゅうしている東京散歩、というか徘徊? で、先日は谷中の風呂屋ギャラリーへ。 塩保朋子の個展。すてき。紙を切り抜かれて出来たその影は、木漏れ日のように優しくもあり、エッジの鋭さの産む緊張感は冬の朝のようでもある。好きな作家さん。

アラウンドなんとか

アラウンド40が取りざたされているこんにち、アラウンド30だけれどもなんだか懐かしい系音楽をyoutubeなんかで巡る今日この頃。年取ったなぁ。 で、なつかしの音楽っていうのが自分にとってはバンドブームどまんなか!というなんだか気恥ずかしいような…

国立演芸場で国立名人会

三遊亭円馬・猿後家 三遊亭金時・唖の釣 柳亭市馬・七段目 中入り 桂平治・親子酒 林家今丸・紙きり 三笑亭笑三・三味線栗毛前半は結構面白かった。やっぱり市馬は上手いなぁ。結構すきな噺家さんです。

皇国の守護者

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 556回この商品を含むブログ (401件) を見る皇国の守護者 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤…

杏だいふく

愛する豆大福といえば、私が好きなのは三ノ輪駅そばの花月堂本店。 お店に買いに行くと、小豆茶を出してくれるしたまにセロファンに包まれたラムネをおまけでくれる。そのが9月限定で出しているのが杏大福。白あんと杏が入っている大福なのだけれどこれが案…

落語娘

シネスイッチ銀座で落語娘を。 今みたいのはどちらかといえば落下の王国だけれども…まあチケットをいただいたという友人に誘われて。ミムラと津川雅彦が主演?とにかく落語をテーマにした映画。最近の落語人気に当て込んだのかは分からないけれど、焦点のぼ…

歌舞伎をひさびさに

チケットをもらったという友人に誘われて歌舞伎座へ。 秀山祭九月大歌舞伎、夜の部、時代物『近江源氏先陣館』の「盛綱陣屋」 時代物ながらストーリーは簡単で、子供が愛らしく結構面白い。 舞踊劇『鳥羽絵』ではびっくり年の差親子競演。 河竹黙阿弥作の世…

WAKOのチョコレートショップ

銀座で好きなカフェ、といったら、WAKOのチョコレートショップかウエストか、松崎煎餅の二階か。 と三本の指に入るカフェのひとつ。 静かで高級感があって、でも銀座の中心地にあるのがなんともお気に入り。ここで注文するのは、だいたいアイスクリーム…

新制作展@国立新美術館

国立新美術館の新制作展へ。こんなたくさんの作品をみたのは久しぶり!! 面白かったけれど、同時にこんなにいろいろつくりたいひとがいるんだなぁと思って感慨深い。 昔は私も彫刻とかしていたけれど、つくりたい!という気持ちが足りなかったかもしれない…

櫻川

三井タワーの二階、いかにも社用族(古い)が使いそうな店構えだけれども立地としてもちょっと行ってみたかったのでなんとなく、きっかけもあったので行って見る。マツタケの季節だしねぇ。ということで食べたもの。菊花のおひたし(もちろん松茸も) 鱧と松…

最近読んだ本たち

まとめて書いておかないと忘れそうなので…と思っていたけれども、読書メーターというのをためしてみている。 凄いすてき。あの書棚公開みたいなやつはちょっと自己顕示欲が見える感じで、自分には向かないかなぁと思っていたのでこの読書メーターはありがた…

丸の内で牛たちと戯れる

カウパレード、今回で日本三回目。また行ってきた。 といっても、この三回目はぜんぜん評判が聞こえてこないので盛り上がっていないのかな?とも。ニュースになるのは辛うじてしょこたんの牛くらいなもの。ま、散歩がてらに…と丸の内界隈へ。結構人がいる。 …

今更ながらバンドブームに思う

最近ニコニコ動画なんか見ていたら、ユニコーンを思い出す。凄いバンドがいたもんだ。 まあ、自分の世代は贔屓目に見ちゃうけど、そのあとのビーイングブームには残念な気持ちを持たずにはいられない。 冷静に考えて、ユニコーン、ブルーハーツ、ジュンスカ…

内神田・ビリキーノでイタリアン

ひさびさにイタリアンでも食べに行こうよということになって、気取らずにいけそうなお店、ビリキーノへ。ここは手打ちの生パスタが売りみたい。今日食べたもの。 クロスティーニ 温野菜のサラダ(豆がたっぷり。バーニャカウダソース) 野菜のオイル煮 オレ…

アート遊覧のつづき

またまた行きたいところが。 仕事どころか家の掃除もままならない。新国立美術館での新制作展。http://www.shinseisaku.jp/ 知人が入選しているので、招待状をもらう。それはいかなくっちゃ。素晴らしい。あとは、学芸大学のギャラリーで行われているART MAR…

アート遊覧

といきたいところですが、だいたいうかうかしているうちに会期を逃してしまうので戒めのために日記に。カウパレード2008http://www.cowparade-tokyo.com/ 丸の内界隈で牛が寝そべっているのはなかなか面白かったので、今回もチェック。自殺展http://www.nart…

銀座虎屋の氷

先日妹が、誕生日に氷をおごってくれるというので銀座の虎屋へ。 大人なのに、氷をおごってもらう誕生日。なんかわれながらほほえましい。虎屋は結構好きで、ミッドタウンや伊勢丹の地下のお店には結構行く。氷もよく食べる。 だけど銀座はちょっと品揃えが…

シェ・カザマのサンドイッチ

ほんっとうに好きなもの、のなかのひとつ。シェ・カザマのサンドイッチ。 ミックスサンドを購入。 サーモン、ポテトサラダ、チーズと卵、カマンベールチーズを葡萄と胡桃の甘いパンで。 という手の込んだもの。大好き! この辺りに勤めていたときも、ちょっ…

かぶく者

まあ、四谷怪談を読んでみたりして歌舞伎への興味がわかないでもない今日この頃もともと、実は歌舞伎は食指が動かない分野。なぜかって、なんだか身がない感じがするから。いい席で実は納涼歌舞伎、勘三郎のお岩をみたことあるのだけれど、それほど感動でき…

新釈 四谷怪談

新釈四谷怪談 (集英社新書)作者: 小林恭二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/19メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る小林恭二の新書。そして四谷怪談となれば読まない手はない。四谷怪談という劇作ダイジェストで理解でき…