食について

最近話題の朝バナナダイエット。ほんと、はやってる。バナナの品薄は全然大丈夫ですが。あれは山の手の奥様たちの話なのかな?下町のヨーカドーには十分積んであります。

もともと、朝はフルーツを食べるという食生活なのだけれど(たまにおなかすいてたらパンとかも食べる。美味しいお菓子とか前の日に残していたらこれもたまに食べる)なにもバナナに限定しなくても…と思う。
季節の果物を食べる、という喜び、季節の移り変わりを感じる贅沢を毎朝手放すことも無いのでは?なんたってトロピカルフルーツはからだを冷やすし。ということで、私はあんまりトロピカルフルーツは食べません。もちろん現地に行ったときは思い切って食べるけど。

ただ、小さな死でもあり小さな断食でもある睡眠明けを果物で、とういう考え方はとても理解できる。からだにもよいんじゃないかしら?バナナだと、刺激は少ない割りに食物繊維や糖質も十分。
普通の断食明けの復食も、果物からはじめるのが経験的にもいいし。

悪いものを出してしまって、体質改善がされれば朝バナナダイエットは効くかもなって思う。

ちょっと話しがずれたけれど、私の食生活は朝は果物。昼は人と食べることも多いので、わりあいとしっかり。一人で食べるときは肉も魚も卵も食べないけれど、このときはこだわり無く魚は食べる。場合によっては肉も。
夜は早い時間に野菜を中心に。夏場はサラダを。寒い季節はスープ類を。昼を満足に食べられなかったときは、このときにしっかり炭水化物をとることもあるけど、基本ご飯は少し。

旦那が帰ってきたら、普通のお夕飯を用意しているのでそれにつきあって少しつまんだり、食後のお茶につきあって甘いものを食べたりもする。

仕事柄、食事を規則的に食べるのが難しいのでお菓子をつまんだり、果物を食べたりと結構間食するのが痩せない理由かもしれない。夜ご飯も誘われれば、ガッツり食べる会に参加します。食べるの大好き〜なので寿司も鰻も和食もイタリアンも。

牛乳はほとんど飲まないけれど、バターは好物なので制限していない。飲み物では甘いものはほぼ摂らないけれど、エスプレッソには砂糖を二本。お菓子は躊躇無く食べる。

健康的な食生活も大事だけれど、食には官能も必要。ととても自分に甘い。